union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

【TGS2017】PSO2まとめその5 10月下旬配信アプデ&新SGスクラッチ『ダークネスコンヴィクション』

今回も東京ゲームショー2017のセガゲーム生放送!内で発表された

PSO2の最新アップデート情報をまとめます

23日放送分から、アトリエコラボを除く10月下旬配信分アップデートの内容について

アトリエコラボの内容はを知りたい方はこちらをどうぞ

team-union.hatenablog.jp

 

まずはいきなり発表された新コラボの情報

PSO2ユーザーと親和性が高そうなw

DEAD OR ALIVE 5 Last Round』とのコラボが決定!

かすみ、あやね、マリー・ローズ、リュウ・ハヤブサのコスやアクセが来る模様

しかも配信は秋予定という事でかなり早いですね

PSO2チームユニオン

 

ここからは10月下旬配信予定のアップデート情報

まずはアップデートの目玉であろうダークブラスト

PSO2チームユニオン

ダークブラストの解放条件は現時点で2つ(ただし今後追加されていく予定)

・10月上旬配信予定のストーリークリア

・緊急バスタークエスト『魔神城戦;不断の闘志』SH以上のクリア

※10月下旬配信予定のストーリーと書いていましたが上旬でしたので訂正します

濱崎氏の発言によれば、どちらかをクリアすれば解放されるようです

ストーリークリアが条件の1つという事から分かるように

ダークブラストはキャラ毎ではなくアカウント共通で解放されます

 

ダークブラストはエスト中1回のみ使用可能 

PSO2チームユニオン

ゲージを貯める条件はエネミーに攻撃を当てること

フォトンブラストに似ていますが、こちらは被ダメージでは溜まりません

フォトンブラストとの併用は可能

 

ダークブラストには育成要素も!

PSO2チームユニオン

プレイヤーが獲得した経験値の一部がダークブラスト用の経験値として

アカウント共通で蓄積され、それを割り振ってスキルを習得

アカウント共通なので、どのキャラで経験値を稼いでもOKなようです

 

変身ポーズもプレイヤーが設定できる!

PSO2チームユニオン

皆同じデフォルトの変身ポーズではつまらないから

これは嬉しい配慮では無いでしょうか

 

ダークブラスト用の練習クエストも追加

PSO2チームユニオン

練習クエストの画像ですがロックベアに近いレベルの大きさという事が分かります

 

第2回アークスブーストラリー開催

やってる人あまり見かけなかった気がするんですが・・・

PSO2チームユニオン

今度の舞台は『特務先遣調査:浮遊大陸』『特務先遣調査:遺跡』

そして新たに追加される『特務先遣調査:浮上施設』の3つ

専用ドロップはレア13ツインマシンガンアルタバレル

 

という事で新アドバンスクエスト『特務先遣調査:浮上施設』

PSO2チームユニオン

 

アルタバレルの潜在は第1回アークスブーストラリーの専用ドロップである

アルタクレイと同じものとの事

PSO2チームユニオン

 

様々な追加、改善要素も

PSO2チームユニオン

プレビューにヒーローモーションが対応したり

素材倉庫からアドカプやエクスパスの支払いが出来たり

まあ、特に何かが大きく変わるような改善ではありませんw

 

緊急バスタークエス『魔神城戦:不断の闘志』配信 

PSO2チームユニオン

なんとバスタークエストが緊急クエストになって登場!

元が『採掘基地防衛戦:襲来』ですから不思議ではありませんがw

緊急バスタークエストは、通常のバスタークエストのランクや受注回数に

関係なく受注でき、もちろん失敗してもランクに変動はありません

人数は通常のバスタークエストと同じ8人

イヴリダシリーズのコレクトファイルも進行するとの事

また、このアプデからストーリー含むバスタークエストが1人からでも

開始できるようになるそうです 

 

オメガヒューナルにDPSチェックが!

PSO2チームユニオン

 

『魔神城戦:不断の闘志』に合わせ『不断の闘志コレクション』配信

更にレア14武器エルダーペインオメガもドロップ

PSO2チームユニオン

 

レア14ソードエルダーペインオメガ 

PSO2チームユニオン

俺は4年プレーして、ようやくレア10のエルダーペインを手に入れたところですが

今度はレア14のエルダーペインオメガが!

欲しいですがドロップ率はまたかなり低いんでしょうねw

 

『不断の闘志コレクション』で手に入るのはディトネションシリーズ

PSO2チームユニオン

潜在能力はダークブラストに少し関係があるものとの事

デフォルトで付いている能力にエルダーレヴリーというものが!w

通常のバスタークエストではオメガレヴリーという能力がついたものが落ちますが

このパターンまさか・・・アストラルソールやエーテルファクターと同じ?

 

新SGスクラッチ

『ダークネスコンヴィクション』 

PSO2チームユニオン

11月1日から約2ヶ月の期間で配信される新SGスクラッチ

ただし、新作は一部で実際は既配信SGコスのリバイバルクラッチという位置づけ

現在配信されているSGスクラッチと平行して販売されるのも

配信期間の短さもそうした理由です

このタイミングから、SGスクラッチにも回数ボーナスによる景品交換券

追加され、リサイクルになかったアイテムも自由に入手できるようになるとの事

SGスクはリサイクルに入っていなかったアイテムが多いので、これは嬉しいですね

 

新作のコスはこちら

esで登場したダークファルスロード

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

女性用もあります

これは引かざるを得ない

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

新しい髪形も

PSO2チームユニオン

 

仮面の戦闘衣のアナザー仕様も

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

新たなロビアクとしてDFワープ

これも欲しいですね

PSO2チームユニオン

 

あとは既配信のコスチューム

DFコスだけでなく『ブライトダークヒロイン』のマトイのレイヤリングや

シオンのレコードキャプチャーなども再販されるようです

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

以上、10月下旬配信分アップデートの内容をまとめてみました

ダークブラストはあちこちで叩かれてるけど、実際見たら面白そうかな

解放条件が追加されていく予定という事から考えると

ファルスアンゲルやファルスダランブルのダークブラストもありそうですね

あとは『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』のコラボが楽しみ

でもコラボだからレイヤリングじゃなくまたコスになるのかなあ

 

次回は24日のPSO2ステーションから残りの情報をまとめたいと思います

と言っても、情報は23日までにほぼ出尽くして

24日のステーションは1時間15分のプログラムのうちゲーム情報が

最後のとっておき映像の数分だけでしたが・・・

俺の1時間14分返して!w

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります