union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*りあとはじめる無限の冒険!PSO2なんでやらないんですか!?*

こんにちわ。こんばんわ。りあでーす

PS4持ってるのに、なんでやらないの??

ねぇ、なんでやらないの??

うっせえ!!!!!!!!!

バグだらけで時間割制なのが面白くないんじゃ!!

常設で狙えるレアが皆無で緊急のみですよ!

そりゃやることないし、やってても疲れるよね

ログイン!神!神再戦!ログアウト!!

同時接続13万を超え国内450万IDを突破した大人気オンラインRPGファンタシースターオンライン2がこの数ヶ月で多くの人を超現実にぶっ飛ばしました

EP5でこういう所も全部改善してくださいねー

煽ってる場合じゃないぞキムキム

でも、そのような状態でも新たにこのゲームを始めてみようかな?と思い、実際にこのチームに参加してくれている方もいるようです

本当に大切にしてほしいですねー

って事で、リーダーも新たにキャラクターを作っておじさん日記を書いてるみたいですが、私も色んなキャラを作ってきては育ててを繰り返してきているので、ここは注意した方が良いかも?という点ですね

そういう所を序盤メインに書いていきますねー

あ、セピア色に染まる陳Dに負けないぐらいのリダのおっぱいへの熱意は下記からどうぞ

team-union.hatenablog.jp

ではでは行きましょうかー!

教えて、りありあ

改めて新規で始められた方、またはキャラを作り直した方へ

PSO2へようこそー!

このゲームは自分で作ったキャラクターで自由な冒険を繰り広げるのが本来のコンセプトです本来のね

今やってる事はライン工なので過剰な期待は捨ててくださいね笑

新規でPSO2を始められた方は「何をすればいいのかよく分からん」

こう仰られる方が圧倒的に多いですね

チュートリアルはかなりマシになりましたが、それでもユーザーぶん投げな状態は続いています

大まかな事に関しては初心者講座でも覗いてみて下さいねー

もちろんこのブログが全てでは無いですので様々な方が書き残してくれているビギナーズガイドを参考にしてみて下さいね

今回の教えてりありあでは滑り出しの良い序盤の進め方の紹介です

まずはチュートリアルに沿って訳分からんままに森林探索までを解放してください

私がお話しさせていただくのはその後からの話になります

トーリーを進めよう!

森林探索は無事終わりましたでしょうか??

マグライセンス許可申請試練で得たマグは少し置いておいてください

マグは特化マグというものを作らないと損でしかないですので!

森林探索が終わったらクイックメニューかロビー2階の入り口から「艦橋」へ向かいましょう

PSO2

艦橋では主にストーリーに関するイベントが観覧できます

そこで下のようなアイテムですね

PSO2

ビギナーアイテムとしては非常に強力なアイテムになるので、この「ウェポンズバリア」というアイテムはぜひ取ってくださいねー

ウェポンズバリア+10三カ所で難易度VHまで余裕です

ですがPPがかなり低いのでビギナーアイテムとして扱ってくださいね

イベントを進めていくとクエストが始まります

難易度「イージー」か「ノーマル」を選べますが、こちらのレベルに合わせて調整されているので「ノーマル」で最終章前まで余裕で進めます

「ノーマル」クリア時にアイテムがもらえたりするので「ノーマル」で挑みましょう!

まぁそんな事よりもストーリーを少しだけ進めていただくのには意味があるのです

どこまで進めたらいいの?ってなりますよね

ここまででオッケーです。どん

PSO2

第一章は頑張って終わらせてください笑

結構すぐなので問題はないかと思いますよ

一章を終わらせることでエリア「東京」が解放されます

そうだ、東京に行こう!

もうストーリーは用なしなので艦橋から出てくれて構いません

そして解放したばかりの東京へ向かいましょう!

PSO2

アークスクエストに幻創種討伐クエストが追加されています

これちょっと面倒ですがサクッと終わらせるとコフィーさんから通信が入ります

ロビーに一度戻り、コフィーさんのお話を伺いましょう

PSO2

トレインギドランを倒して来いと

このオーダーを受けてアークスクエスト「トレインギドラン討伐」を受注し、クリアします

PSO2

アフィンが呼び出し可能になっている方も多いでしょうし、今では期間限定ゲストキャラクターのライア、ルミア、ジェネ、アネット、ついでにブルーノがゲーム内に登場しています

ライアは会話時に、ブルーノはナベリウス原生種20匹討伐オーダークリア時に、そしてジェネはブルーノの次に、ルミアはライアの砂漠探索終了後にパートナーカードを入手する事が出来ます

NPCのアネットは非常に優秀かつ強力なNPCです

ですがパートナーカード取得までには遺跡探索を終えなければなりませんので2017/6/7までに解放するのはなかなか辛い。。。

りアネットなら暇してるよ!!

なのでパートナーカードが欲しい方は手伝ってもらう方が良いです

二度目ですがアネットはかなり優秀です

ついでなので少し脱線しますね、パーティーブーストについてです

PSO2

上の画像のようにPTメンバーが増えることによってPT全体にボーナスがかかります

プレイヤー同士でPTを組むことによって最大40%のボーナスが入ります

また、プレイヤーではないいわゆるNPCですね、このキャラクター達を加えた場合にもPTブーストというものは発生します

最大値はプレイヤー同士には到達しませんが、25%もらえるので可能な限りPTを埋めるようにしてみましょう

ただし暗黙のルールというものもプレイヤー間で成立しています

後述するレベルアップクエストなどではNPCを連れ出すことは控えましょうねー!

トライブーストというものの内容はレアドロップ、獲得メセタ、経験値になります

話を戻しますねー、そうこうしている間にトレインギドランを討伐しました!やったぜ!!

俺たちの冒険はこれからだ!!!

するとまたもやコフィーから通信が入ります

鬱陶しいですね、ここは改善してほしいです

内容がこちら、どん

PSO2

フリーフィールドの東京探索をクリアしてきてね。という内容です

ラスベガスの解放とありますが無視で良いです

そしてこの東京探索をクリアすると一気に進めます

おすすめクエストを受けよう!

PSO2

この東京探索を終えることでクエストカウンターにおすすめクエスというものが追加されます

PSO2

これらのクエストは毎時0時に更新されます

エストを受けてランクA以上でクリアすることで稀に「ボーナスキー」というものが入手できます

ボーナスキーには期限があり、使用して受けるクエストは莫大な経験値が獲得できますので是非早めに解放してくださいね

そして前述したレベルアップクエストですね

一番下に小さくEXPと書かれたクエストがあります

なんとこれ、獲得経験値が二倍になるクエスなのです

アドバンスクエストの方が経験値は良いのですが、新規の方は特にアドバンスは無理だと思うのでこのクエストも大事にしてくださいね

レベル20を目指そう!

長くなりましたが序盤の流れを作るのはこれで最後です

まずはオーダーなどをこなしてレベル20を目指します

NPCローラのドリンクオーダー、ハンスのエネミー討伐オーダー、期間限定NPC達のオーダーそれぞれ経験値が結構良いのであっという間に20にはなれます

20になったらすること

コフィーに新たなオーダーが追加されます

PSO2

上にも書いていますが難易度解放、サブクラス解放、レベル上限解放、サポートパートナー解放などが出てきます

その中でも特に優先してサブクラスを解放しましょう

同時に難易度解放、レベル上限解放なども受けておくとよいでしょう

サブクラス解放の手順

ここで初めて火山エリアに足を踏み入れることをおすすめします

火山エリアの解放オーダー、ハンスのオーダー、難易度解放オーダー、サブクラス解放オーダー、ローラのドリンクオーダーとすべてが被ってくるのです

ハンスは種類が多くて分からない!というのもあるでしょう

なので最初はとりあえず一体討伐のものを受けます

火山なのでキャタドラン、ヴォルドラゴンですね

PSO2

確かレベル20以降で経験値10000貰えたはずです

私は装備も整っているのでスキップしていますが、貴重な経験値です

いざ火山へ!

コフィーの通信が入りますが、これからずっとこの繰り返しなので耐えましょう笑

東京解放同様、指定されたアイテム、クエストをクリアして報告です

そして火山でやる事の一つがサブクラス解放でしたね

サブクラス解放に必要な「フォードラン」をここで倒しておきます

PSO2

画像にも記載させていただいていますがキャタドラン討伐クエストで高確率で出現します

そして火山を終わらせて、という前にサブクラス解放です!笑

次に必要なのは「ガロンゴ」「ブラウンベア」ですね

簡単な方からいきますね。どん

PSO2

ちょっと見辛いかもですが、画面左のクマが「ブラウンベア」です

このクマはトレインギドラン討伐クエで確定で湧きます

ダッシュパネルを使って蹴れば終わりですので、破棄しましょう笑

そして難題「ガロンゴ」ですね

ガロンゴなのですが確定で湧くクエストというものが現段階では受ける事が出来ません

なのでフリー探索の森林をさまよう事になります

(レベルアップクエストで出ることもありますけどね笑)

フリー探索の場合ではエリア2でしか出現はしません

それもエリア2の出口付近が高確率で出現する場所になります

PSO2

このままハンスのオーダーを受けてロックベアでも倒した方が良いかもしれませんね笑

これでサブクラス解放条件が整ったと思います

さっそくサブクラスを設定しよう!!

報告可能なオーダーがあると思いますがサブクラス解放だけしてくださいねー!

PSO2

このクラスカウンターでサブクラスを選択します

一度サブクラスを設定するとサブクラスなしには出来ません

抜け道がありますが、する必要がないのでサブは設定してください

そしてオーダー報告へ。。。

PSO2

火山探索解放オーダーの報告ですね

すると、どん!

PSO2

サブクラスにも経験値が入り一気にレベルを上げる事が出来ます

序盤の流れはこのような感じになりますねー

まずは徹底的にサブクラスを解放する

そしてキャップ解放、難易度解放、エリア解放をしていきましょう

サブクラスを解放したことによって戦闘面にも大きな変化が出るので多少レベルが高いクエストでもクリアする事が可能になります

エリア解放では決まって一定量経験値が獲得できるので意識しなくてもサブクラスをある程度育てる事が出来ます

ここからは同じ繰り返しですね

金策であるクロトのオーダー、ヤーキスのオーダーもエリア解放がキーになるのでやらざるを得ません

「同時に受けて同時にこなす」

これを心がけていくことで割と早く全エリアの解放は出来ます

簡単に言えばやらされる作業を利用して効率に変えてしまうのです

めちゃくちゃ怠いですけど笑

火山の後には確か砂漠、海岸が出た気がします

なので砂漠、海岸のアークスクエストを受ける→コフィーのオーダーを出す→コフィーのオーダーをクリアする→探索を解放する→次のエリアを解放して同時に受ける

の繰り返しですね笑

まずはエリア解放でギャザリングやクラフトなど出来ることを増やして、そこからレベル上げに専念するのも悪くないですよ

オーダーを忘れずに受けていれば全開放で40代にはなっています

そこからのレベル上げは手伝う事が出来るのでエリア解放で自由度を優先してくださいねー

もちろん武器は強化しておきましょう

能力追加はまだ必要ないです

ただ新生武器もかなり複雑だと思うので可能なことからやっていきましょう、チームの方はしっかり相談してくださいね!

長すぎる。疲れたー

これが参考になるかは分かりませんし、まだ知って得する情報というのは存在しますので、どこかで書きたいな!

4500字を超えてるのでとりあえずはここまでー

あなたの挑戦を応援します!

またねん

PSO2 りあ ジェネ

【あとがき】

6月までとお知らせさせていただきましたが、もう少し延びそうです

私個人のブログを開設して継続も考えましたが、ここはここですので

せっかく知って頂いた方に対して何かを返せているわけでもないので、もう少し時間をくださいねー

準備不足でした笑

ごめんなさいね!