union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

オススメのPAカスタマイズ その1(3月8日改訂版)

PAの挙動を大きく変更し全く別のPAに変えてしまうPAカスタマイズ

主に使用率の低いPAのテコ入れとして実装された感のある

このPAカスタマイズですが、実際カスタムすることによって

大半のPAは使い勝手が良くなり、戦い方まで変ります

しかし、一部PAでは未カスタムの方が使いやすいものがあるのも事実

そこで今回は初心者の方向けにオススメのPAカスタマイズを紹介しようと思います

その1ではハンター、ファイターの武器とガンスラッシュから紹介

上記以外のクラスの武器のカスタムについて知りたい方はその2をどうぞ

team-union.hatenablog.jp

※3月9日追記

8日のアップデートでPAカスタムが更新されたので

パルチザン、ツインダガー、ガンスラッシュに1種ずつ追加し11個を紹介

PSO2チームユニオン

 

ソード

・ツイスターフォール零式

ボタン長押しで攻撃が続き、攻撃中は位置調整も出来るようになります

攻撃してる間はギアも貯まるのでオススメです

消費PPがかなり増えるのでデメリットはなるべく抑えましょう

・サクリファイスバイト零式

PAの威力だけでなく通常攻撃の威力とリーチが増加するようになり

ステップアタックの挙動も変化、効果持続時間も3分に伸びます

カスタムしない理由がないほど便利になりました

 

ワイヤードランス

・アザーサイクロン零式

ボタン長押しで攻撃が続き、最高で18ヒットするように

DPSも少し上がり最後に敵を投げる方向も調整できるようになります

敵の攻撃が激しい状況だとメイトを一気に消費するリスクもあります

 

パルチザン

・セイクリッドスキュア零式

チャージ式になり、対象目掛け直線的に飛ぶPAに挙動が変化

ハンターの遠距離攻撃としては威力もかなりのもの、射程も長く

範囲もそこそこ広いのでTPSで敵集団を掠めるように使うのもオススメです

 

ツインダガー

・ワイルドラプソディ零式

威力は下がっているように見えますが、PAのモーションが

かなり短くなり、実際のDPSは向上しています

PA中に移動できるようになったのも大きなポイントです

・レイジングワルツ零式

元々初手の位置調整用PAとして使われていましたが

カスタムで更に位置調整がしやすくなり、PP消費も激減

 威力が少し下がっていますが厳選すれば変らない威力にできます

 

ダブルセイバー

・トルネードダンス零式

チャージ式になり、1ヒットで全ダメージが出るように

雑魚相手の使い勝手はよくなりましたが

反面コンボパーツとしてはほんの少しだけ使いづらくなりました

・デッドリーサークル零式

ダブルセイバーで唯一のスーパーアーマー付きPAになり

長時間全方位にガード判定が出るので攻撃も食らいづらくなりました

更に攻撃範囲内なら全ヒットすると至れり尽くせりのカスタムです

 

ナックル

・ストレイトチャージ零式

ボタン長押しで攻撃が続き、攻撃を当て続けると威力が上昇し

6ヒット目で最大ダメージに到達します

すり抜けられないボスなどに大ダメージを与えられるようになりました

 

ガンスラッシュ

・トライインパクト零式

切り付ける攻撃と同時に斬撃も飛ぶように変化

以前はリーチの短い切り付け攻撃の比重が大きかったですが、飛んでいく

斬撃の方にダメージが出るよう修正された事で使い勝手がよくなりました

・エインラケーテン零式

 JAタイミングが2回になり、1回目のJA時にJAすることで斬撃波を3発まで

設置出来るようになります、4発撃つと最初の斬撃波から消えてしまうので注意

斬撃波の当たる近距離なら、ガンスラッシュの中ではかなりのDPSになります

 

パルチザンについては現状カスタムはライジングフラッグ零式しかなく

そのカスタムも必ずしも必要ではないという事で紹介しませんでした

今回紹介したものはあくまで一般的にオススメできるカスタムであり

戦い方次第や使う武器種によってはカスタムしない方がいい場合があります