union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

1から始めるPSO2 序盤の進め方その5 VH以降のレベリング

1から始めるPSO2

ユニオン式序盤の進め方その5

フリーフィールドの解放も終わる頃には難易度VHに突入している事でしょう

流石にレベル40以上になるとオーダーだけではレベルも上がりにくくなります

そこで今回はVH以降のレベリングについて説明したいと思います

 

レベリングの前に知っておきたい獲得経験値を増やす方法

デイリーブーストPTブーストの他に、チームツリーの取得経験値アップ

最近では毎週行われているブーストキャンペーンや、毎月2日のPSO2の日

獲得経験値+○○%トライブースト+○○%といった各種ブーストアイテム

(ブーストアイテムは交換ショップで入手できたり、マイショップで買える物も!)

他にはアナザーヒストリーEXPブーストといった能力付きの武器

プレミアムに加入しているなら、それだけで常時トライブースト+50%の効果がつき

更にドリンクスタンドでプレミアムドリンクが購入可能になります

こうした手段を使って効率よく経験値を稼ぎましょう

ただし、上記の中でアナザーヒストリーやEXPブースト付きの武器については

マルチで使用すると嫌がられる可能性があるので、ボーナスクエストのような

ソロで出来るクエスト時に使用する事をオススメします

また、エネミーより16レベル以上低いと経験値が減衰してしまう点に注意!

 

獲得経験値+75%やレアドロップ+250%はレオンティーナが入手法教えてくれますよね

PSO2チームユニオン

 

レベル45から55は辛い!VHのレベリング

このゲームはXHに人口が集中、次いでSH、VH以下は人がほとんどいないという

歪な逆ピラミッド構造になっているので、一番レベル上げでつらいのが

これぐらいのレベル帯じゃないかなと思います

基本的にはレオンティーナが教えてくれたクエストでいいですが

やはりネックとなるのは人口の少なさ

日付けが変わった直後のレベルアップクエス(おすすめクエストの4番目)など

その時に人が多い所を選びましょう

レベルアップクエストやボーナスクエストは基本として

それ以外のオススメクエストを紹介します

 

個人的にオススメ!バスタークエストのフリーマッチ

これも「バスタークエストに人がいるなら!」という条件付きですが

新規プレイヤーのレベリングとしてはこれが最適じゃないかなと思います

ステータスが調整されるので、武器やユニットが弱くてもある程度カバー出来ますし

グレード2ではエネミーのレベルが55相当なので経験値の減衰も起こりません

報酬としてもらえるバスターメダルも様々なアイテムと交換できて

一部は金策にも使える事もオススメの理由!

メインマッチで受けても問題ないですが、レベルが低い状態で

グレードが3以上に上がってしまうとかなり難しいのでオススメはしません

 

「人がいるなら」10分もせず終わり経験値もかなり美味しいバスターフリー

PSO2チームユニオン

 

アドバンスクエストはPT用

レオンティーナはアドバンスクエストを勧めていたと思います

アドバンスクエストには侵食核の付いたブーストエネミーが出やすいんです

この侵食核付きエネミーは経験値が多くもらえるのでアドがレベリング向きの理由

ただし、アドはPTを組んでPSEバーストを起こす事前提なので

チームに入ってる方やレベリング中のフレンドがいる方向け

また、アドバンスクエストにはVHとSHの2種類ありますがオススメはVH

効率よくPSEバーストを起こせるPTメンバーを揃えられるなら

SHに行けるようになっても、リスクを上げたアドバンスクエストのVHで

レベリングする方が経験値は稼げます

ソロでやる場合はそこまで効率はよくないので気をつけて

難易度も結構高いので、装備の強化などが必要になってきますよ!

PSに自信がない人には腕試しとしてもいいかもしれませんね

カプセルはレオンティーナが買わせようとしてきますがです!

高すぎて買う人はまずいないので注意

コフィーからオーダー受注の際に貰える分のカプセルで十分足ります

 

こんな風に侵食核が付いたレアボスと出会えれば経験値はかなり美味しい 

PSO2チームユニオン

 

昔の記事ですがアドバンスクエストについてはこちら

team-union.hatenablog.jp

 

レベル50到達、難易度SHからのレベリング

レベル50になると難易度スーパーハードエクストリームクエス

自動的に受けられるようになります

(もし受けられないという人はブロック移動か、ロビーをうろうろしてみてね!

キャンプシップゲート前に行けば通信が入って解放されるはず)

SHならレベルアップクエストが辛うじて機能しているので、

レベル55になるまで経験値は減衰してしまいますが(SH帯のエネミーはレベル70の為)

VHに見切りをつけこちらに行くのも手です

ここからは難易度SHからのオススメのレベリングを紹介します

 

短期間で75を目指すならコレ!

『暗影渦巻く壊れた世界』SH

レベルアップクエストの中でも特に時間効率が優秀なのがこのクエス

何せ3、4分程度で経験値100万オーバーも可能!(多分w)

PTを組んだり、各種ブーストてんこ盛りにする必要はありますが

ボーナスクエストを除けば、現状最高効率のクエストじゃないでしょうか

はっきり行って、このクエのうま味を知ってしまったら

他のクエでレベリングするのが馬鹿らしくなるほど

アルチのボス勢揃いなのでハンスのオーダーも終わります

難点はレベルアップクエストは5種類が日替わりなので

5日に1回しか行けない事既存職で行くとレベリング中のヒーローが

敵を全部倒してしまうのであまり面白くないという事ぐらいw

 

『暗影渦巻く壊れた世界』なら半日でレベル50から80まで上げる事も可能

PSO2チームユニオン

 

緊急クエストのオススメならこの3つ!

『闇へのいざない』

『採掘基地防衛戦:絶望』

『採掘基地防衛戦:終焉』

この3つはダーカーがたくさん出るので

ハンスやラヴェールのオーダーでもかなり稼げます

またレアドロップも期待できるので、経験値ブーストだけでなく

レアドロップブーストやトライブーストも惜しみなく併用出来るのもいい所

レベリングだけなら『闇へのいざない』SHを高速周回するのがいいかも

上で紹介した『暗影渦巻く壊れた世界』に匹敵する効率だと思います

 

侵食エネミーばかりの『闇へのいざない』は元祖レベリングクエス

PSO2チームユニオン

 

サポートパートナーのレベリングは?

自キャラは自分の努力次第でポンポンレベルを上げられますが

サポートパートナーはそういうわけにも行かず、結構手間ですよね

そんな時にオススメなのはクレシダの石集め系オーダー

『へっぽこぴーの○○拾い』『アンタへの頼みごと○』といったオーダーです

これらのオーダーは簡単な上に経験値も多いのでぐんぐんレベルが上がりますよ

ただし報告しちゃうと166時間再受注できないので、サポパには悪いですが、

持って帰ってきたアイテムは倉庫に突っ込むか捨てちゃいましょうw

これで何度でもお使いに行かせられます

このやり方はあくまでサポパのレベル上げのみに使うやり方なので

報酬のメセタなどが欲しい時は違うオーダーをやらせてくださいね

 

言うまでもなく、効率としてはボーナスクエストの

特別任務:東京【金】が1番ですが中々ボーナスキー出ないですよね

例えボーナスキーが出なくても、こんな感じで緊急クエストと

レベルアップクエストをこなしていれば自然とレベルも75になっているはず

あとはコレクトファイルを受けるのも忘れないでくださいね

レア13武器には色々使い道があるので、特に使う予定のない武器でも

ファイルを受けて取っておく事が大事です

という事で今回はここまで

今日から5月9日まで500万ID突破記念ブーストキャンペーン

経験値+100%を含む各種ブースト中ですし、GWも来るので

今がレベリングにはもってこいのタイミング!

もしGW中あまりインできなくても、来月上旬にはレベルキャップの解放

あるので多くの方がレベルアップクエストやアドバンスクエストに来てくれます

これからしばらくはレベリング勢が増えるので

レベリング大変だなと諦めないで頑張ってみてくださいね

次回はこのゲームの基本的な金策とSH以上での装備について

書けたらいいなと考えています

一応、それでこの「序盤の進め方」は終了する予定です

よかったら、そちらも参考にしてみてください