union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*教えてりありあ!新クラス「ヒーロー」に向けての準備*

こんにちわ。こんばんわ。りあでーす

ついにEP5の情報が出ましたねー!

感謝祭の詳細についてはリーダーがまとめてくれるでしょう

数々の信じられない失言も飛び交いましたが、私が期待できるかなぁと思える新クラス「ヒーロー」について簡単にまとめますねー

教えて、りありあ

完全な上位クラスとしてヒーローの実装が7/26に決定いたしました

上位クラスのFi、Gu、Teとはなんだったのか

方針ブレブレでよく分かりませんね笑

7/26からEP5が始まるという事ですねー!

まぁそんな新たなクラス「ヒーロー」を紹介です

ヒーローってなんぞ??

全くの別アクションが出来る特別な上位クラスです

打撃、射撃、法撃、すべての扱いに長けたエキスパート!

まさにヒーロー!(クラス名くっそださい)

扱える武器種は既存の物になるので安心してください

ですがこのヒーローで対応武器を使用した際にアクションが一気に変化するように作られているみたいですね

今まで新クラスを実装して武器カテゴリを追加となると、圧倒的に出遅れて優遇せざるを得なかったのでいい判断だと思います

ただ、欲を言えば既存クラスにレア13以上限定で武器カテゴリ追加ぐらい欲しいかな。。。

アックスとかツインクローとかあるよね!

エンドイフ振り回したいよね!

まぁいいや、いつかね、きっとね。。。EP5は皆英雄さ!

・ソード(大剣)

言わずと知れたHuのメイン武器ですねー

サクリファイスバイト零式で一気に復権いたしました

私が使っているジェネもドラスレを担いでブンブンしています

このソードがヒーローのメイン武器の一つとなっています

武器アクションはガードでは無く「気弾」というものに変化

気弾はチャージが可能で二段階でMAX状態に

飛び道具系の技?に変更されています

なにゆえ気弾?よく分からんがかっこいい感じなので良し

そしてソードとしての挙動がガンスラッシュ系に変化しています

改善はされましたが、「重みのあるソードからスタイリッシュな片手剣(セイバー)へ」という感じですかね

過去のセイバー系高レアリティはソードになりそうですねー

ラヴィスカノン?まぁそんなのもあったね。忘れるんだ、いいね?

現時点でのPVではもの凄いアクション性がありそうです

が、武器変更派生PAというものがあるのでPA自体はBoのように少なそうです

・ツインマシンガン(双機銃)

こちらもお馴染みGuの主力武器ですねー

ツインマシンガンの武器アクション「スタイリッシュロール」が削除され「リロード」という武器アクションに変化しました

そしてこのTMGですがGuに欲しかったもの全てぶっこまれています

挙動全体の変化はもちろんですが

通常攻撃でもPPを消費し、ボタンホールドで連射が可能になります

濱崎D曰くPPの消費が激しいので適度に「リロード」を挟むと良いようですね

ちなみにこの「リロード」は移動しながらでも可能です

PAは超スタイリッシュなものが登場しています

高速グリム+シフピリみたいな??

リロードでのみしかPP回復手段がないのでアストラは使えませんね笑

この武器にも恐らく武器変更派生PAというものが存在するのでPAの数は比較的少ないでしょうね

・タリス(導具)

Foの主力タリスですねー

こちらは大幅に変更されています

「ヒーロー」を選択することによってタリスにPAが追加されます

過去作を触ったことがある方は「スライサーのようなもの」を想像してくれるとそれが一番近いと思います

このゲームから始められた方は「手裏剣のようなもの」と言えばいいのかな?「チャクラム」って言ったらそれマイナーすぎだろ笑と言われましたのでなんて言えばいいか分からん

私はこういう系めちゃくちゃ好きなのでタリスPAは凄く嬉しいです

ウォンドにPAそれは、どうしてですか。

テクニックの仕様に関しては現時点では不明ですが、扱う事は出来るでしょう

ですがスキルが全く不明なので「テクニックを主体とする」という事はなさそうですね

ソード、TMG、タリスでの回避アクションは全てショートステップ?に変更されるようです

タリスの武器アクションはワープです(確かね

タリス投擲後に投擲場所に移動するというものだった気がします笑

もちろんこの武器にも武器変更派生PAというものが存在するのでPAの数自体は多くはないでしょうね

実際の動きやらは公式のPVから確認してみて下さいねー!

タリスPAが楽しみです!!復帰時にアストラ取ってて良かった!笑

オジェンドはない。泣きそう

「ヒーロー」になるための条件

【訂正とお詫び】

Brは射撃クラスとして扱われているようですね。ごめんなさい!

打撃、射撃、法撃クラスをそれぞれ75にする

これはコフィーのクライアントオーダー達成で解放されるようです

少しややこしいので可能な限り分かりやすく書きますねー

打撃クラス(Hu、Fi、Bo)を1クラス75にする

いずれかのクラスでOKですよ!

射撃クラス(Ra、Gu、Br)を1クラス75にする

こちらも同様いずれかのクラスのみでOKです

法撃クラス(Fo、Te、Su)を1クラス75にする

しつこいですがいずれかのクラスのみで大丈夫です

例えばBr75Gu75Fo75に到達しているキャラクターがいればこの条件を達成していることになります

達成していませんでした笑

新規の方で早くヒーローを解放されたい方はBrで始めて75その後Huを75、そしてあまりおすすめはしないけどSuを75が楽なのかな

育てているうちにソード、TMG、タリスを集めておくと良いでしょう

案外楽ですねー

80制限にしてしまうと遊べる方が少なくなるのでとのこと。。。

だったら75のクラスキューブ21個集めさせる作業どうにかしろよって話ですけど

5年目を迎えるわけですし、新規の方、そして継続してプレイされてる方を考慮すると妥当な範囲なのかもしれませんね

条件を満たせばあとはコフィーに報告を行うだけです

これで君も英雄だ!!

「ヒーロー」になると

完全上位クラスを謳う「ヒーロー」ですが

このクラスはメイン限定クラスとなっています

そしてサブクラスの設定を行う事は出来ません

5年目に来てまさかのサブクラス調整放棄です!

まぁでもこれの方が平和なのかな

メイン限定なので現在配信中の80/80限定クエスト「デウスエスカ・グラーシア」に参加できるのか不明です

この辺りもどういった調整をしていくのか全く不明ですね笑

打撃射撃法撃のエキスパートって…ユニットorマグは…?

現段階ではまだスキルが出ていないので不明ですね

ユニットを今から気合を入れて作られる方もいるでしょうが、まさかの汎用強制(打撃射撃法撃を盛る)クラスである可能性も捨てきれませんのでもう少し待ちましょうねー

私はBoやSuのように「スイッチスキル」が実装されると思っています

濱崎D曰く「マグを作り直す必要はない」そうです

この辺りからも切り替えスキルというものの可能性は考えられますね

「ヒーロー」解放がだるい

複数キャラクター所持の方でもいずれかのキャラクターが条件を満たした場合に得られる称号を付けることによって解放されるようです

Shipを跨いだ場合は不明ですが、同一Shipであればメインキャラクターというものが存在するでしょうし、それで解決ですね

持っておくと役に立つかもしれない既存武器

フォルニスシリーズ

これは間違いなく役に立つでしょう

特にフォルニスオジェンドは投擲武器へと変貌を遂げるのでより強力になりますね

フォルニジエン、フォルニスフィジスもヒーローになると攻撃速度の向上により非常に強力な武器になります

ただコレクトが終了しているので再入手は運営の匙加減次第です

HP回復に高倍率、因子が強力と持っておいて絶対損しないので「フォルニスシリーズ」は腐るぐらい手に入れておきましょう

ゼイネシス第三潜在・クリファドシリーズ

ガチ盛りすれば2.5世代先の14に並ぶor勝っちまうんだでユーザーを驚かせたぶっ壊れ武器です

コスト的に非常にきついので「俺こそが英雄だ!」という方はクリファド潜在のソード、TMG、タリスで無双してください

潜在の特殊能力効果2倍でPP+40とかも出来るので非常に強いです

こちらは現在配信中のコレクトファイル(2017/11まで)です

因子のセンテンス・トリプルはモデュレイターと同じ効果です

アストラシリーズ

PP回収が非常に優秀な武器です

潜在とヒーローの仕様上TMGは使い物になりませんがソード、タリスで幅広く活躍してくれるでしょうね

ただし、こちらもコレクトは終了しているので今から準備は厳しいですね

因子はポンコツなのでどうでも良いです

大和・D-AIS・その他地球シリーズ

これから配信される強化大和(誰得 で新潜在がでます

倍率が不明ですが、元々のドロップ率が異様に高いので新規の方はとりあえず集めてみると良いと思います

大和武器→時間経過で攻撃倍率アップ

ヒーローに対応しているのはTMGのみですね

D-AIS武器→特殊能力数に応じて攻撃倍率アップと消費PP軽減

ヒーローに対応しているのはソードになります

セイガーシリーズ強化→新生化で倍率アップ、ステⅥ因子付き?(曖昧

ヒーローに対応しているのがソードになりますね

その他、地球シリーズ強化→新生化で強化(詳細不明

ヒーローに対応しているのがツインマシンガン、タリスになります

旧セイガーと地球武器はボーナスキー東京などで石を拾って交換する事が出来ます

これぐらいかなー

攻撃力アップはありませんがPP軽減があるステルクシュタヤーも比較的狙いやすく、扱いやすいかもしれませんね!

ヒーロー実装時にもっと強い武器は出てくると思うのであくまでこれから始められる方の準備ぐらいでいいと思います

そして前述したようにヒーローはメインクラスのみなので、これから増えるであろう80/80限定クエストに参加できるのかも不明です

それでもクリファドを作るんだ!という方は複合が殺されますがタリスを作っておくと良いかもしれませんねー

りあのヒーロー情報は以上です

またねん

【あとがきとおまけ】ライブ問題の失言に対しての意見を含みます

PSO2 キャス狐 玉藻の前

最近熱くなったり寒くなったりよく分かりませんねー

夏を先取りサマーキャス狐です

今年はどんな水着が来るんだろうなーって期待してました

去年はおばさん、ロリ向けだったし今年はなーって思ってました

ゆるさねぇ。。。ありえねぇ。。。誰向けなんだよ。。。

まさかナギサスイムウェアが圧倒的に良いとは思わなかったぜ

※以下 あまりにも多すぎるライブでの失言に対する意見(愚痴)です

木村さんとくそ太郎の失言ですが、木村さんに関しては凄い勘違いをされています

コスチュームの需要というものはこのゲームにおいてずっとあり続けるものです

なぜコス→アクセそしてロビアクになったのか

このデータの取り方も間違っていますが。。。

この最大の原因は手抜きスクラッチの多さですよ

デザインが悪すぎる、カラバリが多すぎる、似たようなものばかり出しすぎていると何度も言われているはずです

そしてなにより新規アイテムが出ない

新規アイテムが出れば出るほどリバイバルリバイバルのカラバリがどんどん増えていくという謎仕様

コラボしたコスもペラペラだったり彩色が濃すぎたり、上記にも挙げている様にコラボ品が大当たり扱いで全くでないと「どうしてこうなった」が続きすぎているので切り捨てられているのです

レイヤリングもそうです

ガリガリ調整しすぎで普通のキャラでもアウターを着れば鏡餅みたいになるという奇跡に近い意味不明仕様

ニーアコラボでも渋り方にドン引きしましたけど、今回のフレームアームズガール?コラボもコラボ品いくつですか??

課金する人は外れのゴミ山から当たりを探し、メセタを持っている人はその当たりを買い占めて転売し、さらにメセタを増やす

これで誰がお金を落とし続けるのか

髪型もそうですよね、髪型によって頭のサイズがでっかくなったりちっさくなったり「いい加減にしてくれよ」と思ってユーザーは危機回避しているのです

プレビュー実装してくれ!!って要望の真意わかってます??

あなた方は過去に言いました

「出来の良いものを作ってしまう事でユーザーはそれに満足してしまうのであえて余計なパーツを付けて外すようにしている」と

一回でもいいから糞みたいな水増しカラバリで手抜き商法せずに新品ばかりで出来が良いもの作ってから言え

コラボ品さえ低品質と評価され、デザコンでユーザーから案を頂いたものでさえまともに作れない

俺は本気出せば出来るんだよ。とかどうでも良いから今からやれ

それをやってからどや顔で単価云々、需要が、ユーザーは減ってもいいんですよって語ってください

今のニーズはロビアクかな?笑 はね

アカウント単位で登録されて当たり外れがハッキリしてるからだよ

そして某太郎さん

あなたの精神年齢がどこまで幼いのかは不明だけど要望があるうちが華のネトゲで「公式にこんなクソリプしてくる奴がいるんすよね」発言ってどうなのでしょう?

見えないアンチ(笑)とボクシングし続けるのは結構ですけど、それを仮にも仕事場である場所に持ってこないでくれませんか?

あなたに興味ない私でも「何言ってんだこいつ」ってなります

仕事中にTwitterで色々しでかして全く反省してないですよね

だから「御子息盛りwwwww御子息リングwwwwww」などと余計に煽られるんですよ

大体そんな多忙でもないしメディアに出続けてる訳でもないんだからアンチなんていたとしてもたかがPSO2のごく僅かな少数でしょうに

「皆さまはご存知でしょうが」並みに知らない人の方が多いんだから相手してくれるだけマシでしょう

しょうもないなぁ

こんな事されると頑張ってほしいと思いながらゴミくずみたいなスクラッチにお金を払ってるこっちが本当に余計にバカらしくなる

PSO2を応援してるブログ、ユーザーは本当に多いのにもったいない

CMもだけど、煽るのがウケると勘違いしてるのかな

また全くあてにならん変なデータだけ見つめて

私も鼻ほじりながら寝て過ごしてお金もらいたいです