union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

1から始めるPSO2 序盤の進め方その2 マグの育成

1から始めるPSO2

ユニオン式序盤の進め方その2

今回はクエストに欠かせないマグの育成について

その注意点を交え、説明したいと思います

 

マグって何ぞや?

マグは育成する事でプレイヤーに様々なサポートをしてくれる存在

ダメージを受けた時にHPを回復してくれたり、敵を自動的に攻撃したり

チュートリアルでゼノ(髪の赤い男)が「奥の手いくぜ!」って言って

白い馬みたいなの呼び出しましたよね?

あれもフォトンブラストといってマグの能力の一つです

そんな、クエストをこなすうえで必須の存在がマグなんですが

中でも一番大事な役割がプレイヤーのステータスの底上げ

エサを与える事でレベルが上がり、その分だけプレイヤーを強くしてくれるんです

例えば素の状態だと装備条件がきつくて装備できないような武器やユニットも

マグの力を借りれば装備できるように!これはもう育てるしかない!

ちなみにマグのステータス底上げはマグを装備していないと効果はありません

そして上記のサポートのうち、ステータスの底上げとフォトンブラスト以外は

マグが空腹だと発動しないので、気をつけてください

 

マグを育てる前に知っておくべき事

うぉー、マグって便利じゃん!早速育てよう!と思ったそこのあなた!

焦ってはいけません!マグの育て方には気をつけなければいけないことがあります

それは一度上げてしまったレベルを下げる手段はかなり限られているという事

お金があるなら、500ACのマグリセットデバイスでレベル0に戻す

諦めて300ACのマグ獲得チケットで新たなマグを入手するかのどちらかです

お金を使いたくないなら、エクスキューブ交換ショップにある

エクスキューブ50個と交換できるマグレベルダウンデバイス

1レベルずつ下げるしかありません

しかし新規プレイヤーにとってエクスキューブ50個はかなりの負担

だからこそ育て方を間違えないようにする事が大事なわけですね

 

実際のマグの育て方

現在、マグの育て方として最も一般的なのはいわゆる特化マグというもの

例えば打撃武器を使うクラスなら打撃支援だけを200まであげるといった具合に

使う武器種に合ったステータスを底上げする育て方です

防御支援はどのクラスであっても罠なので上げないようにしましょう

では、実際にどのように育てるのか

打撃特化マグの育て方を例に説明します

打撃支援を上げたい場合はまず打撃武器をエサとして与えます

すると打撃支援が多く上昇、技量支援は少し上昇、打撃防御支援は減少

このまま打撃武器だけ与え続けると、技量支援のレベルも上がってしまいますよね

そこで他のエサを与えて技量支援のレベルが上がらないよう調整するわけです

打撃特化マグの場合はモノメイトか、レア4のルームグッズで調整していきます

モノメイトは打撃支援と打撃防御支援を上昇させ、技量支援が減少

レア4のルームグッズは打撃支援を上昇させ、技量支援と打撃防御支援が減少

こうやって打撃支援以外上がらないよう育てるのが特化マグです

同様に、射撃特化マグの場合は射撃武器+ディメイトorレア5のルームグッズ

法撃特化マグの場合は法撃武器+シフタライドorデバンライドorレア6のルームグッズ

で完成させられます

1キャラで全ての武器クラスを扱いたいなら、課金してマグを3体に増やし

打撃射撃法撃それぞれの特化マグを用意するとかなり楽になります

 

PSO2チームユニオン

新キャラアベルのマグも育成中、打撃支援以外上がらないよう気をつけて育ててます

 

※ここからはより詳しい内容になるので

ゲームにもっと慣れた後に読むのでもいいかもしれません

メセタがある方や急いでいる方向けの育て方

ここまででマグにどんな風にエサを与えればいいかは分かったと思います

しかし、マグはすぐ満腹になるのでエサを連続して与えられないし

何よりうっかりミスが怖いという方もいるのでは?

安全に素早く育てたい、という方にはフードデバイスというアイテムがオススメ

例えば、フードデバイス/打撃なら打撃だけを上げる事ができ

しかもマグが満腹でも与えられるのであっという間にレベル200まで育ちます

ただし、このフードデバイスはACスクラッチ品なので

マイショップで購入する場合はそれなりのお値段がします

もう一つの方法としては、より効果の弱いフードデバイスミニを利用するもの

フードデバイスミニはACスクラッチ品ではなく

フォトンドロップ交換ショップでフォトンスフィアと交換する事で入手可能

また、こちらもマイショップで購入することが可能です

コストパフォーマンスで考えるとAC品のフードデバイスの4分の1ほどの価格で

同様の効果が得られる優れたものになっています

ちなみにフードデバイスミニの場合レベル200にするのに502個必要になります

 

ブレイバーとバウンサーのマグは?

打撃射撃の複合職であるブレイバー、打撃法撃の複合職であるバウンサー

系統の違う2種類の武器を扱えるので、どんなマグにすればいいか迷いますよね

基本的にはよく使う武器にあった特化マグでいいと思います

具体的には、バレットボウメインのブレイバーなら射撃特化マグ、

カタナ、デュアルブレード、ブーツなら打撃特化マグで大丈夫

ただ、もし課金を厭わないなら、思い切って技量特化マグを作っちゃうという手も

この2クラスにはそれぞれブレイバーマグ、バウンサーマグという

マグの技量を他のステータスに100%変換する凄いクラススキルがあるのです

例えば、技量200の特化マグにブレイバーマグの効果が重なると

打撃支援200、射撃支援200、技量支援200という物凄いマグになります

(バウンサーマグの場合は、打撃、法撃、技量支援が各200)

ただし、技量特化マグはこの2クラス以外ではあまり有効ではないので注意

技量支援はPAやテクニックのディスクを与える事で上げていけます

ただ通常のディスクで上げるのはかなり時間がかかります

PAカスタマイズ、テクニックカスタマイズで出来たカスタムディスクなら速いですが

カスタムディスクが用意できないならフードデバイスミニで上げるのがいいかも

 

バイスでマグをもっと使いやすく!

上でフードデバイスに触れましたがマグには他にも様々なデバイスがあり

それらを使う事で、更に自分に合ったカスタマイズをする事ができます

例えば、進化デバイスで見た目を自分好みに変えたりといった感じ

中でもオススメのデバイスが2つ

1つ目はフォトンブラストを変更できるPBデバイス

フォトンブラストはユリウスニフタとケートスプロイの2つが使いやすいので

PBデバイスを使って、このどちらかにしてる人がかなり多いですね

そしてもう1つはトリガーアクションの枠を増やしてくれるマグ支援枠拡張デバイス

このデバイスによって最大8つのトリガーアクションを付ける事ができます

オススメは支援/HP回復Bの8つ積み(支援デバイス/HP回復Bで追加可能)

ダメージを食らうとマグがすぐ回復してくれて便利ですよ

PBデバイスはエクスキューブ交換ショップでエクスキューブ8個と交換可能

マグ支援枠拡張デバイスはACスクラッチ品でマイショップで購入になります

支援デバイス/HP回復Bはフォトンドロップ交換ショップで

フォトンスフィア2個と交換するか、マイショップで購入可能です

 

PSO2チームユニオン

こちらが実際に現在俺の使っているマグの1つ

かなり頼りになります

 

という事で今回はここまで

マグは俺が最初に失敗した事もあって、少し細かく書きすぎたかも

後半は専門的な内容になってしまったので、とりあえずこのゲームに慣れるまでは

マグに関しては育て方だけ分かってれば大丈夫だと思います

予想以上に長くなってしまったのでスキルツリーの振り方は次回に

よかったら、そちらも参考にしてみてください