union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*チャットコマンド/ceall onを活用してカメラ目線SSを撮影しよう!*

こんにちわ。こんばんわ。りあです

またまた特別編となりましたりある?たいむですが

皆さまの挑戦心に少しでも炎を灯せているのでしょうか??

アネットヘアーが爆発的ヒットをしていて存在が忘れられてないか心配でございます!笑

【りある?たいむ】忘れないでね

予約投稿にも書いておりますがあっという間に12月ですねー。

今年もあとわずか30日で終えてしまうのです。。。

「また歳をとるのか」憂鬱でございます

華のJK時代が懐かしい!!返して!!

嘆いても無駄ですので歳相応に頑張りたいと思います。・゚・(ノД`)・゚・。

ということで、本題に行きましょう!

/ceall onをフル活用しよう!

皆さま、11/24のアップデートでこっそり実装されたこのチャットコマンドをご存知でしょうか??

なにやら/ce onと似ている響きですねー。

こちらの/ceall onなんと!

全プレイヤーキャラがカメラ目線になるのです。

NPCはもちろん反映されませんよ?

これ、とんでもない事なのです。全員がこっち見てきます。

過密ブロックで行うと恐ろしいことになります笑

もちろん自身の画面にしか反映はされません

なので気にせず使っていきましょう!

全員がカメラ目線になるってどんなメリットがあるの?ですね。

こちら、集会やフレンド、大多数での撮影で効果を発揮します。

今までは表情変化なりで試行錯誤してきたのですね。

それがほぼ解決されたという事になります。

/ce onをチャット先に反映してくれると表情も変える事が出来て一番の解決になったのですが

0か100しか出来ない開発!流石でございます!

まぁ個別でカメラ目線を判断するようになると処理能力が死ぬと思うのでここは仕方ないと思うのですけどね。

実際にやってみよう!

今回はフレに協力してもらい分かりやすいよう二人で撮影しました

/ceall onを適応していない時

PSO2りあ

お互いどこを見ているのか!!

これを解決するために表情変化が使われていたのです。

そして今回実装された/ceall onを適応してみましょう。

/ceall onを適応したとき

PSO2りあグラビアポーズ2

この様に二人がカメラ目線になる事が出来るのです!

これ、めちゃくちゃ重宝するので覚えておいてくださいね

/ceall offとうつことでカメラ目線は解除されます。

(エリア移動でも/ce onに戻ってる気がします。/ceall onはその時その場にいるキャラクターにしか反映されないことが分かりました。後から来た人には反映されないという事です。)

(エリア移動でも/ce onに戻ります。その時その場にいる人にのみに/ceall onが反映されるので、途中から参加した人には反映されません!)

ロビアク【グラビアポーズ2】混成ver.です。

私が男性ver. フレが女性ver.を使っています。

現在マイショップでしか入手は出来ませんが配布ロビアクになります

またいずれ配布があるでしょうから持ってない人は我慢です!

非常にオススメなロビアクになります

 

この/ceall onが使えることによって様々なSSが撮る事が出来ます!

例えばモノマネを使ったダンスなどの激しいロビアクでの撮影

こちらになります(失敗も含めご覧ください)

PSO2ニムエヘアーりあ

こちら、「モノマネリング」がなければ非常に良い一枚になっていたと思います

モノマネリングはUI表示なしでもギャザリング同様写り込みます

なので撮影者はモノマネしてもらうようにしましょうね♪

今回は私がモノマネをし撮影したのでリングが消えておりません笑

(やっぱり0か100しか出来ない開発ですよ!ちくしょう!!!)

ロビアクダンス37】女性ver.になります。

こちら、様々なシーンを撮る事が出来るのでオススメですよ!

モノマネをしなかった場合、してもらった場合はこちら

PSO2アネットヘアーりあ

私の撮影が残念すぎますがこのようにキレイに撮る事が出来ます

ロビアク【気怠い】女性ver.ですねー。

このロビアク、待機モーションにも使える上に対応したキーやボタンを押すことで特殊モーションを行う事が出来ます

なかなか可愛いのでオススメです!

/ceall onの魅力、伝わりましたでしょうか??

これを機に、複数人でのSSが増えればより楽しいですね

皆さんの挑戦を応援しています

またねん(´౿`)

【あとがき】

/ce on/ceall on/ceall offうつのめんどくさいですよね。

私は/ce on「しせん」

/ceall on/ceall off「ぜんし」辞書登録しています。

どちらもあまり使わない言葉でしょうからオススメですよ!

前歯「ぜんし」なんて使うのは歯科医師さんぐらいでしょう笑

【追記!】

フレも撮っていてくれていたのでそちらも紹介

PSO2グラビアポーズ2りあ

背景プール版ですねーこちらも悩んでいたのでうれしい!

PSO2ニムエヘアーりあ

こちらはフレが撮ってくれたお揃いSSですねー!

この様にモノマネされる側だとリングも消えるので綺麗に撮れます♪

PSO2アネットヘアーりあ

最後の挽回版ですね笑

私がくそSSになってしまったので差し替えたいところですが我慢!

以上、フレとりあの/ceall onを使ったSS紹介でしたー!

またねん

念願のFF15買いましたよ!ホストゲーひゃっほーい!!