union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

PSO2ステーション第14回まとめその1 12月上旬配信アプデ&新スクラッチ『ホーリーナイトキャロル』

おはようございます

あなりつです

 

初雪が降った地域も増え始めていますね

いよいよ本格的な冬到来でしょうか

しかし現実世界は寒くてもPSO2の中はポリタンで盛り上がってホットのはず!

え?人が減っててゲームの中も寒い?

そんな事は知らん

という訳で今回は昨日放送されたPSO2ステーション第14回から

12月上旬配信分アップデートの内容をまとめてみます

 

まずはキーワード

電撃バッヂ100個貰えます

PSO2チームユニオン

 

更にナベチキャンペーン第2弾 

11月29日~12月6日まで

PSO2チームユニオン

ブースト内容は上記スライドを確認

今度はドロップアイテムに電撃バッヂが追加されます

 

12月上旬アップデート

『様式美』の恒例クリスマスイベント

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

フランカ'sカフェが雪のカフェに

PSO2チームユニオン

 

ハロウィンのマトイ(?)に続き、パティエンティア(?)が登場

PSO2チームユニオン

パトカもあり武器迷彩も貰えます

 

クーナのライブもクリスマス仕様で

PSO2チームユニオン

 

季節緊急はメリクリ2017

PSO2チームユニオン

今年登場した二つ名ボスが総登場!

ドロップ限定のレア武器を再入手するチャンス

去年もでしたがメリクリは1年間の季節緊急の総決算みたいな位置付けですね

 

コレクトファイルはメリクリ2017コレクション

PSO2チームユニオン

フォルニスシリーズのパルチザンとデュアルブレードがついに登場

ただ、映像見る限りフォルニスも全種ありそうな?

もし全種あるなら取り逃がしていたフォルニスがある人には嬉しいですね

 

エスト限定ドロップはツインマシンガン、タリスと来たら

次はソードだろうと思わせておいて、まさかのツインダガー

もちろん出品可能

PSO2チームユニオン

 

まだあります

ナベチに続き『壊世調査:リリーパ』ことリリチがリニューアル

PSO2チームユニオン

 

ナベチと同様ずっとマルグルできる形式になります

PSO2チームユニオン

 

もちろんスレイブシリーズもNT化

ネメシスNTが非常に強かったのでスレイブNTも潜在が気になりますね

PSO2チームユニオン

 

ストーリーでは12月下旬配信予定のレイドボスエリュトロンドラゴンが登場

PSO2チームユニオン

 

まだまだあります

既存職のバランス調整第3弾、今回はフォース、テクター、ガンナー

PSO2チームユニオン

フォースとテクターにチャージテクニック版ファーストブラッドのような新スキル

『テックチャージJAアディション』が追加

それに伴い、フォースの『テックチャージアドバンス2』と

テクターの『エレメントウィークヒット』のレベル上限が5に変更されます

FoTeなら合わせて9SPを別のスキルに振れる事になりますね

あとはガンナーの『ハイタイム』の効果解除条件が緩和されます

 

テックチャージJAアディションには0.5秒のリキャストあり

PSO2チームユニオン

 

チームシステムの改善も

PSO2チームユニオン

チームに参加したいというプレイヤーをチーム側から探せるようになる模様

ただ、これはどうなんでしょうか?

チームは自分に合うチームを自分で探すものだと基本的に俺は思っています

 

他にも様々な改善要素が実装

PSO2チームユニオン

エストやドリンクメニューの解放条件緩和は新規プレイヤーや

複数キャラを持っているプレイヤーには嬉しい変更ですね

 

気になったのがエキスパ対象者の複数ブロックマッチングにおける改善

PSO2チームユニオン

木村氏の説明だとマッチング設定でエキスパにチェックをしてなくても

エキスパの有資格者同士がマッチングするようになるというものでした

ただし木村氏の説明はあやふやだった為、自信はありません

 

地味にありがたいのがロビアクのお気に入り機能追加 

PSO2チームユニオン

 

新スクラッチはクーナやパティエンティアの新クリスマスコスが入った

ホーリーナイトキャロル』 

PSO2チームユニオン

 

という事で紹介していきます

まずはクーナ

PSO2チームユニオン

 

パティ

ティアと似てるけど胸がデカイから分かる!

PSO2チームユニオン

 

ティア

控え目です(何が?)

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

男は何故かピエトロ

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

髪型はこんな感じ

クーナは一瞬ブルージーかと見間違えましたが新作かな

PSO2チームユニオン

 

そしてトナカイ着ぐるみミニ

アリーナの交換品じゃないのかよw

PSO2チームユニオン

 

大きさ比較、左が通常のトナカイ着ぐるみで右がミニ

かなり小さいですね

PSO2チームユニオン

 

その他のアクセサリーなどはこんな感じ

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

このボディペイントはfunじゃ駄目だったのかなあw

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

ロビアクは今回も2つ

ギターから火を放つさまは確かに「クレイジー」

PSO2チームユニオン

 

「待機中」も更に増えます

PSO2チームユニオン

 

こちらはfunスクラッチ品

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

回数ボーナスはキャスト向けっぽい膝につけるタイプのアクセサリー

名称はスライドでも出ていなかったので不明

PSO2チームユニオン

 

以上、12月上旬配信分アップデートの内容をまとめてみました

クリスマスイベントにメリクリ、リリチ、更には既存職のバランス調整や

様々な改善要素など盛りだくさんのアップデートのようです

ただし濱崎氏がいなかったので木村氏の発言だけではハッキリしない事も多く

例えばハイタイムの効果解除条件の緩和などがどれぐらいの緩和なのか

具体的な事は分からずじまいでした

内容が多すぎたせいなのか新スクラッチの映像は短めだったかな

クーナとパティに関してはレイヤリングなのかコスチュームなのか不明

どちらもレイヤリングっぽいけど、PVではティアにしかベースは確認できず

まあ、PVで出なかったってことはコスチュームなんでしょうね

 

次回は12月中旬配信分アップデートの

新SGスクラッチエーテルマザーホープをまとめたいと思います

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります