union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き アークスライブ第7回感想

こんばんは

あなりつです

今回は先日放送されたアークスライブ第7回放送から

個人的に気になったことや感想などを書いていきます

PSO2チームユニオン

このオープニングの為にエキストラ雇ったようです

 

・エンガ兄さんの迷彩はアサルトライフル、Tマシンガン対応

迷彩は1個しか手に入らないという事で別々だと悩む人も多かったでしょうが

1個でアサルトライフル、Tマシンガンどちらも対応しているそうです

一太郎さんも喜んでましたね

トーリー8章クリアで手に入る『幻創の証』で交換可能になります

 

・新種族としてのビースト実装はなし

再三再四、木村氏の口から出ていますが今回の放送でも

新種族としての実装は無いよという事を改めて発言していました

それだけ言及しなければならないほど要望が行っているという事でしょうね

『グラールコレクション3』の回数ボーナスで貰えるビースト顔は耳は固定との事

 

・バトルアリーナ追加スキルは使用回数に制限あり、リキャストは実質なし

キュア:使用回数3回

HP全回復

プロテクション:使用回数2回

10秒間ダメージ軽減、状態異常回復と無効化

スタンショット:使用回数3回

追尾弾発射、命中で2秒スタン、ガード不可

PPアンリミテッド

20秒間PP消費が1になる

スプリント:使用回数3回

5秒間移動速度が1.5倍速に

 

・コーデカタログはキャラクリも再現

コーデカタログは中村D肝いりのアイデアだそうです

コーデのみならずキャラクリまで再現できるとなると

これは嫌がる人もいるんじゃないでしょうか?

レシピ公開って事ですから

一太郎氏も自キャラを再現されるのは嫌だという発言をしていました

 

・『新生を成す幻創の造神』でダメージキャップ導入

今までは表記上のカンストダメージ以上に内部ダメージが発生していましたが

このクエストでは表記上のダメージがカンストダメージになるようです

つまり、デウスエスカゼフィロスには1回の攻撃では

最大でも99万9999しかダメージを与えられない事に

ぶっちゃけ、チェインマロン対策ですね

難易度自体はマザー程度だそうです

 

・EP5で大規模なバランス調整を予定

上記内容に関連して、EP5ではチェインなりマロンなりに調整が入るとの発言

今マロンシート配信されているんですが・・・

どんな調整をするのか、詳しいことはまだ分かりませんが

マロンを抑えつつ、他を底上げするなどの修正をするようです

 

・ゼイネシスシリーズの潜在は3種類

1.能力追加成功率+10%

解放すると常時報酬期間という潜在

2.PTメンバーに対して30秒に1回HP10%回復+PTメンバーの火力アップ

PTメンバーが全員ゼイネシスを持ってれば合計で40%回復

火力アップはどれぐらいか分かりませんが大したことはないようです

3.追加した特殊能力のステータスが2倍に

例えば打撃150盛りなら300盛りという事に!

この潜在で一部アストラを超える武器が出るという事でした

ただし第3潜在解放にはデウスエスカ戦で落ちるアイテムが120個必要

 

・ゼイネシスシリーズはクリファドシリーズに交換可能

(名称は木村氏の発言を文字にしているので自信ないです)

クリファドヒューズ?なるアイテムを120個集める事で

ゼイネシスシリーズからクリファドシリーズに交換可能だそうです

ただし、パラメーターは同じで単純に見た目の好みで選べるとの事

潜在はゼイネシスの第3潜在と同じ潜在のみ

ユニットも恐らくゼイネシスからクリファドに交換可能 

ユニットの性能は違うようです 

 

・新レア14武器の潜在が判明

レア14タクト

アルターエゴ発動中に振るとメギドのような追撃が発生

ペットのシフタ要求などに自動で応答

レア14ウォンド

アタックとステップアタックの速度が上昇

攻撃3段目に斬撃が追加

レア14ダブルセイバー

カマイタチに専用のエフェクトと効果時間延長

上記レア14はデウスエスカ戦以外にも防衛戦全般にも追加されているそうです 

 

・魔人ファレグ戦の想定クリア率は5%以下

木村氏曰く、全くクリアできる人がいないと思います!

5%以下だと思います!との事

イージーなし、スケド、ハフド使用不可

デウスエスカと同様マロン対策のダメージ上限あり

木村氏が挑戦したところ、開発の用意したクリア動画で予習した上で

レベル80/80、かなり盛ったアストラなどで挑んでようやく1回クリアできたレベル

これ、ソロ徒花より難しいんじゃないでしょうか?

正直、何故ファレグをここまで強くするのか分かりませんが!

しかもストーリーで!

 

・SGスクラッチの再配信は予定あり

だそうです

 

とりあえず、今回のライブで気になったのはこんなところです

チェインマロン対策を考えているのは驚きましたねw

今までの運営の発言は何だったのか!

確かに自分で使っててもダメージ出過ぎてるなとは思っていましたが・・・

ただ、SuGuやるためにツリーもマロンも用意したんですが?

そこら辺どうなのよ運営さん?と言いたくもなるアークスライブ第7回でした

 

ここまで読んでくれてありがとうございました