union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*りあとNPCメイク。アネット編*

PSO2をお楽しみ中の皆さま!少し休憩中の皆さま!

そして、これから始めてみようかな?という皆さま!

こんにちわ。こんばんわ。めっちゃ頑張ったりあでーす

PSO2では報酬期間Part.2という事でレアドロップ、経験値、(体感あまりないけど)レアエネ三ー出現率アップ、その他いろいろ!

といったようなイベントが行われていますね

皆さまどうでしょう??

14拾って癒着出来ましたでしょうか??

ユニオンでもトリガーを使ったイベントを行っているようですね

気になる方はチーム活動記録を見てみて下さいね

一応リンクを貼っておきます。どん!

team-union.hatenablog.jp

その1ですからその2も予定してあるのでしょう!

その2の時はあなたも参加しているかも!?

という事で、私は私のすべきことをしましょうかー

作ってみよう!お気に入りキャラ

自キャラですよ。

正解です。間違いない。私も私なりに満足してます。

でもやっぱり他のゲーム、アニメ、マンガなど、なかなかコラボもされずあのキャラ作りたいのになぁ。とか出てくると思います

そして逆も然り、コラボ、念願の物が作成されたのに「どうしてこうなった」という出来の時ですね笑

「どうしてこうなった」の一例としてPSO2esからのゲストキャラ

モア曰くインテリアのアネットをあげてみます

現在PSO2ではesの最終章という事でロビーにブルーノを加え、お馴染みのジェネ、アネットがやってきています。

アネットは恐らく19日のアップデートで加入でしょう

アネットと言えばいそうでいなかった「美少女の王道」らしいです

(ビジュアルチップコレクション Nidy-2D先生のコメントより)

黒髪ロングのゴス衣装。。。

リアルでは姫ちゃん間違いない!一番腹黒い女ですよ!!怖い

そんな王道美少女がPSO2にやってきたのです

ジェネを見てるから知ってたけどキムキムやりやがった

ジェネはかなり力入れたと思うのですけど、アネットは。。。南無

そして、微妙なアネットと共に起こってしまった悲劇がデフォルメ顔に合わせて作ったアネットヘアーなのです

以前に【気を付けよう!アネットヘアー】という記事を書かせていただいています

アネットヘアーがどのような状態になるのかを簡単に振り返ります

今から貼るのは私が最初に作ったスッキリニュマ子です

りあ ニュマ子

開発が想定しているであろうカジュアルレイヤー系を使っています

これを普通だとしますね

アネットヘアーに変えるとこうなります

りあ ニュマ子

だらだら書いていると本編は入れないのでザックリとこんな感じです

オレンジに比べ赤が高い事で頭が大きく見える

後ろに流れるオレンジに対し赤では後ろで広がるので更に頭の巨大化に加担してしまっている感じでしょうか

この状態で頭の大きさを小さくすればするほど目は消えていくという

なので専用の顔を用意する必要が出てくるのです

これがアネットヘアーで気を付けてほしい事になりますねー

今回はカラー効果もありそのまま使えそうな気もしますけど

このキャラをぼくがかんがえたさいこうのあねっとにしたい!

ちなみにアネットさんはこんな感じです。どん

PSO2es アネット

初めに言っておきますがこのような二次絵?っていうの?

それをPSO2のキャラクリでうまく再現しようとするのは無茶です

PSO2のキャラモデルなりに適応化させる必要があります

なのでどうしてもアネットヘアーに合わせるしかなくなります

作ってみよう!アネット

やっと本題ですが、先に言っておきますねー!

レシピはないです。

私自身、レシピ配布でパクリパクラレ含むいちゃもんの付け合いなど色々眺め経験したのでレシピは作らないことにしました

なのでかるーく触れていきますね

まず、アネットヘアーが問題ですね!笑

輪郭の調整、顔パーツの調整を使って全体をやや下に寄せます

こんな感じです。どん

PSO2 りあ

全部を一気に飛ばしましたー!

輪郭の調整から輪郭をイラスト風に小さく、丸く調整

顔パーツの調整から目をやや下げていきます

使用しているアイテムは以下になります

・瞳  イラスト風瞳B 大

・眉  細長水平まゆ

・睫毛 イラストまつげF 茶 (黒か茶はお好みでどうぞ)

・メイク1 イラスト風メイク

・メイク2 ナチュラルメイク です。

メイクに関しては私はチーク大好きっ子なので重ね掛けにしています

おまけの所でメイクの違いやらをまとめますね

そして眉はアネットまゆというものが実装されましたが、微妙です

イラストまつ毛Fはイラストのアネットのまつ毛になっています

ちなみにイラストEはジェネちゃんです

顔に関してはこれぐらいでしょうか??

※公式のキャラとか全く無視で私視点でキャラを作っています

なので、使っているアイテムは公式のアネットのものではないです

私がアネットを作るならこうしてるかも!という事ですね

アネットのデータ

心からモアの身を案ずるクールで聡明な少女

ジェネが太陽だとすると、アネットは月、影のヒロインとしてデザインされたようです。(ビジュアルチップコレクションより)

年齢:16 身長:157 種族:ニューマン クラス:テクター

あ、胸は控えめです。

あとは好きなようにいじくってあげてくださいませー!

左が私が作ったアネット 右がキムキム作のアネットになります

PSO2 りあ アネット

こうして見ると胴はキムキムが私より太く、足は私の方がキムキムより太くなっていますね

そして驚いたことに。。。

公式アネットがスッキリ顔になってる気がします。。。!

うーん?デフォルメだったはずなのですがスッキリだったのか?

それだとアネットヘアーの出来がよく分からない。。。

その時はアネット好きでもなかったので全然覚えてない。。。

書き忘れていましたがアネットヘアーは頭が大きくなるので、私は首周りの調整で最小にしてみました

顔も言ってしまえばやや圧縮気味に見えたのですが、エステを出ると違和感もなくなります

エステ詐欺は健在ですね笑

PSO2 りあ アネット

出来たと思ったら次はロビアクや衣装チェックです

私はスウィートショコラが好きなのでそれで揃えてみましたー

本当はクリスマスアネットやらやりたいんですけど。。。

お金めっちゃ飛んだのでもう無理ニャウ!!!!

レベルもクラスキューブも全部集め直しましたから!

Teとかクラスキューブ貯まってないし報酬期間地獄だった。。。

そして、じゃん!!

PSO2 りあ アネット

フレンド(フリー)パートナーにも登録させていただいています♪

今はセリフが変わったりしているのでちょいちょい更新させてもらう事になりますが、許してください!

季節系のアネットも色々やってみたいなと考えています

書いていますが

メインTe80/サブFo80 風マスタリ1、2全振り

シフタ系全振り、バンド系全振り、レスタ全振り(意味ある?)

スーパートリートメント持ち

サブ炎特化ギフォイエイルフォイエをおまけに付けています

使用してくれた方は「いい感じ!これはダメ!」など教えてくれると私も嬉しい限りです♡ ぶっさwコミュ抜けるわw でもいいよ!

久しぶりの更新、超長文になりました!笑

皆さまも時間が出来たときには「メインとは異なった理想のキャラクター」を作って遊んでみて下さい

またねん

【おまけ!】

今回はメイクパターンですね

PSO2 キャラクリ りあ メイク

左からナチュラルのみ、イラスト風のみ、ナチュラル+ナチュラル、イラスト風+ナチュラルになります

ナチュラルというのはデフォルト実装のナチュラルメイクですね

困ったらこれで良いです。

ナチュラルメイクB、C、D、、、とありますが大安定のデフォルト

ただPSO2のキャラ自体肌が汚いので、私は健康的なナチュラル重ねを好んでよく使っています

ちなみに当たり前のように使っている同一メイク重ねがけですが、昔はバグ利用をして使っていたものなのです

いつ対応されたのか忘れましたけど笑

今回はデレキャラのアネットという事で赤面、困り顔っぽくイラスト風メイクとナチュラルメイクを重ねています

ナチュラルメイクのみ使うのであれば、個人的な意見ですが

ナチュラルメイクBが安定します

私はPSO2のメイクのルージュ/グロスの色がババ臭くて嫌いなのでナチュラルでごまかしています

リップぐらいでいいでしょう!

違う特殊メイクも使いたいのになぁ。。。という方はBをオススメ!

買いましょう!!高いです。

私のメインデュマ子はナチュラルBシャドウ桃を使っています

お前が使ってるなら買わない!おっけー!!

3000文字超えました。さすがに長いですね

ってことでまともに見えるSSを撮ってなかったけどこれでおわり!

PSO2 りあ アネット

こっちのが見やすいのかな?

また時間があったときに直しときます笑

りアネットをよろしくお願いします