union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*りあのおすすめ光源。シーナリーパス浮遊大陸+α*

PSO2をお楽しみ中の皆さま!休憩中の皆さま!

そして、これから始めてみようかという皆さま!

こんにちわ。こんばんわ。ネタ探しに苦しむりあです

12月は辛い!!

本当にネタがないのです笑

なので少し予定を変えておすすめ光源を紹介しましょう!

おすすめシーナリーパス浮遊大陸

皆さまシーナリーパスでお困りではありませんか??

色々あるけどどれがいいのだろう??

そういう方が大半だと思います。

もうマイルームでSSを撮るという行為は少なくなってきています

が、マイルームにもマイルームなりのメリットがあるものです♪

そこで、私がおすすめするシーナリーパスを紹介します。

・宇宙空間

・森林

・浮遊大陸

・海岸

・デフォルト(市街地) ミニルームなど

とりあえずこれぐらいですね。

宇宙空間は全体的に青白くなりますね。

森林は緑が綺麗です。

デフォルトは常に明るいですね。

海岸は少し明るすぎるぐらいですが綺麗に撮れます。

そして今回紹介するのが浮遊大陸です!

まず浮遊大陸も海岸同様、時間で光源が変化します。

明け方~

PSO2りあ

やや暗めですねー。

朝~

PSO2りあ

一気に明るくなりますねー。

設定6では一番綺麗に撮れる時間帯かもしれませんね

昼~

PSO2りあ

若干影が出てくるようになります。

立体感が出てきますねー。

夕方~

PSO2りあ

こちら、設定5では一番綺麗な光源でもありましたが変化しました。

しっかり太陽に向かって撮ればきれいに撮れるのは相変わらずなので安心しておいてくださいねー!

夜~

PSO2りあ

明るさが消えて影が増えます。

ここから明け方へと変化していくわけですが。。。

マイルームでの光源変化には約一時間を要します笑

非常に長い!!

0時スタートから15分刻みで変化でしょうか。

しっかり計っていないので分かりませんが大体このぐらいです。

ちなみに変化が分かりやすいように場所を固定しています。

太陽は時間ごとに動く感じなのでそれに合わせてキャラを太陽方向に合わせることで綺麗な光源を保てます

そこが浮遊大陸の最大のメリットなのですねー!

夜から明け方、太陽が出ていない時間はどうにもなりませんが笑

光源にキャラを合わせるとこのような感じになりますね。

夕方です

PSO2りあ

やっぱり綺麗ですねー!

是非、使っていただきたいシーナリーパスになります笑

【おまけ】

設定5と設定6とでどれだけ変わるのかも見てもらいましょうか

チームルーム夜景光源で比較してみましょう!

設定5(インスペ込みです)

PSO2りあ

とても明るくていい感じですねー!

設定5といえば浮遊、夜景がメインでしたね

一方、設定6になった夜景

PSO2りあ

うーん、暗い!!

こちら、一応ライト補正をかけさせていただいております

そのSSしか残ってなかったのですー。

カフェ夜景とは変わってかなり暗くなるので注意してくださいね!

この様な感じで設定5、設定6とで大きく光源が変化しました。

光源選びは慎重に行ってくださいね

今回のおすすめ光源はここまで!

あなたの挑戦応援します(`・ω・´)

またねん

【あとがき】

インスぺとはなんぞ??

NVIDIA Inspectorの略です

詳しく知りたい方はPSO2インスぺ】などで検索してみて下さい

簡単に言ってしまえば補正をかけてギザギザを減らしてくれるというSS勢にとっては非常に使いたいツールになります。

設定5+インスぺ≒設定6なので設定6をさらにパワーアップさせるという目論見なのです笑

七つの海さまが特に詳しく解説してくれていますのでそちらを参考にして【ご自身のPCに見合った設定】を行ってくださいね

私はGTX760なので設定6のインスぺは諦めています笑

スマホっ子なのでPCは全然詳しくないけど、お金に余裕が出たら買い替えてみたいですねー