union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き 新キャラ育成記録 その2

こんばんは

あなりつです

 

鳴り物入りで始まった?新キャラ育成記録

2回目の今回はキャラクリ

ぶっちゃけ、クエ行くよりキャラクリの方が力が入るw

キャラクリPSO2エンドコンテンツ!

 

まずは種族を決めねばなりません

どうしようか悩んだ末に、作ったことのないキャス娘に決定!

新キャラで一番大変なのはやっぱアクセや髪形がない事

その点キャストはパーツも比較的安目だからね!

あと、次のスクラッチがキャスト用という事も理由の一つですw

 

無事種族も決まり、お次はクラス

これはもちろんブレイバー!

金策であるクロトのオーダーがやりやすい事が理由

 

そしていよいよキャラクリへ

最初に選ぶのはベース

どれがいいかなとポチポチ変えて見ていたら

おお!いいベースあるじゃん!

キャスト女性06

PSO2チームユニオン

スッキリ顔で可愛い

早速選択!これをベースにキャラクリしていこう!

 

顔編集

ベースの時点でメイクパターンなども適用されているので

顔が見えやすいようにとりあえずメイクは「なし」に戻し、

ヘッドパーツもベリーショートへ

PSO2チームユニオン

うむ!これで顔がはっきり見える

俺から見ると、この時点で結構しっかり出来上がってて

あんまり弄る所も少ないかなという印象

ただちょっと目が大きすぎてアニメ寄りの印象を受けるので

目を小さくしたいなあ、という事で試行錯誤

 

で、結果こうなりました

PSO2チームユニオン

まずは目!小さくして形もアーモンドアイを意識

目を小さくしたので、顔のパーツ配置も弄って、目と目の間を若干狭めます

そして鼻を少しだけ高く、あとはベースのままに

 

実際に使う髪型に変えてみて違和感がないかチェック

PSO2チームユニオン

現在一番使っている女性キャラがショート中心という事もあり

キャス娘はロング中心にしようとミディアムストレート2を選択

うん!大丈夫!

 

顔はこれでいいとして、さて髪色はどうしよう?

どうせなら今まで使った事のない色にしたいな

そうだ!金髪にしよう!

PSO2チームユニオン

髪色はエステ内だけで調整すると外出たとき違和感があるから

フィールドテストでショップエリアを選び、しっかり確認

よし!こちらもOK!

 

体型調整 

顔も完成し、次はいよいよ体型

しかしここで困った事が

ヒューマンやニューマンと違い、初期服が無くパーツしか選べない

このキャラは通常のコスやレイヤリングを着せて使う予定だったので

パーツで体型調整すると、後でやり直さざるを得なくなるだろうなあ・・・

しかし、パーツしかないので仕方ない

間違いなく後でやり直すことになるが、とりあえずやってみよう

 

ベースの身長は172cmだったので、まずはこれを166cmに縮めます

縮めた身長にあわせて腕と股下何cmだよ!?と突っ込みたくなるほど

やたら長かった足も常人レベルに調整

首まわりの調整をして7頭身程度になるように頭を大きくします

そして胸を大きくし、お尻も大きくなるよう腰まわりを調整して、

ひとまず体型も終了

 

ベースの時点ではこうだったものが

PSO2チームユニオン

 

調整して、こちらに

PSO2チームユニオン

 

カラー選択

これでもう完成かな、なんて思いつつどこか違和感

皆さんも上の画像を見ていて違和感を感じませんか?

そう顔の色です

若干白すぎない?

顔の色は生身の人間みたいな肌色にしたいなあ、そう思い

キャラクリ項目を見てみますが、何度見ても肌カラー設定がありません・・・

ん?キャス娘って一体どこで肌の色調整するの?初めてだから分からん

とりあえずカラー選択って項目があるから、ここ弄ってみるか

まずはメインカラー!メインと言うからにはこれが肌の色に対応してるのでは?

そう思って弄ってみますが、変ったのはパーツの中で一番面積が大きい所の色

おう・・・ここじゃないのか

気を取り直して、サブカラー設定1を弄る

こちらも変わったのはパーツの色

んー?顔の色変えられないのかな?

いや、そんな馬鹿な、そう思いつつ

サブカラー設定2を弄り始めます

と瞬間、顔の色が変化!これだ!

キャス娘の肌はサブカラー設定2が対応してると初めて知りました

場所さえ分かればこっちのもの!あっという間に肌色の完成

ついでなので、サブカラー設定3も弄ってみる

何やらパーツにあるラインの色が変化

んー、これはとりあえず違和感無いようにすればいいか

で、出来たのがこんな感じ

PSO2チームユニオン

金髪と肌色に合うようにピンクでまとめてみました

それにしても、キャス娘だけサブカラー設定2で肌の色を変えるんですね

サブカラーなので、キャス娘の肌の色を変えたい時はエステパスではなく

カラーチェンジパスがいります

 

髪の色を変える時はヘッドパーツカラー設定でエステパス

肌の色を変える時はサブカラー設定2でカラーチェンジパス

両方同時に変えたかったら、どちらのパスも必要とは中々大変ですね

 

さて、無事肌色にも出来て、これでコス着せてもバッチリだ!

そう思ったのですが、ここでふと気付く

大事な事忘れてた!

金髪だから、やっぱり瞳は青だよね

瞳カラーも変更して、これで完成!

のはずだったのだけど、

どうせ後でやり直すなら、という誘惑に負けて

胸を更に大きくして、これで本当に完成w

最終的にこうなりました

PSO2チームユニオン

 

こちらはバストアップ

PSO2チームユニオン

んー、見返してみるとやっぱり大きすぎるねw

ま、いっか

 

そして名前はアンジェに決定 

キャラも完成し、次からはいよいよクエストに出ます