union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*任天堂スイッチでPSO2!!*

PSO2をお楽しみ中の皆さま!

そしてこれから始めてみようかな?という皆さま!

こんにちわ。こんばんわ。復活を果たしたりあちゃんでーす

お久しぶりの方はお久しぶりです!

そして初めましての方は初めましてー

新生活もいよいよスタートとなりましたねぇ

うーん、ぶっちゃけ色々環境変わって面倒なことだらけです笑

慣れるまでは予定していた時間も全然取れなそうですねー

私は新生活スタートからPCがぶっ壊れたりとなかなか散々な日々を送っております。。。

だがしかしばーっと!!

PCが壊れてもなんとなんと!!

あの伝説のPSO2が他の機種でも遊べちゃうのです

その名もPSO2クラウド!!任天堂スイッチにて既に配信済みですね

という訳で、今回はスイッチ専用のPSO2クラウドについて私からお話をさせていただきますね

PSO2クラウドってなんぞ??

よくぞ聞いてくれましたー!

PSO2はいつだっけ??遠い昔からサービスが開始されていますが

この度クラウドゲーム】として任天堂スイッチで配信されることになりました*´ω`*

クラウドゲームについて!

ストリーミングという言葉はご存知でしょうか??

簡単に言っちゃうとそのストリーミングを活かしたような作りになっています

つまり事前に大容量のクライアントをDLすることなくPSO2を即座に進めることが出来る!という内容ですねー

聞くだけなら聞こえはいいんだけど。。。

「常に通信している状態」なのでご自宅の回線がもの凄く重要になってしまうのです。。。

例えば一歩進むのにもデータを転送し、そして受信して画面に反映されるというシステムですね!

なので回線速度、皆さまスマホなどをお持ちなら心当たりがあると思うのですが、この速度が安定しない場合は悲惨な結果に。。。

単純な行動ですら通信を挟むのでプレイされる方はまずはこの回線速度に注意してみて下さいねっ!

スイッチでPSO2をやってみよう!

PSO2は近年ではちょっと色々と迷走していて悪評を耳にしている方が多いかと思います笑

ぶっちゃけ私も今はくそげーと言わざるを得ない笑

ですが逆に!

それだけ多くのファンがいた、あるいは今も尚支えられいるゲームである証拠でもあるのでは?と考えています

特に新たにこのゲームを始めてみようかな?という方には新鮮な体験がしていただけるのではないのかなと思ったり。。。

私たちはいわゆる古参ですが、そうでない方からすればまた視点も違うものだと思いますよー!

アクションオンラインゲームの入門であり、自由にキャラクターが作れるゲームというのはなかなか見つからないものです。。。

クラウドゲームという事で容量は凄く少なく、そして何より基本プレイ無料、欲しいものはほとんどゲーム内通貨で解決するのが未だに支えられる強みでしょうかね??

次のゲームが出るまでの繋ぎとしていかがでしょうか??

無限のキャラクリがあなたをお待ちしています

PSO2 謎のヒロインX

注意してほしいこと!

任天堂スイッチで新たな展開を図るPSO2ですが、クラウドゲームであることなど、既存のPSO2とは大きくかけ離れた物となっています

なのでPCユーザーとのコミュニケーションなどは取る事が出来てもPS4、vitaユーザーとはコミュニケーションが取る事が出来ません!

崩壊3rd 八重桜

大人の事情だそうですが、ユーザーからすればそんなもん知ったこっちゃないって話ですよねー笑

そして再度になりますがPSO2というもの自体がもう6周年を迎えようとしています(5周年かな??忘れた!

そうなると既存ユーザーを意識するとスイッチからこのゲームを始められた方には「何が何だか分からない」状態となるでしょう。。。

コミュニケーションが取れないというのがとても大きいデメリットなのでそこも辛い部分かもしれませんね

という訳で!

私からはスイッチでこれから始めてみようかな?という方に対してよりPSO2が遊びやすくなる遊び方を伝えたいかなと思いますー!

まずですね

クロスプラットフォームでのプレイが可能!!

これを思いっきり無視しちゃってください笑

ご自身が様々な機種を持っていて尚且つ使い分けることがあるのであれば「ちょっとお得だよ」という感じですね

基本的には移植版という捉え方をしてみましょう

既存ユーザーに振り回されることもなく、スイッチ専用のサーバーも存在しているのでそこまで影響を受けることが無いと思います

これから始められる方には私はこの方法をオススメしますねー

分からないことはwikiなりで調べつつ、自分のペースで自由にプレイ出来るのは大きいです

追いつこうと意識しちゃうと疲れちゃいますしね

スイッチサーバーなら同じ環境のプレイヤーと遊べる!

実はこれ、すっごく大事なんです!!

どういったトラブルがあったのかなど、瞬時にユーザー間で情報交換出来るのです

今ではツイなども盛ん(?)ですしねー

インスタでもPSO2とかあるのかな笑 見てないや笑

同じ環境のプレイヤーがいればその中で一緒に進むことも出来ます

そこでスイッチのチームを作ってしまうのも有りなのでは??

このゲームは導線が少ないのですがあえて知らずにプレイするのも楽しいのではないのかなと思いますねー!

「きっかけはなんとなく」でもオンラインならではの素敵な出会いもあるかもしれませんしね笑

クロスプレイ(他機種との交流など)はそこまで深く考えずに、スイッチに移植されたPSO2として楽しんでみて下さい

スイッチユーザー限定でゼルダの伝説BOWのリンクなりきりセットが手に入るのも魅力ですよねー!

こちらは取引が出来ないのでオンリーワンアイテムとなります。

羨ましいっ!!!

と、色々と書いてみましたが。。。笑

「なんとなく始めてみたよー」という方がいればぜひぜひキャラクタークリエイトで私と語り合いましょう

私はこのブログのキャラクリやアイテム、そしてSSというカテゴリを担当しているので覗いてみて下さいねー!

久しぶりのブログですがめっちゃ長いな!!笑

って事で今回はそろそろ終わりっ

あなたの挑戦を応援します

またねん

りあジェネ、りアネットも待ってまーす(´౿`)

PSO2 りあ ジェネ

*レシピはこちらから*

team-union.hatenablog.jp

【おまけ!】

はぁ…もう生きていくのに疲れたのだ…('ω'`)

新生活も忙しくてこの先幸せになれるだなんて思わないのだ…('ω'`)

もう自暴自棄になるしかないのだ…('ω'`)

はぁ…だんだんと意識が薄れてきたのだ…('ω'`)

キランッ!!

PSO2 カルナ

ん…!?こ、これは('ω'`)

これは…基本プレイ無料SEGAゲームスで絶賛配信中のファンタシースターオンライン2クラウド」(商品名)!?('ω'`)

慣れない新生活で溜まっていた僕の鬱憤を晴らすかのような大胆なアクションバトル!?('ω'`)

その主人公は僕だけのオリジナルキャラ!?('ω'`)

このファンタシースターオンライン2クラウド」(商品名)を始めてからこの先起こる理不尽な出来事にも打ち勝てる気がしてきたのだ('ω'`)

これは始め時だな!('ω'`)