union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

1から始めるPSO2 序盤の進め方その4 クエストの進め方

1から始めるPSO2

ユニオン式序盤の進め方その4

マグとスキルツリーの注意点も分かったら

次はいよいよクエストの進め方について説明したいと思います

 

フリーフィールドを解放しよう

このゲームの基本となるクエストはアークスクエストとフリーフィールド

これらアークスクエストのクリアやフリーフィールドの解放によって

新たなクエスト、クライアントオーダーなどが発生する仕組みになっています

またギャザリングもフリーフィールドでしか出来ないので解放は必須

という事で、まずは全フリーフィールドの解放を目指しましょう

しかし、ただクリアするだけではもったいないと思いませんか?

NPCのクライアントオーダーもしっかり受けて経験値とメセタもゲット!

でも新規の方にはどのクエストでどのオーダーが達成できるか分からないですよね?

安心してください!そんなあなたの為に便利な機能があります

メインメニューのクライアントオーダーを選択すると

受注中クエストのおすすめオーダーを教えてくれる機能があります

更にその場でオーダーを受注可能!

ワオ!何て凄い機能なんだ!これで受け忘れも防げるね!

といった感じで、レベルも上げつつクエストこなしていきましょう

 

NPCのオーダーは特に序盤で頼りになります

PSO2チームユニオン

 

コフィーのオーダーはとっても大事

序盤はレベルもさくさく上がっていき、オーダーも次々追加されていきます

何より大事なのがコフィーのオーダーなので、しっかりクリアします

特に絶対やっておかねばならないのがこの7つ

・武器携帯数拡張申請試練Ⅰ

武器パレットが6つまで使用可能になります

・サブパレット拡張試練Ⅰ

サブパレットが6つまで使用可能になります

・サブクラス許可申請

サブクラスが設定できるようになります

・レベル制限解除試練Ⅰ

ヒーローを除くクラスのレベルキャップが40まで解放されます

・レベル制限解除試練Ⅱ

ヒーローを除くクラスのレベルキャップが75まで解放されます

・難易度制限開放試練Ⅰ

難易度ハードが解放されます

・難易度制限開放試練Ⅱ

難易度ベリーハードが解放されます

どれも必須のオーダーという事が分かると思います

サブクラス許可申請をクリアしたら、

すぐクラスカウンターに行ってサブクラスをつけましょう

サブクラスのクラススキルの効果も受けられますし、ステータスも少し増えます

このゲームではサブクラスにもレベル55までなら10%の経験値が入るので

つけない理由がない!というかつけないともったいない!

レベルキャップ解放や難易度解放もしっかり忘れずに!

特にレベルキャップは解放しておかないと以降の経験値が無駄になるので注意!

難易度解放しても各クエストには受注の際にレベル制限があるのでこちらも注意!

またレベル3045になったタイミングで、

各クラス担当NPCスキルポイントをもらえるオーダーが追加

されるので、これも欠かさずやっておきましょう

 

コフィーさんの言うとおりにしておけば間違いない!

PSO2チームユニオン

 

オーダーをクリアする際のちょっとした小技

クライアントオーダーの中には対象エネミーが設定されているものが多くありますよね

このエネミーを倒したいのにどのクエに行けばいいか分からない

って、経験は序盤で何度も経験すると思います

俺も久しぶりにレベル制限解除試練Ⅰをやったら

リリーパ観測素子b集めに行った砂漠探索で目当ての機甲種が全然出ずに

ダーカーばっかり出て、「くそがぁぁぁぁああああ」となりましたw

そんな時はクエストを受注する際にエストレコードを確認してみてください

エストレコードにはドロップするアイテム、特殊能力とエネミーの出現率が

載っているので、レコードを参考にすれば目当てのエネミーにも会いやすく!

このゲームではクエストごとに出現するエネミーと出現率が設定されていますが

エストレコードを見る事で特定のエネミーが出やすいクエや

逆に全く出ないクエがあるのがよく分かると思います

ちなみにこのエストレコードは全鯖の集計なので、どの鯖も同じです

 

ギャザリングもやっておこう!

フリーフィールドといえばギャザリング!

ぶっちゃけ解放してしまったらデイリーオーダーとギャザリング以外いかな・・・

フリーフィールドに行くと水色と緑色のスポットがありますよね

そのスポットにアクセスすると何とただで釣りと採取ができちまうんだ!

これがギャザリングです

釣りと採取をする事で装備品であるリングの材料やオーダー用のアイテムが入手可能!

ギャザリングのやり方にはコツがあるのですが、至って簡単

釣りでコンボ数を稼ぎフィーバーしたら採取!

これだけです!

何でかっていうと、リングの材料である貴重な宝石と鉱石は採取でしか取れないから

ちなみに宝石と鉱石は採取率を上げる料理があるので、

フィーバーしたら料理を食べておくと尚良し!

ギャザリングでは経験値も貰えるので、序盤ではかなり助かります

またヤーキスやファイナにオーダー報告すれば金策にも!

 

宝石、鉱石と対応する料理はこちら

team-union.hatenablog.jp

 

こんな風に釣りポイントと採取ポイントが近いとやりやすいですね

PSO2チームユニオン

 

ここまでやっていれば大体レベルは40超えてるんじゃないでしょうか

序盤の進め方としてはこんな感じで大丈夫じゃないかなと思います

紹介し切れませんでしたが可能ならデイリークラフトもやっておきましょう

マイルームの端末からクラフトを選択すれば実行できます

クラフトについてはよく分からないと思うのでやれるものだけで十分です

無課金ではクラフトラインが一つしか解放されていませんしね

クラフトをしっかりやりたいならプレミアム加入は必要かもしれません

という事で今回はここまで

あくまでここで紹介しているやり方は一例ですし

自分で試行錯誤しながらプレーする事もゲームの楽しみの一つなので

最初のうちは自分のやりたいようにやるのがいいのではないかなと思います

次回はここから辛くなってくるレベル45から55のレベリングについて

書けたらいいなと考えています

よかったら、そちらも参考にしてみてください