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Ship1/フェオ ユニオンのブログ

新生武器の強化について 基礎知識編

現在PSO2では恒例の報酬期間に入り

武器、ユニットの強化や能力付けに勤しんでいる方も

大勢いるのではないでしょうか?

PSO2初心者の方には独特の武器強化システムや能力追加方法は

中々高いハードルだと思います

中でもEP4に入ってしばらくしてから登場した新生武器は

既存プレーヤーですら理解しにくいものでした

そこで今日は新生武器の強化について、

その基礎知識をまず紹介したいと思います

 

新生武器の仕組み

新生武器は他の武器を素材として与える事で経験値を獲得し

強化値が上がっていく仕組みです

鍛えたい武器に武器を食わせていくことで強くなるという事です

新生武器は通常強化値30が限界ですが同名武器を素材にする事で

限界突破をして強化値上限が1上がり、最大35まで強化することが出来ます

最大まで強化したい場合元となる武器を含めて6本必要になります

 

新生武器強化の注意点

新生武器には強化値10、20、30ごとに潜在を解放する必要があり

例えば0から強化値11まで強化できるだけの経験値を一度に与えても

10までの経験値しか入らず、強化値1レベル分の経験値が無駄になります

残念ながら、現在のシステムでは経験値が無駄になったとしても

それを教えてはくれません

強化値10、20、30で潜在解放が近づいたら経験値のゲージを自分で見て確認し

無駄にしないよう注意しましょう

 

・実際の画面を参考に数値の説明などしたいと思います

新生武器のレグザガ-NT

PSO2チームユニオン

 

これの強化に同名武器のレグザガ-NT+4を素材にしてみましょう

PSO2チームユニオン

左上に書いてある強化ボーナスのボーナス値を合計したものが

この素材で獲得できる経験値になります

(現在新生武器の獲得EXP15%アップ中なので上は15%アップしている数字です)

基本強化EXP、素材ボーナス、強化ボーナス

3種類のボーナス値があり一見ややこしいですが意味が分かれば簡単です

 

基本強化EXP

その武器の純粋な素材としての経験値です

レアリティごとに決まっており、レア度が高いほどボーナス値も多くなります

以下で紹介する素材ボーナス、強化ボーナスが得られない場合は

この基本強化EXPしか獲得できません

 

素材ボーナス

素材ボーナスには3種類あります

強化したい武器と同レアリティ、同カテゴリー、同名武器

いずれかに該当した場合素材ボーナスが得られます

レグザガ-NTはレア9のツインダガーなので

レア9の武器(武器種は何でも大丈夫)

ツインダガーカテゴリーの武器(レアリティは何でも大丈夫)

同名武器(この場合はレグザガ-NTのみ、新生武器でないレグザガでは駄目)

この3つのどれかならば素材ボーナスが得られるというわけです

一番ボーナス値をもらえるのは同名武器で、次いで同レアリティ武器

最もボーナス値が低いのが同カテゴリー武器となります

 

強化ボーナス

素材になる武器が既に強化されている場合、強化値ボーナスがつきます

上の場合はレグザガ-NT+4なので既に4まで強化されている事から

強化値ボーナスが獲得できます

強化値が高いほど、この強化値ボーナスも多くつきます

当然未強化の武器ではこのボーナスは付かないはずなのですが例外があります

エンペラッピーのドロップ武器に付く特殊能力『エンペ・エンプレイス』

これが付いている武器は未強化でも強化値ボーナスが90必ず付きます

実際にエンペ・エンプレイスが付いているを武器を素材にするとこうなります

PSO2チームユニオン

エンペ・エンプレイスのついたヴィスバーン-NTを素材にしようとすると

未強化なのに強化値ボーナスがついていることが分かります

レグザガ-NTと同じレア9という事で素材ボーナスもついています

(こちらのボーナス値も15%増えているものです)

エンペ・エンプレイスが付いている武器は貴重なので

レア度の低い武器の強化には使わない事をオススメします

 

新生武器の強化に必要な基礎知識編はこんなところでしょうか

次は実際に現在最も使われているレア12武器を使った

レア13新生武器の強化方法をお伝えしようと思います、の予定でしたが

基礎知識編補足に続きます