union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*ソロ徒花と新潜在徒花討華*

こんにちわ。こんばんわ。りあです

えーっと、クエスト関連の事は基本的に自身のブログで書かせていただきましたが、閉鎖するのもあるので。。。

エアプだけど書いちゃいまーす!!

ごめんねマスター!

※攻略記事ではありませんよ!

被ダメしやすい状況と徒花討華の必要性について書いています

和風武器新潜在。徒花討華

新しく実装された徒花救済潜在ですね。

ソロ徒花時のみ与ダメ20%アップ、被ダメ40%カット

というものになっています。

ウェポンズバッジ(だったかな?)200個で氷属性30一本と交換出来ます

1200個で属性60強化限界+35でしょうか??

属性変化光を使ってアストラシリーズを抜くぐらいの火力だと思います。体感なので実際に計算はしてみて下さいねー

氷耐性があるため光に変える必要があるので正直オススメはしません

【2017/4/24 追記と編集になります】

まず前半戦のダブルからいきましょーう!

前半戦。DFダブル!

Sランククリアは前半戦が勝負になると思います。

ここでぐだると12分はほぼ無理です

その前半戦、DFダブルですが逃げまくりで鬱陶しい限りですね

ですが攻撃パターンはそこまで激しいものではないので、近接クラスは如何に貼り付けるかを徹底しましょう

注意したいのは「車がきちゃうぅぅぅぅぅ!!!」からの多段ヒットとパニック+轢き殺しですね

パニックに関しては落ち着いて操作するか最終兵器アンブラ先生でミラージュすればなんとかなります

テククラスの方はスパトリあるかたも多いでしょうしノンチャージアンティで大丈夫でしょう!

車さんは一度当たるとすべて通過するまでノックバックし続けるので操作不可になります。笑う

都合よくマッシブが使えたらいいのですが、そうでもない場合が多いでしょうし、空中へ逃げるかイルゾンデで逃げましょう

【追記!】

Twitterでお車様の華麗な避け方を教えて下さっている方がいます♪

そうなんやーしらんかったーめちゃくちゃすごいー!

こう考えるとダブルで最も被弾しやすいのが車、パニック+突進、あとは回転ぐらいになるんですね。

一回目、二回目ダウン時にはダメージ上限があるようなのでそこまで必死に攻撃しなくても大丈夫なようです

与えるに越したことはないですが

大切なのは三回目のダウンですね

ここで一気にダメージを与えて突進、メリーゴーランドを回避できるとほぼSランク確定コースです

メリーゴーランドをされた場合はBoであればウィング→武器アクションの繰り返しで弱点に張り付けるようにしましょう

次に行きます!

深遠なる闇(花形態) 花なのか?

いわゆる第一形態ですねー。

こいつもちょこまか逃げ回って鬱陶しいですね。

さらに時間稼ぎのホーミングバインド、障壁があるので相当うざい笑

注意すべき攻撃に関しては上記のバインド、障壁ぐらいでしょう

挙動ルーレットと言われるほど「運」が絡むので、前半戦のダブルで時間に余裕を持っておきたいところですね

ソルアトマイザー(?)投げてる暇ないのでバインドに当たったら即アンティか回避、ガードに徹するぐらいでいいと思います。

糞花を見失わないようにしましょう。

たまにやってくる大ダメージの掴み攻撃がありますね。

あれは向かっていくように回避するとまず当たる事はないでしょう

最悪掴まったらパッドを壊す勢いでレバガチャです

キーボードをメインにしている方は大人しく叩き潰されましょう

徒花は攻撃パターンが非常に分かりやすいので回避やガードをしっかり使っていきましょう。

あとはビーム状の頭ブンブン振り回す攻撃ぐらいでしょうか?

Boの方はDBからブーツに変えて武器アクション回避がおすすめです

ステップ回避でもいけますが、ミスると二段目、三段目当たります

二段突進も見失わないように気を付けてくださいねー

ステ盛りの方は一撃ではないのでしょうか??

花状態の時は部位破壊に徹し、背景変化後(暗転後?)にビットを壊し、ダウンを誘うようにしましょう

ノーモーションでPP回復が出来る「デリシャスバーガー」はぜひ持っておいてくださいね!

次行きます!

深遠なる闇(人型)

ここまでくればビット壊して顔面殴るだけですね。

叩きつけは適当に回避してもほぼ当たらないので、当たらないように注意しましょう!

ビットを破壊する際には深遠の手に誘い込んで攻撃を巻き込むのが有効なようです

ダウンをすればコアを破壊し一気に殴ってください

次です!

深遠なる闇(個人戦)リミット付き

いわゆるタイマンですねー。

上から降ってくるスタン攻撃からのオーバーエンドをくらうとステ盛り特化の方は即死すると思います。

あとは吹き飛ばし攻撃も鬱陶しいですね。

マッシブある方はここで使っていきましょう

ちなみにこの仮面さん(と言っておきます)弱点なしです

Boの方はブレイクスタンスボーナスで力任せに殴ります

TMGであればチェインで一気に攻める、テククラスであれば開幕複合発射で一気に削って退場していただきましょう

マッシブがある方はマッシブ使って削りまくりましょう。

オーバーエンドは避けてくださいね。

もしリミットに達してしまった場合は大人しく死にましょう。

零式やらで回避もできるようですが調べていないのでPB回避ぐらいしか知りません

ハーフドールで実質ノーダメージ。問題なし

君は何も見ていない。いいね?

深遠なる闇(最終形態)

個人戦クリアされた方はコアビーム+ダウンから始まるので一気に叩きましょう!

ここまでくれば瀕死状態ですので如何に攻撃に徹底できるかです

焦らないようにデリシャスバーガーなどを使ってPAやテクを連発しましょう

Suの方はビットにチェインが吸われないように気を付けてください

あとは顎ドンとビームに気を付けて顔面殴るだけですね。

ソロ徒花で注意する点はこれぐらいでしょうか??

現在はレベルキャップも80に到達しているので対徒花用の潜在を用意する必要は全くないです

75で止まっている方もフォルニスやアストラ(これはもう厳しいかな?)、頑張れば非常に強力なゼイネシスがあるのでそれらを揃えるようにして見てください

私はカタナマンしてみたかったので徒花討華を作ってみましたが、カタナだとガード、ステップが優秀でほとんど被弾しないです。

カタコンエスケープ切っちゃってますけどそれもあるわけですしね

途中から燃費の良いレイに持ち替えて戦っていました。

もちろんカタナではかなりステ盛らないと「カタナマン」出来ないので私の場合はリミブレ用ってのもあってバレットボウ必須でした。

カタナマンをしたい方はリーダーの呟きを参考にしてみて下さい

team-union.hatenablog.jp

ちなみに私がS安定してるのはBoです笑 ブーツ楽しい

PA追加とジーカー短縮はよ

Huの方は硬いしガードが優秀なので少々強引でも大丈夫でしょう

Huあまり使わないので分からないけどパリング系も増えてますよね?

Fiの方はリミットブレイク命(私の中では)なのでそもそもリミブレ用ユニットであったりあまり被弾しないですよね。

イザネがある方はかなり硬いですし、ストチャ零式や無敵PAも増えたので困ったらそれでいけそうです。

ただFi場合は徒花の花形態でスタンスが判断しにくい様なので注意してくださいねー

まぁブレイブごり押しの方が多いと思いますけど

Boはスタンス切り替えがやや面倒ですが相性が良いです

集中ラグラ+ジーカー、アルバスニロチ君大活躍でしょう。

アストラがある方はブンブン丸で全然余裕があります

アンティも使えるので困る事はないでしょう

Guも被弾しないことが前提なので使い慣れている方は被弾することがあまりないかと思います

ロール回避が優秀ですし、今では耐久力のあるGuHu強化のTMGスタンスアップという意味不明なリングが追加されています

相性もいい方なのでこれこそステ盛り特化でいいかもですねー

Raは全く分からないし徒花ソロRaはもう凄すぎます。プロ!

Foの方はタリスファストスローで接着できてパリングやショートミラージュでどうにかなるのではないでしょうか??

ショートミラージュは空中で連発できるうえに硬直が少ないので非常に優秀なリングです

パリングも優秀ですので可能であればグリュゾダブルの安心構成やオフゼユニオン(イザネ)の定番構成があると非常に楽です

Teは分からん。栗投げましょう

Suは使い慣れている方はチェインマロンの戦法でいけるでしょう。

チェインが安定しない場合のサブFiでも十分すぎるダメージが期待できます

マッシブリング、ショートミラージュがあるとより安定するかもですね。

徒花討華いらなくね?ですね笑

こう考えるとステ盛り特化救済潜在なのではないでしょうか?

マッシブはいらない、乙女はいらない、打撃アップ、うっ頭が。。。

こういう事ですよね恐らく笑

【勝手に結論!】

新潜在、徒花討華はソロ徒花をクリアさせるための救済ではないです

クリア時間を早めたいけど火力特化型で被弾しやすい人救済潜在です

バランス盛りやHPPP盛りの方はそのままで倒せます。

バランス盛りでもSランクは取れます

徒花討華がなくても十分に倒す事が出来るので作る必要はないです。

どうしても死んでしまう!無理ニャウ!!

そういう方はまずは攻撃を覚えてみて下さい

徒花討華は今になると非常にもったいないです

「動き理解した?」

二度目になりますが私はEP4からそこまでやり込んでいませんので「今時そりゃねーよ笑」みたいなことも書いてると思います

でもクリアできるので皆さんなら絶対クリアできると信じています!

Sランククリアは難しいと思います。

でも何度も挑戦すればきっと通過できます

あなたの挑戦を応援します

またねん!

PSO2りあ

【あとがき】

ユニオンのブログでユニオンを語りますが

武器のユニオンは安定性はありますが武器を選ぶ必要があります

取っておきたいユニオンアップグレード武器はライフル、タリス、ロッド、パルチぐらいでしょうか?

ユニットは少し硬くなってHPが上がるのかな

リング詰め込みたい近接クラスでイザネと組み合わせるのも良いです

リアのユニオンは非常にオススメですねー

レッグが不足しがちなのでレッグもなかなかいいです

困ったら全身ユニオンでおっけー!

ソロ徒花ではエターナルサイコドライブもドロップするようです。

キューブもおいしいし慣れた方はどんどんやっちゃいましょう!

余ったユニオンブースターはまぁ、うん、置いておきましょう

MOでソロ高難易度って何なんでしょうね

最近の高難易度路線も少しズレている気がします

次に実装される神再戦は4PTで5回死ぬと終わりだとか

うーん、今の神はそこまで理不尽でもないですけどミスが許されない緊急やクエストが増えるのは個人的には嫌ですね

可能であればファレグのように主に絡むことのないストーリーなどで実装していただきたいです

何が面白いねん!!!!!木村ァ!!!

様々な方が「ソロ徒花攻略動画」などをあげてくれていると思いますし、ニコラスさんのかなり丁寧な解説動画もあるかもしれませんね。

色々調べて自分に合ったスタイルというものを見つけてみて下さい

ソロ徒花攻略で検索してくださっている方も多いので誤解がないように追記させていただいています