読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

新生武器の強化について 基礎知識編補足

前回の記事で新生武器の仕組みについて紹介しましたが

色々足りない部分があったので補足します

PSO2チームユニオン

 

新生武器の属性強化

旧式武器と同じです

同名武器同属性なら表記数値分加算されます

レイカタナ光28の強化素材にレイカタナ光20を使うとレイカタナ光48になります

同名武器別属性なら+10加算

レイカタナ光28にレイカタナ闇30を使うとレイカタナ光38になります

同レアリティ同カテゴリーなら+1加算

レイカタナ光28にアウラザンショウ雷20を使うとレイカタナ光29になります

 

基本強化EXPの補足

今後紹介するやり方に合わせて3つ紹介しておきます

レア13武器を素材にした場合の基本強化EXP180

レア12武器を素材にした場合の基本強化EXP90

レア7~9武器を素材にした場合の基本強化EXP40

 

素材ボーナスの補足

同レアリティボーナスと同カテゴリーボーナスは重複して貰えますが

同名武器ボーナスは他二つとは重複しないので

同名武器ボーナスが掛かる場合は他二つは貰えません

レア13武器の同名武器ボーナスが最も高く185貰えます

基本強化EXPと素材ボーナスを合わせた数値では

レア13の同名武器を素材にした場合に貰える365が最大値になります

 

強化ボーナスの補足

基本強化EXPと素材ボーナスを合わせた最大値はたった365なので

レア13武器を強化する際に最も大事になるのは残る強化ボーナスです

強化ボーナスは素材となる武器に与えた経験値÷2になります

例えばレア12武器は35まで強化するのに経験値が5800必要です

35まで強化したレア12武器を素材にする場合の強化ボーナスは

5800÷2で2900となります

 

強化大成功について

新生武器を強化する場合確率で強化大成功が発生します

その場合獲得できる経験値は1.5倍になります

強化大成功(100%)を使うと必ず大成功します

素材に掛かる費用と強化大成功(100%)の価格を比較して

使った方が安上がりの場合は使いましょう!

 

エンペ・エンプレイス付き武器の補足

エンペラッピーが落とすエンペ・エンプレイス付き武器は

大体がレア7~9になります

その場合レア7~9武器の基本強化EXP40、強化ボーナス90

最低でも130の経験値が得られることになります

既に強化値が付いているものは更に強化ボーナスが増えますので

マイショップから購入する時は値段を見た上で、なるべく強化値が

付いているものから購入するとコスパがより上がります

 

思いつくところは全て書いてみましたが、もっと詳しく知りたいなら

ウィキを調べる事をオススメします

次はレア12武器を使ったレア13武器強化方法です

とりあえずここまで読んでくれてありがとう!

※21日エンペ・エンプレイス付き武器について追記しました