union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

PSO2ステーション第21回まとめその4 7月下旬配信アプデ 

今回は前回に引き続き、PSO2ステーション第21回から

新スクラッチを除く7月下旬配信分アップデートの内容をまとめてみたいと思います

7月下旬配信新スクラッチプラウモナークの内容を知りたい方はこちらをどうぞ

team-union.hatenablog.jp

 

7月下旬アップデート

久々の新チームルーム「渓流拠点」

PSO2チームユニオン

月面拠点以来だから約1年半ぐらいぶりの実装でしょうか

これだけ待たせるので、次の拠点はオメガ関係かなと思っていたら、

全く関係なくまさかの渓流拠点w

 

とりあえず拠点はこんな感じ

PSO2チームユニオン

確かに夏らしいし、昼夜の変化や天の川もあってSS撮影にはピッタリのいい拠点

しかし既に海岸拠点があるし、今年は水着スクもないのに何故?という感は否めません

 

EP5外伝「私のヒーロー」配信

PSO2チームユニオン

EP5開始からほったらかしにされてきた感のあるストラトスですが

ようやくストーリーでも出番が来るようです

 

内容はこんな感じ

PSO2チームユニオン

ヒューイ主催のアークス戦技大会が再び行われるんでしょうか?

そして歴代クラリスクレイス勢揃い!

 

新8人用クエス『地底を染めし女王の悪夢』

PSO2チームユニオン

既に先月のPSO2ステーションのとっておき映像で紹介されてましたね

 

当然予告緊急です

PSO2チームユニオン

 

どうでもいいけどマルガレータがアプレンティスになるのかと思ってた

PSO2チームユニオン

 

前半戦は高出力フォトン粒子砲を護衛しながら侵攻

PSO2チームユニオン

 

フォトン粒子砲がダメージを食らっても魔晶石で回復できます

PSO2チームユニオン

 

後半戦は完全体オメガファルスアプレンティスとの戦闘

PSO2チームユニオン

シエラはダークファルスアプレンティスと言ってるけど

スライドではオメガファルスアプレンティス

 

『採掘基地防衛戦:終焉』実装から3年半、ようやく完全体と戦えます

PSO2チームユニオン

う~ん、見た目がダークファルスの中で一番グロいw

 

空中戦になるので全員ルーサーフォーム強制変身です

PSO2チームユニオン

ルーサーフォーム取得済みの方はそのパラメーターで戦闘

ルーサーフォーム未取得の方は基本的なベースのパラメーターのまま戦闘する事

そして強制的にルーサーフォームが半透明化します

このクエストクリアでルーサーフォーム強制取得になるかは言及がなかったので不明

 

結局最後は叩き落して地上戦

PSO2チームユニオン

空中戦フェーズ入れる意味あった?

 

もちろんコレクトファイルもあり、新レア14もドロップ

PSO2チームユニオン

 

女王の悪夢コレクション

PSO2チームユニオン

アリュールシリーズが手に入ります

タクトも見えますね

配信期間は2019年1月30日までとかなり長め

 

アリュールシリーズの見た目はこんな感じ

PSO2チームユニオン

 

レア14フォボスシリーズがドロップ

左ランチャー、右ツインダガー

PSO2チームユニオン

 

左ロッド、右カタナ

PSO2チームユニオン

 

左ソード、右ジェットブーツ

PSO2チームユニオン

PVではフォボスシリーズの武器はこの6種

どこかオービットシリーズを彷彿とさせるデザインですね

 

新レア12ユニットフォボスシリーズも登場

PSO2チームユニオン

ステルス化する必要もなさそうなカッコ良さ

性能が気になりますね

イザネ系やボード系を超える性能だといいんですが

 

更にフォボスシリーズとは別のユニークレア14武器も4種ドロップ

左上カタナ、左下ガンスラッシュ、右上ダブルセイバー、右下アサルトライフル

PSO2チームユニオン

右上はジルドギローラやリヴァガローラと同系統の武器ですかね

右下はギレスヴァイエンの系統ですね

 

とっておき映像はダークブラスト第3のフォーム

アプレンティスフォーム

既に映像が公開されているのでこちらを「心して」どうぞ 

www.youtube.com

見ましたか?

松木じゃないけど言っちゃうよ

「なんなんすかこれ」

 

以上、7 月下旬配信分アップデートの内容をまとめてみました

とりあえずアプレンティス完全体が気持ち悪いのは敵だから、まあいいでしょう

とっておきのアプレンティスフォーム酷すぎない?

キャラクリゲーでこれを強制させる神経が分からんw

土偶みたいな体型に蟻みたいな触覚

おまけに背中には虫の羽

つか、これまんま羽蟻だろ

「大小の虫を従えて戦え!」て・・・

なんか戦車みたいの乗り回してるしw

「8月、羽化」とか言われても俺は蛹のままでいいですw

女性のダークブラストで虫モチーフなら、せめて蝶とかにしようよ・・・

結局何が問題かっていうと、これを受けると自信満々に思って

実装しちゃう感覚がユーザーと乖離しすぎてるんですよね

実装前に止めようとする人間が運営内に誰もいないという事が問題なんです

 

PSO2ステーション第21回のまとめは以上で終わりです

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります

※今回も既に公式サイトでPSO2ステーション第21回の動画が公開されています

より正確な情報を知りたい方はそちらをチェックしてみてください