今回は前回に引き続き、アークスライブ第17回から
2月下旬実施予定のバランス調整についてと
質問コーナーで判明した新情報について
個人的に気になった事や感想など書いていきたいと思います
その1はこちら
2月下旬配信予定のバランス調整について
フォース、テクター関連
・複合テクニックのリキャストを3種別々に変更
複合テクニックを使ってもリキャスト中になるのは使った複合テクニックのみで
再度ゲージを貯められれば別の複合テクニックなら2分以内でも使用可能
・移動性能の改善
零式サフォイエ、イルゾンデの上方修正とアタックキャンセルを追加や
ミラージュエスケープのステップジャンプ対応
ミラージュエスケープは地上で発動した場合ジャンプキャンセルも追加
・PP回復力の改善
テクターのスキル、PPリストレイトの仕様を変更し
静止時に限り、現在の倍程度のPP自然回復量に上方修正
静止時の条件はレンジャーのスタンディングスナイプと同じ
・各種テクニックの上方修正
内容は下記スライド参照
ラフォイエのチャージ時間は現在の6割程度になるとの事
サモナー関連
・ペット全般の改善
ペットの接敵距離を上方修正
・トリム、エアロの上方修正
トリムスパイラル、エアロスパイラルに踏み込みを追加し
エネミーが少し移動しても当てられるようになるとの事
・各ペットの上方修正
内容は下記スライドを参照
マロンストライクの2段目、3段目の攻撃範囲が広がるようです
ハンター、ガンナー、ブレイバー関連
・ワイヤードランスの上方修正
アダプトスピンの前方移動の上方修正とエアポケットスイングの消費PP減少
・グリムバラージュの移動性能を上方修正
・L/カタナギアガードRの上方修正
どちらも内容は下記スライド参照
その他質問コーナーで判明した情報
・ライディングクエストのブーストイベントを開催検討中
ラスベガスファイルの再配信は無いが3月ぐらいにキャンペーンを予定との事
・複合テクニックの追加はある
これかなり重大な情報だと思うのですが一太郎氏がサラッと発言し
濱崎氏、木村氏どちらも無反応だった為に真偽は不明です
・バスタークエストのアイテムレコード非開示は改善予定
全グレードのドロップが集計されてしまう仕様だった為
非開示だったが不便を掛けているので改善する予定との事
・画面フィルターや光量設定拡張機能を追加予定
3月から4月を目処にプレミアムセットの機能追加の一環として予定
当然プレミアム限定で設定6以上のPC、PS4、スイッチのみ対応
光源に関しては、ライトを3つ設置できて、距離や色も設定できる模様
画面フィルターもレトロ調などがあり通常のプレー時に適用出来るようです
・ダークブラストの経験値はフォームごとに別々
新たに追加されたダークブラストはまた0から貯め直しですが
経験値自体は全てのフォームに入るので切り替えなどは不要との事
レベル1で3%からスタートし最大で10%
・「幻惑の森」のマップはいずれ常設コンテンツで配信予定
現在は期間限定ではありますが、期間終了後しばらくして
常設のコンテンツとしていつでも行けるようになるとの事
・エステ内の検索機能追加を予定
エステ内でアクセサリーなどをより探しやすくなるそうです
・アクセサリーなどの消費チケットを1キャラで2枚使用可能に変更を予定
アクセサリーなどをアカウント共通化する際にCCして2キャラで使用しなければ
いけなかったものを1キャラで連続使用出来るようになるそうです
ただマイショップ検索時に既に1枚使用済みかを判別可能にする予定は現在ない模様
・エレガント系ブーストはいずれ通常スクラッチで配信予定
すぐではないようですが、やはりノーブル系同様通常スクラッチに入るようです
・アンガファンダージの耐性付与はダメージ量参照
だそうです
・濱崎氏はカジノでジャックポットしたことがある
レア14のドロップ率よりもジャックポットの方が低確率との事
以上、アークスライブ第17回放送をまとめてみました
今回は質問コーナーでかなり色々な新情報が出ましたね
プレミアム限定ですが画面フィルター機能や光量設定の拡張などは結構楽しみ
複合テクニックの追加はどうなんでしょう?
ロードマップでは初夏に3種の新テクニックが追加とあるので
これ複合テクニックの追加じゃないかと睨んでたんですがそういう事なのかな
あまりにもサラッと発言されて反応も無かったのでよく分かりません
とりあえず今後の発表を期待せず待っておきましょうw
ここまで読んでくれてありがとうございました