union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き アークスライブ第9回感想その2 EP5のバランス調整について

今回は前回に引き続き、アークスライブ第9回から

EP5で予定されているバランス調整について

前回紹介しきれなかった残りのクラスを紹介しつつ

個人的に気になった事や、感想などを書いていきたいと思います

 

フォース、テクターその1

PSO2チームユニオン

複合テクニック2分間のリキャスト時間が付く下方修正

ザンディオンのみ威力が上方修正されます

この調整はソロでのTA時など辛そうですね

また、各種属性テクニック、テクニックカスタマイズ上方修正

テクニックカスタマイズは調整後に作成されたディスクから適用されます

つまり、また厳選しないとダメという事に・・・

対象のテクニックに関しては広範すぎるので公式を参照してください

そして、ザンバース

ウィークバレット並みに影響の大きいこのテクニック

潜在能力やスキルが一切乗らなくなる下方修正

誰が使っても一律20%の追撃ダメージになるので

野良でギスギスすることも無くなるかもしれませんね

また、スキルツリーではフォース、テクターともに

各種属性マスタリーのポイントが緩和され

複数属性マスタリー取得が容易になるようです

こちらもどれぐらい緩和されるかは公式で確認してください

 

フォース、テクターその2

PSO2チームユニオン

テクターのスキルツリーに関しては、ウォンド系スキルのポイントも緩和され

テクニックとウォンドでの殴りを両立させやすくなります

シフタ系、デバンド系スキルも緩和されるので、

テクニック、殴り、支援と3役こなせる可能性も!

こちらも詳しい事は公式でどうぞ

テクターは本当にスキルポイントが足らなかったので、これは助かりますね

あとは地味に痛いですが、TPS視点時に射程距離が無制限だったテクニック

通常視点時と同様にする下方修正

対象は、ラフォイエ、サバータ、イルバータ、ラザン、サザン、グランツ

ライディングクエストのイカ退治が面倒になりそう

 

ブレイバー

PSO2チームユニオン

カタナ強化されます

EP2で猛威を振るったシュンカシュンラン復活?

濱崎氏の説明ではカタナ版オーバーエンド

カタナのPAはほぼ上方修正だけですが、

アサギリレンダンのみギア上昇量の下方修正もセット

火力武器としてバレットボウを使用している人が多いので

カタナを底上げして火力武器としてもある程度使えるようにしたいようです

バニッシュアロウは威力の低下と消費PP増加の下方修正のみ

ヴォルグラプターのようなチャージ時間短縮の上方修正はありません

シャープボマー零式も消費PP増加の下方修正

バレットボウの通常攻撃と一部PAは上方修正されます

 

バウンサー

PSO2チームユニオン

バウンサーもファイターと同じで上方修正のみ

まずはエレメンタルスタンス強化

弱点属性が別々のエネミーが混在しているクエストが増えているため

非弱点属性のエネミーに対しての効果を上方修正

アベレージスタンスのように一定の火力が出せるようになります

ジェットブーツでは通常攻撃、ステップアタック、グランウェイブの威力が上方修正

 

モナー

PSO2チームユニオン

前回のライブで既に告知されていた事もあり、会場でも笑いが漏れていましたが

マロンストライク弱体化が行われます

2段階膨張時の威力が下方修正され

3段階膨張に必要なヒット数も増加する下方修正

ただし3段階膨張時の火力は据え置き

最大火力据え置きはチェイン修正の件もあり、SuGuの為の配慮のようです

メロンはついに強化されるメロ

3段階膨張時でも時間経過では爆発せず、初期状態に戻るよう仕様変更

メロンストライク使用後にちゃんと手元に戻せないと爆発するのはそのまま

スキルはディアマスターとリザーブリカバリーが上方修正

 

クラス調整に関しては以上になります

想定通りと言っていたはずのマロンストライクや、カスタムが来て

そこまで経っていないシャープボマー零式の修正は

EP4のバランス調整が上手くいかなかった証明でしょう

ウィークバレットやチェイン、ザンバースに関しては、

ずっと以前から言われてきた事なので遅きに失した感はありますが、

ようやく対応するようなので、これでもっとクラスやスキルの組み合わせに

多様性が出て、遊びやすくなる事を願うばかりです

折角育ててキャンディも詰めたマロンの弱体化に萎える部分もあったり

ザンバース修正されたんで、手持ちのニレンオロチどうするかな・・・

とか、考えなくもないけどねw

 

その他の調整

PSO2チームユニオン

こちらはアイテムパックがすぐ満杯になりやすい初心者向けの調整で

雑魚エネミーから低レアリティの武器やユニットが落ちなくなります

その代わり、換金用のスタックできるアイテムが落ちるように

また、ソール付きアイテムを落とすエネミーは対象外です

 

ここからは質問コーナーの答えで気になったものを紹介

・5周年記念バッヂはレアドロップの影響を受ける

・強化版ヤマトは現在のヤマトトリガーとは別のトリガーが後日配信

・ファレグ戦のクリア率は初日で全プレイヤーの4.8%程度、1ヶ月経った今は12%

・木村氏はファレグ戦をファイターでクリア

・トリガーで受注したクエストのアイテムは通常の緊急のレコードに反映されない

・コーデカタログの「いいね」の数はシップ単位

 

このコーナーの中で運営には厳しい質問があったので書いておきます

「ユーザーが減少傾向でAC収入が落ち込む中、一人あたりの課金額を

増やす事を考えるのではなくユーザーの数を増やし増収する事を考えては?」

という辛らつな質問に対し

木村氏が「ユーザーの数が減ってもいい」とうっかり言ってしまい、慌てて

訂正するなどおかしな空気に、その後考え込んだ木村氏の出した答えは

「ユーザーを増やす努力は当然しているが、昔と比べてコスやアクセが

充実している事もあり、一人あたりの平均課金額が以前と比べて減っている

ここを戻すために色々やっている」との事でした

誤解があるといけないので、気になった方は既に上がっている

公式の動画を見る事をオススメします

 

ユーザーが望むものを実装すれば、皆ちゃんと課金すると思うんですけどね

PSO2ユーザーと親和性の高いコラボを引っ張ってくるとか

ニーアコラボはかなり回ったはずだしね

すぐに過疎ってしまったアリーナなど見れば分かるように

ユーザーの望まないものをお金をかけて作るのではなく

クラッチのデザインなどに予算を掛けるとかした方がいいのでは

キャラクリは他のネトゲにはないPSO2最大の武器だから、

そこを活かす事をもう少し考えて欲しいなと思います

 

という事で長くなりましたがアークスライブ第9回のまとめでした 

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります