union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

SGを使わないギャザリングその1 実際の手順

ギャザリングに慣れてくると、採取レベル釣りレベルが上がり

フィーバーしてもすぐ時間切れという事が以前は起きていました

24日のアプデでギャザリングが緩和された結果、

以前よりもかなり楽になりましたが、それでも宝石が入手しづらいという方に

SGを使わずにメセタだけで宝石を手に入れる方法を紹介したいと思います

 

※2019年8月17日追記

こちらの記事は今から2年以上前にまとめた古い記事になります

現在PSO2はEP6が配信されており、ギャザリングに関しても

料理の効果が大幅に上方修正されるなどの変更がありました

そうした状況を踏まえた最新の内容をまとめた記事を書いたので

現在のギャザリングについて知りたい方はこちらをどうぞ

team-union.hatenablog.jp

 

11月24日アップデートの内容を反映しました

フィーバー確定数が『25コンボ』から『15コンボ』へ緩和

ねこそぎボーナスのコンボ数が『1か2』から『2か3』に上方修正

この修正により釣りスタミナ90以上あれば確定でフィーバーします

 

※ギャザリングにまだ手をつけてないという方はまずはこちらへ

*必読!ギャザリングについて。その1

*必読!ギャザリングについて。その2

 

1.まずはトレジャーショップを確認しよう

PSO2チームユニオン

運が良いと、トレジャーショップで『採取スタミナドリンク』が買えます

他にも『釣りスタミナドリンク』や『よいピッケル』も並びます

※24日のアップデートによってフィーバーしやすくなったので

『釣りスタミナドリンク』は買う必要はありません

 

トレジャーショップラインナップ

採取スタミナドリンク:各80000メセタ

採取スタミナドリンク(3個):各228000メセタ

採取スタミナドリンク(5個):各360000メセタ

よいピッケル:20000メセタ

よいピッケル(5個):90000メセタ

よいピッケル(10個):180000メセタ

 

2.採取しやすいギャザリングポイントを探す

PSO2チームユニオン

釣りポイントと採取ポイントが近い場所を見つけましょう

釣りスタミナが90以上あれば確定でフィーバーするので

ポイント探しをする必要もなくなりました

 

3.適切な料理を食べて採取する

PSO2チームユニオン

宝石にはサイズがあり、サイズに対応した料理を食べる事で

採取確率が大幅に上がります

今回はサイズ巨大の『浮上施設トルマリン』を採取する為に

巨大取得率が上がる『浮上施設カブのラビオリ』を用意しました

宝石と対応する料理についてはその2で説明します

SGを使わないギャザリングその2 鉱石、宝石と対応する料理(24日改訂版)

 

実際に料理を食べて採取した結果がこちらです

PSO2チームユニオン

右の採取ではよいピッケルを10個使っていますが

左の採取では通常のピッケルしか使っていません

それでもきちんと料理を食べて採取すれば、出にくいと言われている

『浮上施設トルマリン』も2回のギャザリングでこれだけ取れます

 

24日のアップデートによるギャザリングの緩和、上方修正で

フィーバーが容易になり、適切な料理を食べさえすれば

以前よりは宝石が入手しやすくなりました

採取スタミナドリンクやよいピッケルがあれば更に手に入りやすくなります

その2では24日に追加された新宝石と新料理についても加えています