union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

サブクラスとしてのサモナーの可能性

やあマイフレンド!
12月7日のアップデートで全クラスタクトが来るという事で
今日はちょこっと真面目にサブクラスとしての
モナーの可能性を考察してみようじゃないか!

f:id:team_union:20161128011003j:plain


まずはサモナーのスキルの中でサブクラスでは使えない
メイン限定のクラススキルをあげてみよう。

モナーのメインクラス限定スキル

・ペットスイッチストライク
・ペットスイッチシュート
アルターエゴ
・ペットシンパシー
・ハーモナイズアップ
・イージーシンパシー
・ロングディスタンスラブ
・シンパシータイム
・アシストシェア
・ペットエレメントPPリストレイト
・ディアマスター
・ペットフォトンバリア
・ペットリカバリー
・サブクラスグロウアップ

何とこれだけのスキルがメインクラス限定なんだ!
ペットの火力はサブクラスではかなり落ちる事になってしまう。
サブクラスでも使える火力スキルはオールアタックボーナス1、2と
ポイントアシスト、サポートファイア、全攻撃アップ、全攻撃ハイアップ
ペットエレメントウィークヒットぐらいだろう。

上記のメインスキルを使えないサモナーをサブクラスにして
相性がいいのはどのクラスだろう?

ペットスイッチストライク、シュートが使えない事から、
法撃力が重要になってくる。
するとフォースかテクターということになるが
フォースにはペットPAの火力を上げるスキルがないので
最も合うクラスはテクターではないだろうか。

テクターとの相性

テクターにはシフタ中のダメージを上げてくれるシフタストライクがあり、
エレメントウィークヒットもあるので
属性さえ合えばペットの火力を更に上げてくれる。
PPリストレイトやPPコンバートもあるのでPP周りも心配ない。
ウィンドマスタリー1、2を取ってザンバースを展開すれば
ダメージの底上げもできる。
ただし、ザンバースの範囲内にペットがいないと効果は出ない。

防御面で見るとロングディスタンスラブが使えず、
ペットを遠距離から回復する手段がないので
デバンドカット、デバンドタフネスの存在も
ペットの生存率を上げる為には心強い。
ザンバースやシフタ、デバンドで周りを支援しながら
ペットを使って攻撃するというのがサブクラスのサモナー
最も活かせる組み合わせではないかと僕は思う。

打撃職の中でもファイターは法撃力が高い事で知られているが
モナーのスキルとファイター武器のシナジーは薄い上に
リミットブレイクもペットのダメージを上げてくれないので
テクターの方がいいだろう。
バウンサーも同様の理由でテクターより合わない。

ただし、あくまでもサブクラスにサモナーを使うなら、という事で
テクターが合わせやすいと考えただけで、
やはりサモナーはメインクラスで使うのが一番いいのだろう。

クラスタクトは恐らく、サモナーを中心に上げてきた新規の方に
他クラスも触れる機会を作る為であったり、
逆にサモナーに全く触れていない方にこれを機会にサモナー
レベル上げをしてもらいたいという意図があるのではないだろうか。

上記の考察はあくまで僕の私見であり、
もっとシナジーのある組み合わせもあるかもしれない。
いずれにせよ、これを機にサモナーに触ってみようという方が
増えてくれたら、僕も嬉しいね。

ここまで僕の拙い推測を読んでくれてありがとう。
また会おうマイフレンド!