union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*SS撮影を始める前に*

PSO2を楽しんでいる皆さん!

また、これから始めてみようかなという皆さん!

こんにちわ。こんばんわ。

休止と言いつつ打ち合わせのためログインしているりあです♪

絶賛風邪引き中です。。。皆さん大丈夫でしょうか??

気を付けてくださいね_(┐「ε:)_

 

では、今回はSS撮影を始める前に気を付けておく事を

だらだらと挙げていきましょう~★笑

描写設定から描写機能を弄ろう!

 ズラーっと難しい言葉が並んでいるかと思います。

 ブルームライトシャフトソフトパーティクルetc...

 意味分からん!!そんな時はブラー以外ONにしておきましょう

 ブラーはブレなど躍動感を与えるものだとでも思ってください

 私はブラーソフトパーティクル周辺減光オフってます

 理由は忘れちゃったけどオススメだった気がします(ぉぃ!

基本設定から撮影設定を弄ろう!

 SS保存形式を選ぶことができます

 pngだと劣化も少なくきれいなのですが容量がでかい

 SSに命を懸けているわけでもないのであれば軽いjpegオススメです

 SS撮影時のインターフェイス表示

 またややこしい言葉が出てきました

 ウィンドウ表示ありは画面上のもの全てを写す事になります

 ウィンドウ表示なし(フキダシあり)はチャットやカットイン

 更にはシンボルアートまでを写すことができます。オススメ!

 ウィンドウ表示なしはキャラクターと画面のみを写す事になります

 追記:カットイン表示は残ります。こちらもオススメ!

描写設定から表示機能を弄ろう!

 余裕があれば映り込み品質は5を選びましょう

 影設定は実は2、3がいい感じなのです。画面が明るくなります

 カメラライトは100で眩しいかな?と思えば徐々に減らす感じで!

チャットコマンド/ce onを覚えよう!

 これめちゃくちゃ大事なんです!

 このチャットコマンドをうつ事でなんと!

 カメラ目線になる!(ドンッ

 は?でしょう。でも重宝することになるので絶対覚えてください★

 ログインしたら/ce on!(ログアウトするまで反映されます)

 自身の画面にしか反映されないのできょろきょろしてても問題なし 

 ちなみに/ce2 on笑顔 /ce9 onウィンクなど表情変化にも対応

 これはエリア移動で/ce on真顔に戻ります(多分!

 きょろきょろして気持ち悪いんじゃーって方はチャットコマンド

 /ce off を使ってください。目線が解除されます。

 

とりあえずは以上でしょうか。だいじょぶかな。。。笑

ウィンドウ表示なし(フキダシあり)って何?となる方も多いと思うので、例を挙げておきます。

↓こんな感じでチャット枠が追加されるものだと考えてください。f:id:team_union:20161101143202j:plain

すっごい雑ですがなんとなく分かってください('ω`)笑

シンボルアートやカットインが残るという所に注目してくださいね!

 

長くなっちゃったので今回はここまで!

次は光源の話とかになるのかな?

面白くないかもだけど付き合ってあげてください*´ω`*

読んでくれてありがとうございますまたねー❤+°