union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

アークスライブ第20回感想

こんばんは

あなりつです

 

スイッチ版スタートから初の週末

きっと全鯖混雑表示ぐらいは出てるんだろうなあ

と思いきや全鯖標準表示!

まあ、ろくに宣伝もしてなかったからね・・・

今年の桜は散り始めるのが早かったですが

スイッチ版はそれ以上の早さで散ってしまったようです・・・

気を取り直して、今回は7日に放送されたアークスライブ第20回から、

4月のアプデに関する初出の情報や個人的に気になった事、感想など

書いていきたいと思います

 

4月11日配信分アップデート

新緊急クエスト『異界に紡がれし知の化身』関連

・オメガファルスルーサーはアクション中に低速と高速を織り交ぜてくる

低速モードと高速モードの切り替えではなく、どちらの攻撃もするようです

・弱点は光と闇で特殊ダウンはミラージュではない

という事はパニックかポイズンか?

・クラーデムシリーズの潜在はディトネションシリーズとほぼ同じ

ルーサーフォーム用ですね、S級特殊能力にも対応しているそうです

・レア14ランチャーの潜在は常時威力アップ+通常攻撃が4連射に変更

通常攻撃には若干の追尾性能も付くとの事

・レア14タリスの潜在は常時威力アップ+補助系テクニックのチャージが無しに変更

補助系テクニックがチャージ無しで最大効果を得られるのは非常に便利ですね

・覇者の紋章と新S級特殊能力もドロップ

この新S級特殊能力は後述する新S級特殊能力と組み合わせて使えるようです

 

4月18日配信分アップデート

シャイニングスクラッチの再販のみで特に目新しい情報はなし

 

4月25日配信分アップデート

・レオンティーナ証書で入手できるレイシリーズの強化値上限は30

35まで強化したい場合は別途レイシリーズを入手する必要あり

第3回アークスブーストラリー関連

・第3回アークスブーストラリーではアルタシリーズ3種ドロップ

タリスだけでなく、ソードとツインマシンガンもドロップします

・新S級特殊能力もドロップ

前述のルーサーで落ちるS級特殊能力の効果発動中に発動するS級特殊能力との事

しかしどんどんややこしくなるなw

季節緊急『ワイルドイースター2018』関連

イースター2018コレクションのレア13武器はS級特殊能力対応

ラスベガスコレクションの色違い武器だがアップグレードの対応はなし

・レア14ワイヤードランスクヴェルグリッターは現時点でイースターのみドロップ

これは、レイドボスなどに追加はされないよって事ですね

潜在はギア最大時ホールドPA威力上昇、ジャストガード成功で一定時間ギア消費なし

 

今後のロードマップについて

PSO2ステーション第18回で公開されたものから修正されてます

(赤字が修正された部分です)

f:id:team_union:20180408220657j:plain

・初夏に通常クラスに新スキル追加

通常クラスの長所を伸ばすものと苦手な部分をフォローするようなものだそうです

・新フリーフィールド『幻惑の森』はマルグル型

ダークブラストを使用した場合に使用回数を回復できるEトライアルが追加

・『幻惑の森』でレア14にアップグレードできる武器追加

バルシリーズと違い、頑張れば複数カテゴリー揃える事も可能だそうです

エンドレスクエスはゴールはないが制限時間付き

チャレンジクエストに近しい感じの制限時間付きクエストで

ステージクリアタイプ、どこまで進めるかに挑戦するクエストとの事

既存の武器やクラスで挑戦が可能

 またこのエンドレスクエストをある程度進行させると、能力追加の際に

S級特殊能力を追加できるアイテムが入手可能との事

・夏に8人用の新レイドボス緊急クエスト実装

・ウォンドの新PAと新複合テクニックは夏のアップデート

・ダークブラスト新フォームは夏以降に延期

 

その他質問コーナーなどで判明した情報

・新エクス、クリア率の高いクラスはヒーロー、サモナー、ファイター、ハンターの順

・季節緊急に追加するレア14武器は後の季節緊急でも引き続き入手可能

ただし初登場時がドロップ率が最も高くなっているとの事

ワイヤーがほしい場合は『ワイルドイースター2018』がベストのようです

・レア14バレットボウは次の季節緊急で追加

ということは『雨風とともに2018』でしょうか?

レア14ガンスラッシュはまだのようです

PSO2クラウドの開発は1年前、作業開始は5、6月ぐらい

クライアントはPCのものを流用してるので開発が速かったとの事

・レア14武器の実装順は打撃射撃法撃の平等性と人気の武器種のバランスを取った為

・『採掘基地防衛訓練:VR』をランダム発生に切り替える予定

・最も獲得者の少ない称号はアブダクション250回のダークブリンガーで40人弱

ついでジャックポット達成のラッピースター130人ぐらい

3番目がエネミー500万討伐のワールドブレイカー

誰一人獲得していない称号は無いとの事

・『壊城に舞う紅き邪龍』のトリガーは実装予定、時期はまだ秘密

・ビッグヴァーダーとマガツはブーストキャンペーン予定あり

ビッグヴァーダーのキャンペーンでジソール素材が暴落しそうですね

・アーベアは酒井氏でも濱崎氏でもなし

開発スタッフの誰かのようです

・デウスエスカのブーストキャンペーン予定はなし

夏に来るマザーとデウスエスカの連戦がキャンペーンの代わりとの事

・ダークブラストの半透明設定はキャラごと、フォームごとに設定可能

・レア14パフェは当面実装予定なし

・期間限定クエストでドロップするバルアルズに付くS級特殊能力はクエストごとの設定

 

アークス調査報告書ミニ

今回から始まった濱崎氏の新企画

「覇者の紋章」交換ランキング

PSO2チームユニオン

4月3日時点では順位に変動があり

1位EPDで80本ぐらい、2位はラヴィスカノンで60本弱

 

新エクストリームクエストクリア状況報告

『極限訓練:地球と幻創』 

PSO2チームユニオン

 

『独極訓練:狂想と幻創』

PSO2チームユニオン

どちらも大体運営の想定どおりのクリア率との事

以前の『独極訓練:天極と地極』の初週クリア率が

1~10全体で22%、6~10に限ると10%との事なので

積極的にこうしたコンテンツに挑戦する層は25%程度で、その中でもある程度の

プレイヤースキルのある層は10%程度で変わっていないとの事

 

以上、アークスライブ第20回放送をまとめてみました

木村氏がいなくなったからかスクの設定画がなくなって残念

代わりに始まったアークス調査報告書ミニですが

新エクスのクリア率は結構予想していたよりも低かったですね

やはりやる気にならないという人が多いのでしょうw

そして、前回のPSO2ステーションの発表から、またロードマップが変わりましたね

初夏にエンドレスクエストが追加され、新PA&テクニックが夏に延期

そしてダークブラスト新フォームは夏以降になりました

恐らく、現在やるクエストがないという声に焦ったのでしょう

俺自身も毎日ログインはしてますが、あまりのやる事の無さにウンザリしてますw

エンドレスクエストで多少は皆のモチベが回復するといいのですが・・・

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります