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Ship1/フェオ ユニオンのブログ

アークスライブ第14回感想その1 バランス調整第2弾について

こんばんは

あなりつです

 

前倒しされたバランス調整から、早10日あまり

PSO2内を見ていると、職バランスに関してはヒーロー1色だった状況から

ほんの少しではありますが改善が見られたようです

そんな中、昨日放送されたアークスライブ第14回において

10月25日に行われる予定のバランス調整第2弾の情報と

更に今後予定、あるいは検討しているバランス調整についても公開されました

という事で今回は昨日放送されたアークスライブ第14回放送から

個人的に気になった事や感想など書いていきたいと思います

 

バランス調整第2弾について

PSO2チームユニオン

・一部スタンスのパッシブスキル化が実現!

以前から要望が多かったであろうスタンスの常時発動、パッシブスキル化

一部ですが実現します!正直諦めていたので驚きましたw

対象はハンターのフューリースタンス、ファイターのブレイブスタンス、

ブレイバーのアベレージスタンス、バウンサーのエレメンタルスタンスの4つ

どれも各クラスの基本的スタンスと言えるものですね

・一部スタンスの仕様変更

上記スタンスのパッシブ化に伴い、各クラスにある残りのスタンスの仕様も変更

各クラスにある残りのスタンスについては今まで通りアクティブスキルのまま

ボタンを押した際にパッシブスキルのスタンスと効果が入れ替わる仕様になります

例えば、ボタンを押してワイズスタンスを発動するとブレイブスタンスが切れて、

もう一度ボタンを押すとワイズスタンスからブレイブスタンス発動中に切り替わり

そしてボタンを押さなければブレイブスタンスが常時発動中になります

 

PSO2チームユニオン

・一部アクティブスキル発動時のモーションを廃止! 

対象スキルは上記スライドを確認してください

頑なに廃止しようとしなかったガッツポーズもついに消えますw

これは英断ですね、何故今までやらなかったか不思議ですが

・更に一部アクティブスキルは発動モーションを高速化

リミットブレイクやフォトンフレアなど一部のアクティブスキルに関しては

将来を見越してモーションの廃止ではなく高速化という対応

何か上方修正か関連する新スキルでも考えているのでしょうか?

 

PSO2チームユニオン

・テクターのエレメントウィークヒットの効果を上方修正

エレメントウィークヒットは非弱点属性でも最大10%のダメージアップ

言及が無かったので弱点属性の場合は恐らく今まで通りでしょう

・ブレイバーのブレイバーマグ

 バウンサーのバウンサーマグの効果を変更

ブレイバーのブレイバーマグ、バウンサーのバウンサーマグは

ヒーローマグと同じく変換率100%になり、初期習得スキルに!

ただし、どちらも参照するのは技量なので技量マグが無い方には恩恵は薄いかも

スイッチスキルがあるバウンサーはともかく、カタナもバレットボウも使いたい

というブレイバーの方は今からでも技量マグを用意した方がよさそうです

確かブレイバーマグとバウンサーマグは併用可能だったと思いますが

この2クラスを組み合わせた場合、技量400打撃400射撃200法撃200になるのかな?

凄い効果ですね

 

今後のバランス調整について

PSO2チームユニオン

・移動速度に関する改善

9月27日のバランス調整で移動用PA、テクニックが上方修正されたことで、

既存職でもヒーローに伍する移動速度を身に付けることが出来ましたが

その影響で現在は多くの人が移動の為にPAやテクニックを連続使用している

状況になってしまい、そうした状況を改善する為の施策を検討中のようです

ただし、現時点では色々試している段階で具体的に言える事は無いとの事

・テクニックによる戦闘テンポの改善

テクニックではチャージをする前にJAを乗せる為に素振りをしないといけないことが

戦闘テンポを悪化させている一因でもあるので、チャージテクニックについては

必ずJA扱いになるスキル、いわばヒーローのファーストブラッドのテクニック版の

ようなスキルの実装を検討中との事

このスキルの実装によってジャンプキャンセルが最適行動にならないよう

スキル側にCTを設け対応することを考えている

ジャンプキャンセル自体のタイミングなどは今までと変らずプレー出来るようです

 

PSO2チームユニオン

・ペット育成がよりお手頃に!

モナーの使用率低下を受けての緩和だと思いますが、

より安価にペットを育成できるようになるようです

モナーは新規向けのクラスということだったはずですが

キャンディの圧縮やパンケーキの用意など、メセタがかなり掛かって

とても新規がすぐ出来る仕様ではなかったので、この緩和はいい事だとおもいます

・プレイヤーにとって歯応えのあるコンテンツの配信

XHを超える新難易度の実装というわけではなく、

今後配信される新コンテンツではXHのエスト自体の難易度を高めていく方向

その分レアドロップ率などを上昇させ、報酬面でも旨味を持たせるようです

また既存コンテンツに関しても、5周年記念のアークスバトルクロニクル

『特別突破訓練』に掛かっていたエクストラブーストのようなブーストを

掛けることを考えているとの事

高難易度化と聞くとどうしても身構えてしまいますが

エキスパート対象条件の変更などは今は考えていないそうです

最高難易度であるXHが来てから既に3年近く、プレイヤー側のインフレは続き

エネミーがすぐ解けてしまう状況でしたから、多少の高難易度化は

ゲーム性維持の為にも必要な事なのかもしれません

ただ、まったりやれるPSO2の良さは消さないで欲しいですね

 

以上、アークスライブ第14回放送からバランス調整第2弾をまとめてみました

次回はバランス調整以外の10月上旬、下旬配信分アップデートの情報について

感想や気になったことを紹介してみます

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

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