union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

アークスライブ第18回感想

こんばんは

あなりつです

 

早いものでもう2月

もう1ヶ月終わってしまったんですね

先日年が明けたばかりのような気がしていたのにw

年を取ると時間が加速して行く・・・

ま、そんなことはおいておいて

現在PSO2では期間限定常設クエス『逢魔に誘う幻惑の森』のブースト期間中

ダークブラストが使用できない代わりに

レアドロ、経験値、獲得メセタが各200%アップ!

更にvita150万DL突破キャンペーンと合わせると

レアドロと経験値は何と300%アップ!

更に更にレア14のドロップ率も上方修正と、まさに大盤振る舞い

レアより経験値が欲しい方はSHに通えば4、5分で経験値100万超え!

これは行くしかないですね

という事で今回は昨日放送されたアークスライブ第18回から、2月のアプデに関する

初出の情報や、個人的に気になった事、感想など書いていきたいと思います

PSO2チームユニオン

2月下旬スクラッチの設定画、かなり人気が出そう

 

2月7日配信分アップデート

・季節緊急『チョコレートの行方2018』で手に入る新S級特殊能力は2つ

キコウオウヘン:抜刀時納刀時でPP回復速度が変わる

シュンゲキリョウラン:異なるPA,テクニックを繋ぐと威力上昇

漢字が分からないので読みだけですが、オービットシリーズの潜在と

ファイターのクラススキル『テックアーツJAボーナス』に近いもののようです

・『チョコレート2018コレクション』から全難易度でファイルのゲージが進行

XHを基準に、難易度が下がるごとに進行度も緩やかになります

現在配信中のファイルは対応せず、以降配信されるもののみとの事

・タクティオシリーズの潜在は威力アップとPA、テクニックの消費PP軽減

対応しているS級特殊能力についてはS2のみとの事

・ピンクラッピースーツミニのドロップ率は武器迷彩*コートエッジ並み

マイショップでトレード可ですがかなり高額になるでしょう

・期間限定常設クエスト『戦塵を招く魔城の脅威』のドロップは

『逢魔に誘う幻惑の森』のドロップ+アーム/ハングボード

バル武器や紅葉武器、クエストトリガーが落ちます

バスタークエストではないのでバスターメダルは落ちません

またアーム/ハングボードは射撃のパラメーターが高いユニットだそうです

 

2月21日配信分アップデート

・新ボーナスクエスト『特別訓練:カヅチ襲来』はイザネ2匹とタガミ3匹

イザネユニットが狙えますが経験値は東京金の方がいい模様

エステ利用パスが500ACから100SGに変更

・バトルアリーナのバーチャロンコラボアイテムはトレード可

リザルト報酬で確率としてはジラド迷彩の5倍以上

かなり出やすいですがアリーナはどうしても嫌という方は買う事が出来ます

 

その他質問コーナーなどで判明した情報

・EP1~3モード廃止により将来的に 容量を減らすことを検討中

具体的にはEP1~3モードのロビーなどですね

vita版のみイベントクロニクルもなくなる可能性があるようですが

現在はそうならないよう進めていて大丈夫な模様

・レア14のドロップ率の今後レイドボスなどでも上方修正する予定

酒井氏のブログで触れられていた通り、徐々に修正していくようです

・アトラシリーズの交換数は現時点で2万弱

武器種1位はソード、2位はガンスラッシュとの事

・移動系PAに関して一定の規格を作成する事を検討中

現在は各クラスでバラバラの移動系PAですが、例えば消費PPに対する移動量など

ある程度の範囲内に収める事を考えているようです

・キャンディリムーバーのリサイクルレートの緩和を予定

現在はAC品8個ですがもう少し手軽に交換できるようになるようです

・レベル85解放時にユニークな新クラススキルと常時威力アップのスキルが追加

常時威力アップは5SPで5%、メインクラスでもサブクラスでも効果を発揮

・レベル85解放の後にテクニック3種、ウォンドにPA1種追加

濱崎氏「複合テクニックだけどちょっと複合テクニックのルールと違う」との事

ウォンドにPAは1種だけですがついに来ましたね

・ドラゴンアートルムの初週クリア率は60%

グラーシアが75%程度なのでかなり難しかったようですが弱体化は無いとの事

また死亡回数はランクにのみ影響しドロップ率は変わらない模様

時還石クロノスもちゃんとドロップしますがレコードには載らないそうです

・プレミアム限定でドリンクの有用な副効果が複数つくように

ついにドリンク厳選から解放されます、時期は3月末を予定

・エキスパート条件を3月下旬に見直し

新しいエクストリームクエストのクリアが新条件になる模様

イースターでエッグが入手しやすくなる施策を検討

卵つながりという事で話の流れ的に恐らくはレア13エッグの事

・タルナーダを武器迷彩にする事を検討中

言及されたのがタルナーダだけなので、それ以外の武器も対応するかは不明

・S級特殊能力は上級鑑定の影響を受けない

ドロップした時点でついてるという事でしょう

 

以上、アークスライブ第18回放送をまとめてみました

新クラススキルなども気になりますが、やはり一番驚いたのは

1種だけとはいえついにウォンドにPAが!

「それはどうしてですか?」とは何だったのかw

 でもたまに殴りテクターをやる身としては楽しみですね

レア14のドロップ率アップは1ユーザーとしては嬉しいですが

一歩間違うと現在のレア13が軒並み死んでしまう事になるので

運営には気をつけて進めてもらいたいものです

かつてのレア12と同じ轍を踏まないように

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります