union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*りあとカットインを活用しよう!実践編*

PSO2を堪能中の皆さん!休憩中の皆さん!

そして、これから始めてみようという皆さん!

こんにちわ。こんばんわ。

思い切って爪切ったらめちゃくちゃ快適になったりあです

皆さま、カットインどうでしょうか??

基本編でカットインが少し分かりましたか??

でもどんな時に使うのさ?ですよねー。

りあカットインを使ってみよう!

覚えたのなら使ってみたくなるのが人です!多分!

このカットイン(以降表情変化)は昔は普通に使われていたのです。

SSを撮る際にどうしても表情がいまいちだ。視線がおかしい。

ならば表情変化を使ってしまえ!という訳で広まったのですね。

つまりカットインを消し去ってしまうのです!

表情変化で使われるコマンドは

/ci(2~9) 2 nw s30 や /ci(2~9) 3 nw s30 が一般的でしょう。

つまり斜め横斜め上よく使われていたんですねー。

そしてこのコマンド、カメラの位置で視線が変わります。

見た方が早いと思うのでどん!!

PSO2りあ

 中央以外は/ci2 3 nw s30 だったと思います!

このようにキャラクターに対してカメラがどちらに傾いているかで視線の方向が変化していたんですねー。

/ce onでいいじゃん。 まぁ待ってください。

確かに完成形はカメラ目線に近付ける事でした

なので要望のもと/ce onというコマンドが実装されたんですねー

でもこれ、自分にしか反映されないという事を忘れないでくださいね

一方、表情変化は対応したチャット先に反映されるんです。

つまり全体チャット(白チャ)であれば全員に見せる事が出来ます

とりあえず今はこれだけを覚えておいてください

話を戻しますね。昔の完成形はカメラ目線に近付ける事でした。

なので当時はこういう形が理想だったんですねー。

PSO2りあ

これ /ci2 3 nw s30で撮影したものです。

カメラ目線っぽいのでこれは成功なのです!とりあえずね笑

ちなみにロビアクダンス29女性版になります。オススメです! 

表情変化を使って何が出来るのか

視線を固定する事が出来るんです。

これめちゃくちゃ重要ですよー!!

例えばこれ

PSO2りあ

私は出来に納得できてないのですが置いときましょう。

どうでしょうか??少し違ったSSが出来上がるんですねー。

これ、カメラ目線だったら何の変哲もないただのSSです。

ですが視線が違う事によってそれを活かしたりする事が出来るのです

なんとなく伝わったでしょうか??

ちなみにロビアクダンス34女性版になります。これもオススメ

過去の作品でも良ければこれが好きですねー。

設定5のころのSSを貼ろうとしましたが奇跡的に設定6があったのでそちらを貼ってみます。/ce on導入前のスッキリ顔です。

PSO2りあ

光を遮るようなイメージですね。光源が残念。

(今見たら非常にチークが濃い。ナチュラル重ねでしょうかねー?チーク大好きなのです。可愛いじゃん。)

表情変化使用例その1は以上になります。

・表情変化は選択中のチャットに反映される

キャラとカメラの位置によって視線の先が変化する

・表情変化で視線を固定する事が出来る

/ce onは自身にのみ反映される

これだけは覚えておいてください

次にあげる記事でまた色々とふれていきたいと思います。

今回はここまでっ!

読んでくれてありがとう+°またねー(*´∀`)

久しぶりに短い!笑