union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

サモナーのサブクラス ファイターのスキルツリー(Lv80に関して追記)

ごきげんようマイフレンド。
今日はいよいよサモナーのサブクラスで最も使われているファイターの
スキルツリーについて説明しよう!

モナーのサブクラスファイターのスキルツリー

f:id:team_union:20161103223848j:plain
これはサモナーのサブクラスとしてだけの為に作ったスキルツリーだ。
多くのクラスの場合メインクラス、サブクラスでスキルツリーは流用できる。
だがサモナーのサブクラスの場合は専用のスキルツリーを用意した方がいいだろう。
打撃アップ1、2、3、ブレイブスタンス、ブレイブSアップ、ワイズスタンス
ワイズスタンスアップ、アドレナリン、PPスレイヤーを全て取り
残りをチェイスアドバンスとチェイスアドバンスプラスに振っている。
専用ツリーなので悩む事は少ないだろう。

※Lv80に関して追記
モナーの場合はサブクラス専用のツリーを用意している方がほとんどなので
上記ツリーで必要なスキルは全て取れてしまっている。
他にダメージを上げれるとしたらチェイスアドバンスプラスしかないので
これを5まで取っておくのをオススメするよ。
チェイスアドバンスはペットの攻撃には乗らないので前提分だけでOKだ。
余ったポイントは好きなスキルに振っておこう。

回避に自信があるなら、チェイス関連ではなくデッドラインスレイヤー
ハーフラインスレイヤーに振ってもいいかもしれないが
サブクラスではリミットブレイクが使えないので
能動的に発動させるのはかなり難しいだろうね。

サブクラスファイター(SuFi)の戦い方

まずはペットスイッチストライクを使って、高い打撃力を活かせるようにしよう。
マグとユニットは打撃職用のものを使うといい。
現在多くのサモナーの主力ペットであるトリム(エアロ)のPAトリムスタッブは
ワイズスタンスとの相性が非常にいいんだ。
ワイズスタンスでトリムスタッブを使っていれば雑魚はどんどん倒せてしまう。
チェイスアドバンスは打撃攻撃のみなのでペットの攻撃には乗らないが
チェイスアドバンスプラスはワンダ(ジンガ)ショックに乗るので
ワンダショックからのワンダブレイクやワンダスライサーも中々だ。
ボス相手にはワイズスタンスが乗る位置からのトリムスパイラルや
マロンストライクを決めれたら強いが、ボスによってはスタンスが乗せにくい
場合もあるので、難しいようならブレイブスタンスにしよう。

どうだい?参考になったかな?

次はファイターと並んで、サモナーのサブクラスとして使われている
ガンナーのスキルツリーと戦い方を説明するよ。
ここまで読んでくれてありがとう。
もう君も立派なサモナーさ!