union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

サモナーの現状と武器パレットについて

フフ、僕だよマイフレンド!そう僕なのさ!
ま、それはおいておいて、今日はサモナーの現状と
合わせて、僕の武器パレットも紹介しようと思う。

モナーの現状

EP4開始当初、ペットの追加は緩やかに行っていくという運営の宣言が
あったが、実際は既に初期3種類の上位種含めペットは11種類に上っている。
しかし、これだけ追加されると、当然使いやすいペット、使いにくいペットが
出てきてしまう。僕としては全てのペットに愛情を注ぎたいのに残念だよ!
マルチでよく見かけるペットはトリム(エアロ)とマロン、
あとは上位種のジンガとポップルぐらいだろう。

悲しい事だが、トリム(エアロ)1体とマロン複数さえいれば、
どうにでもなってしまうのが今のサモナーなんだ。
そして確かにこの組み合わせは隙がなく強い。
そこで、これからサモナーを始めたいという方は、
まずはアムドゥスキアアルティメットのコレクトファイルで入手できる
ジンガ、エアロ、ポップルの13を入手しよう。
マロンの13は現在、常設なら『壊世調査:ナベリウス』
緊急なら『来襲せし虚なる深遠の躯』『採掘基地防衛線:終焉』
『ネッキーからの挑戦状!』でしか手に入らないが
マロンは11や12でも十分強いので拾ったら育てておこう。
ガルグリフォンがマロンの12を落とすので拾いやすいはずだ。

ジンガ、エアロ、ポップルを揃え、マロンを複数確保できれば
最前線で問題なく戦える。もちろんキャンディボックスは埋めておこう。
今ならピエトロのオーダーでパフェもパンケーキも容易に手に入る。
ドロップのみだった当初と比べて、ハードルは大分下がっているので
この機会に是非サモナーを始めてみるのもいいだろう。

モナーの武器パレット

f:id:team_union:20161104004609j:plain
エアロ1体とマロン4体、アンブラステッキで6枠埋まってしまっている。
恐らくXHで戦うサモナーの多くがこの構成に近いのではないかな。
あくまで一例であって、僕はこれが最適解だなどと言うつもりは決してない。
マロンを抜いてジンガやポップルを入れても、もちろん強い。
君が大好きなペットを使って、楽しく戦える事が
何よりペットにとっても一番なのさ。
君が育てたペットで君にとっての最良の構成を見つけて欲しい。
その際に僕のアドバイスが役に立ったなら、こんな嬉しい事はないね。