union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

アークスライブ第14回感想その2

今回は前回に引き続き、アークスライブ第14回から

バランス調整第2弾以外について

個人的に気になった事や感想などを書いていきたいと思います

バランス調整第2弾の内容が知りたい方はこちらをどうぞ

team-union.hatenablog.jp

 

バランス調整以外で一番気になったのはブルージーレクイエムの設定画ですがw 

PSO2チームユニオン

 

10月11日配信分アップデート

・トリトリ2017は1本道でドロップは最後は大赤箱方式

来月のPSO2の日はトリトリ2017でアクスラッピー狩り放題!と思っていたら

残念ながら最後にまとめてドロップする大赤箱方式に変更になったようです

2日は素直にアド行くかあ・・・

・前倒しで11日からバスタークエストのクエスト開始人数を1人以上に緩和

TGS2017では10月25日の予定だったはずですが、

前倒しで11日から1人以上でバスタークエストが開始できるようになります

・ストーリークエストキャンペーン第2弾

10月11日から25日までストーリークエストキャンペーンの第2弾が開催

報酬と対象のクエストは下記スライドをどうぞ

PSO2チームユニオン

なんとコミックス特典だったEPISODE0メモリも1個貰えます

あの俺コミックス4冊も買ってまだメモリ取ってあるんですが・・・

7月末に発売したばかりで期限が切れてもないコミックスの特典を

キャンペーンの報酬にするのは流石に酷すぎじゃないですかね?

ただでさえ人減ってるのに、こんな事されたら特典付きアイテムの

売り上げにも影響すると思うんだけど

 

10月25日配信分アップデート

アルケミストレプリカではミュージックディスクも配信

木村氏は「いくつか」と言っていたので何曲かあるようです

原作ファンには嬉しいサプライズじゃないでしょうか

・第2回アークスブーストラリーでドロップするのはデウスエスカ産レア14

第1回ABRではエスカファルスマザーからドロップするレア14でしたが

第2回ABRではデウスエスカ産レア14になるようです

クヴェレスカーレット、ラヴィスカノン、リュクロススタッフの3つですかね

・ダークブラストは将来的にカラーも変更可能になる予定

黒い部分と青いラインの部分が色変更可能、実装は結構先になるとの事

ダークブラスト自体はどのクエストでも1クエスト中1回使用可能で制限時間は60秒

・レイドボス戦後の勝利演出ポーズに新たにロビアクの一部など追加を予定

運営が指定したものに限るそうですが課金ロビアクなども使えるようになります

 

バスタークエスト関連

既に11日に1人からでもクエスト開始できるよう変更されていますが、

25日に更に多くの変更があるようなのでまとめてお伝え

・25日からバスタークエストの受注回数制限が廃止

25日からは回数制限無しで自由に受けられるようになります

・バスターランクは25日からアカウント共通化

複数キャラの場合一番高いランクに共通化されるようです

・フリーマッチは1回のクリアでブースト効果が2回分かかるように

バスターメダルもブーストもいらない場合はフリーに行く必要もなくなります

・少人数の場合バスタータワーやバスターパイルのHP上昇の対応

フリーマッチや低ランク帯で人数が揃わない場合もこれで安心?

・フリーマッチで入手できる武器迷彩に11月からヴェルン皇国のものも追加予定

現在はクエント王国の迷彩だけですが他国の迷彩も順次追加されていくようです

 

緊急バスタークエスト関連

こちらも25日から配信される緊急バスタークエス

・受注回数は2回まで

1回の緊急発生で2回までなのでヤマトとかと同じですね

・緊急バスタークエストXHの受注条件はメインサブ共に80

バランス調整で語っていた高難易度化のクエストのようで

XHはかなり難易度を上げているとの事

・難易度は通常のバスタークエストと同じく4つでN、VH、SH、XH

G1相当のN、G2相当のVH、G3相当のSH、G3+相当のXHとなっています

SHがG3相当という事でエネミーレベルは75、コレクトファイルも進行します

・レア14エルダーペインオメガはSH以上でドロップ

ただしSHよりXHの方がドロップ率は断然高いそうです

エルダーペインオメガを狙うならXHに行きましょう!

・エルダーペインオメガの潜在はエルダーペインにちなんでいる

奪名剣+威力ボーナスとかでしょうか?

オメガヒューナルは部位破壊もあるけれどドロップには一切影響なしとの事

 

11月1日配信分アップデート

・SGスクラッチ交換券は40回で入手、リサイクルはなくなる

既に交換済みのSGリサイクルバッヂはどうなるのか不明

現在配信中のマザークラスタイミテーションで使えって事ですかね?

 

その他質問コーナーで判明した情報 

・チャージテクニック以外にも素振りがいらないスキルを入れられないか検討中

素振り問題はチャージテクニック以外にも当然あるので、

ファーストブラッドをヒーロー以外にも入れるなどの対策も考えているようです

リングで入れる事は考えていないとの事

・ヒーローウィル、アイアンウィルなど発動時の無敵中に多段ヒットで死亡する事があったが修正予定

当初は仕様だったが不便なので修正するそうです

・ダークブラストの使用出来ないクエストの実装も検討中

高難易度コンテンツを作る際にダークブラスト使用禁止のものは作れるそうです

・武器やユニットのOPの並び順を入れ替える機能を追加するか検討中

OPの並びを綺麗にしたい、統一したいというプレイヤーの要望を受けて検討中

ただし濱崎氏は乗り気でしたが木村氏が難色を示していました

・アークスオータムファンクション期間中の18日から1週間アルティメットクエスト『壊世調査:アムドゥスキア』にエクストラブーストを掛けて、現在入手できないレア13やレア14の一部を追加予定

アルチは現状死んでいるのでこうしたテコ入れは嬉しいですね

 

以上、アークスライブ第14回放送をまとめてみました

まあ、上でも書いたけど課金グッズについてる特典コードを

期限も切れないうちに配るのは止めてほしいですね

ストーリークエストやってる人が少ないので焦りもあるのかもしれませんが

ちょっとお金出して買った人が馬鹿にされてる感じを受けます

この事に関わらずですが、信頼はあっという間に崩れるので

運営には発言や行動を慎重にしてもらいたい

腹が立ってはいても、ブルージーレクイエムのコスは欲しいから

クラッチ引いてしまうけどねw

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります