読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

サモナーのサブクラス ガンナーのスキルツリー(Lv80に関して追記)

やあやあマイフレンド。歴戦のサモナーの顔になってきたね。
ファイターと並び、サモナーのサブクラスで最も使われているのがガンナーだろう。
そこで今日はサブクラスガンナーのスキルツリーについて説明しよう

サブクラスガンナーに関する注意

既に知っている人もいるだろうけれど、アークスライブ第7回において
木村氏から「EP5ではチェインなりマロンなりに調整が入る」という告知があった。
それに先立ち4月19日から配信されている緊急クエスト『新生を成す幻創の造神』に
おいてチェインマロン対策とも言えるダメージキャップが導入されている。
これからSuGuを始めてみようという方は、これまでのようなチェインマロンによる
大ダメージは与え
られなくなっていくという事に気をつけておいて欲しい。
ただ、サブクラスとしてのガンナー自体はアタックPPリストレイトの存在で
PP回収面で優れているので使いやすさは変わらないだろう。

モナーのサブクラスガンナーのスキルツリー

f:id:team_union:20161103234511j:plainこちらのツリーも前回のファイターのスキルツリーと同じで
モナーのサブクラスとしての専用スキルツリーだ。
一流のサモナーを目指すには中々高い壁があるものだね・・・。

射撃アップ1、2、3、チェイントリガー、チェインフィニッシュ、
チェインFボーナス、アタックPPリストレイト、パーフェクトキーパーを取ろう。
専用ツリーだとSPが余るので保険としてオートメイトデッドラインも取ってある。
ただしハンターのオートメイトハーフラインよりも発動条件は厳しいので
発動せず死んでしまう事もあるので気を付けよう。
残ったSPは何に振っても大丈夫だが、ここではエアリアルアドバンスに
3ポイント振ってある。ただエアリアルアドバンスの乗るエネミーは限られている。

※Lv80に関して追記
モナーのサブクラスとしてはファイター同様、専用ツリーなので
ポイントは75の時点でも余ってるだろう。
追加される5ポイントは少しでもダメージを上げたいなら
エアリアルアドバンスに振るぐらいしかないだろうね。
ただ、乗るエネミーが限られているので、必要性を感じないなら
HPアップに振った方がいいかもしれない。

サブクラスガンナー(SuGu)の戦い方

ガンナーは射撃力が高いのでペットスイッチシュートを使おう。
マグもユニットも射撃を上げたものを装備していると尚いいだろう。
ガンナーもファイターと同じく、雑魚にはトリム(エアロ)のトリムスタッブを
使っていこう。威力こそファイターに及ばないが、アタックPPリストレイトの
お陰でPP回収力は極めて高いのでPAをより使いやすい。
威力のファイター、手数のガンナーと考えてもらえば分かりやすいだろう。
そしてボスにはチェインを貼ってからのマロンストライク!
凄まじい倍率を誇り、上手く当たれば大ダメージを与えられる。
サブガンナーを選ぶのはこの為と言っても過言ではないほどだ。
チェインはチャージしないテクニックでも貼れるので
サブパレットにサザン、零式サフォイエ、零式ラメギドなどセットして
ボスとの距離に応じて使い分けチェイン数を稼ごう。

どうだい?参考になったかな?

次はサモナーの現状と実際に僕が使っている武器パレットを紹介しよう。
ここまで読んでくれてありがとう。
もう君も立派なサモナーさ!