union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*気を付けよう!アネットヘアー編*

こんにちわ。こんばんわ。りあです

番外編の場合はこちらでサクッと済まそうと思います。

11/24にスクラッチが追加されましたねー!

人気のアネットも登場し【アネットヘアー】に人気が集中しておりますね。キャラ人気とはすばらしいです。

ですが少しだけ気を付けてくださいねー!

このゲーム顔タイプと髪型で大きな変化が生じます

team-union.hatenablog.jp

こちらの方で髪型に合わせて顔を作ろう!と述べました。

その理由が顔タイプによって合う髪型が異なるからなのです。

特に気を付けてほしいのはNPCやコラボとして実装された髪型です

開発陣がその顔タイプに合わせてモデルを作り上げた結果このような悲劇が起こってしまうのですね。

学習しない開発陣です。

顔タイプに気を付けよう!

ジェネもそうでしたがアネットもデフォルメ顔を選択されています

なので作られる髪型はデフォルメ顔基準になってしまう訳です

よく分かりませんよね

なので例を撮ってきました

まずは若顔でのアネットヘアーです

PSO2りあアネットヘアー

この様に前髪が目にかかるようになっています。

一方、調整されたデフォルメ顔を見てみましょう

PSO2りあアネットヘアー

このようにはっきりとした前髪に変化するのです。

スッキリと若顔ではさほど変化はありません。

劇的な変化を遂げるのはデフォルメ顔になります。

デフォルメ顔はほかの顔タイプと異なりパーツが比較的下に設定されるようになってしまうのですね。

もちろんしっかり調整すれば何とかなりますよ。

デフォルメ顔はそれだけ難しい顔タイプなのです。

なのでデフォルメ顔のNPCが実装された際には髪型には注意してくださいねー!

ジェネの時もそうでしたが大半の方が顔が隠れます。

アネットヘアーを否定している訳ではないですよ。

もちろんデフォルメがどうこう言っている訳でもございません。

単純に注意してほしいだけです。

PS4の方はマウスがないとプレビューなども拡大できなかった気がしますので、一応記事にしておきました。

髪型を購入する際はしっかり考えてくださいね!

髪型から顔を作り、その顔に似合う髪型を探していく

これが私のキャラクリになります。

これはこれで可愛いとも思いますけど、急いで今買う必要もないかなぁと個人的には思いますね

コラボじゃなければ必ず再販されますからね。

では、また日曜日に会いましょう

またねん!

team-union.hatenablog.jp

とか言いつつなんか悔しいので挑戦しました!!笑

こちらでより詳しくとりかかっております