union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き アークスライブ第6回感想

こんばんは

あなりつです

今回は昨日放送されたアークスライブ第6回放送から

個人的に気になったことや感想などを書いていきます

昨日一番反響のあったであろう破棄対策や放置対策については

また別の記事を書く予定です

PSO2チームユニオン

 

シャンプースタイル女性版のイラスト

※回数ボーナスです!

PSO2チームユニオン

 

・ガンナー用新スキルリングL/ツインマシンガンSアップ実装

PSO2ステーションでは紹介されていませんでしたが

3月8日のアプデでガンナー用の新リングも追加されます

スタンススキルの発動中に打撃射撃のボーナスが付くリング

効果はレベル20で打撃10%射撃30%と他のリングと比較して破格の性能

スタンス中に効果が出るリングなのでGuHuの方には純粋な強化ですね

しかし、ガンナーには既にL/フロントSロールという必須リングがありますから

どちらも付けたい場合レア12ユニットを作るしかないという事になりますね

当然サブレンジャーでは使えません

 

・レンジャー用リングL/PウィークバレットでWBがロック箇所に当たるように

オブジェクトをすり抜けて当たるだけでなく

今まではロックして発射しても敵の挙動次第で他部位に吸われていたWBが

ロックした箇所に当たるようになるとのこと

下手レンジャーの俺には嬉しいリングです

何度デッドリオンの顔に貼りつけようとして腕に吸われたことか・・・

 

・バトルコイン交換アイテムの12ユニットは赤が攻撃力強化、青がHPPP強化

バトルコインで交換できる12ユニットシャインシリーズ

リアのみで赤青の2種類、赤はHPPPが上昇しない代わりに攻撃力が大きく上昇

青は逆に攻撃力が上昇しない代わりにHPPPが上昇、という性能のようです

 

アウラとレボルシオの新潜在はユニオン程度の性能に

ユニオンと同程度の性能だと現状ユニオンやアストラを既に揃えている方には

不要になってしまうかもしれません

木村氏から「ソロ徒花でユニオンを取れなかった方が~」という発言があったので

位置づけとしてはそういう事なんでしょうね

 

・バトルアリーナの最高ランクはレジェンド

何やらカッコいい響きですがレジェンド獲得は相当難しいようです

運営の予想では1週間で多くて100人ぐらいではとのこと

この情報は預言者育成学園とのコラボの話題の時にしれっと出ていました

尚、預言者育成学園とのコラボはPSO2側ではなく相手側のコラボとの事で

PSO2内で当該タイトルとコラボするわけではないようです

 

・ソロ徒花の最新Sランククリア率は全アークスの10%

ソロ徒花初週で挑戦した人は全体の45%

参加者のうちのクリア率は29%、初日でSクリアは4%

最新のデータでは参加者のクリア率44%、Sクリア率は17%

全アークスに対するSクリア者の割合は10%程度とのこと

もう少しいるかと思ったら案外少ないですね

如何に高いハードルかという事が分かります

ちなみにこのSクリア率は運営の想定どおりだそう、腹立ちますw

クラス別のクリア率は人数が多いブレイバーが一番でその次がサモナー

モナーは人数が少ないにもかかわらずクリア率が高いという事で

木村氏は「マロンが強いのかな・・・」という反応

 

バトルアリーナ関係の情報は箇条書きで

・バトルアリーナではライフルのHSはなし

ピアッシングシェルにインジュリー効果

・リスキル対策に防御力が上がる

・キャラサイズによる当たり判定の違いはなし

 

・レイからユニオンのようなアップグレードは今後も考えたいと思っている

過去に出た13は大事に取っておくと復活もあるかもしれないとのこと

今でもレア13武器が倉庫圧迫してるんですが・・・

 

・キーワード「声優界最強サクラエンド」市来さんボイスのプレゼント

しゃきんしゃきーん

 

次回は破棄対策及び放置対策について、ライブで明らかになった運営の見解と

変更された破棄ペナルティについて個人的な考えなど書いてみたいと思います

ここまで読んでくれてありがとうございました