union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

アークスライブ第23回感想 その1

おはようございます

あなりつです

 

サッカーワールドカップロシア大会も佳境に入り、残すはベスト4のみ

残念ながら我らが日本代表はベスト16でベルギーに敗れてしまいました

着実に進歩している姿は見せてくれました

若い世代には更にタレントが揃っているので

そう遠くない未来にベスト16の壁も突破してくれるはず!

さて、今回は7日に放送されたアークスライブ第23回から、

7月のアプデに関する初出の情報や個人的に気になった事、

感想などを書いていきたいと思います

 

7月11日配信分アップデート

『砂上遊園アークマランド』関連

・エネミーの弱点属性は炎

エネミーは一部入れ替わるもののドロップはほぼ同じとの事

・アポストロドラゴンは出現しない

ズィレンハイト-NTが欲しい方は急いで『空中遊園アークマランド』へ

・アプレスグラッジオメガの潜在は『瞬闇の翼』

S級特殊能力はS2、S3に対応、特殊能力因子は『S3:瞬撃繚乱』

・レア14エッグはジンガ、エアロ、ポップル

 

7月11日配信スクラッチ設定画の一部

ロビーでシーが着てるコスですね

PSO2チームユニオン

 

7月18日配信分アップデート

PSO2チームユニオン

・「6周年記念!アクセサリーセレクト」配信 

ロビアクは226「ブランコ」、273「端末操作2」など

 

これなんでまたエフェクタヘアーなんですかね?

再販されたばかりでしょうに

タイミング的には半年近く経ってるアルミュールヘアーやネージュヘアーでは?

 

7月25日配信分アップデート

『地底を染めし女王の悪夢』関連

・プレー回数は1鯖につき1回

難易度は若干高めで掛かる時間はおよそ20分ほど

・高出力フォトン粒子砲が破壊されると失敗

ランクが下がるとドロップが少し減るが普通にプレーしていればSになる難易度

・ルーサーフォームで死亡した場合は自動復活

復活までの時間を短くするリングなどはなし

・アリュールシリーズの潜在はアプレンティスフォーム関連

ディトネションシリーズやクラーデムシリーズと同じ

フォボスシリーズは比較的入手しやすいドロップ率

『創世導く母なる神』よりは落ちるようです

・レア14ガンスラッシュはブリンガーライフル

潜在は武器アクションで6発分弾をストック、通常弾の威力が上昇

 

7月25日配信スクラッチの設定画の一部

インナーが凄いマルガレータのレイヤリング

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

カメラさんがわざわざ寄ってくれましたw

 

ストーリーで出てきた神国エピックの住人

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

ここからは新情報 

ACスクラッチにおける支援アイテムの調整

PSO2チームユニオン

めちゃくちゃ細かい!は置いておいて

7月下旬アップデートから通常のACスクラッチの支援アイテムに調整が入ります

まず以下のアイテムが消えます

・強化リスク軽減(完全)

・属性変化全6種類

・特殊能力追加(PP)

このうち特殊能力追加(PP)以外は報酬期間などに期間限定で販売される

『支援アイテムセレクト』で引き続き入手可能

特殊能力追加(PP)は完全に消えます

更に強化大成功(100%)は排出率が現在の約12%から約1.3~1.4%に

ほぼ10分の1ですね

 

PSO2チームユニオン

そして、マグ支援枠拡張デバイスは現在毎回配信されていますが

マグのフードデバイスとのローテーションに切り替わります

この調整で減少した排出率既配信コスチューム、アクセサリーのカラバリ品や

各種アバター系アイテムのリバイバル品に割り振る事になるそうです

※『支援アイテムセレクト』や特別なリバイバルクラッチは上記調整の対象外

 

ACスクラッチついにテコ入れが来たか!という感じですね

実質ハズレ枠だった支援アイテムを減らす事は、木村氏が最も嫌う

「ボクラガソン」する案件だと思うんですが、余程追い詰められてるのでしょう

もう少し早く動いていれば、人をここまで減らす事もなかったろうに

 

レアドロ+400%実装&レアドロ+300%購入のSG化

PSO2チームユニオン

こちらも7月下旬に予定

レアドロップ倍率+400%が実装

効果時間は何と6時間!

価格は900AC、販売は1個ずつのみ

合わせてレアドロップ倍率+300%がSG販売に切り替え

価格は1個75SG、3個200SG

 

10月上旬実施予定のバランス調整について

PSO2チームユニオン

サクリファイスバイトの効果が武器を切り替えても維持されるように

サクリファイスバイトの効果自体を見直し

サクリファイスバイトの威力上昇分が消え、その分を通常攻撃やPAの上方修正で対応

火力面だけならサクリファイスバイトを使用しなくても同等になります

サクリファイスバイトの存在価値は零式のステアタ挙動変更とリーチの延長のみに

・ランチャーとツインマシンガンのダイブロールシュート時に

ダイブロールとジャンプでキャンセル出来るよう仕様変更

回避しやすくなるそうです

・フォースのクラススキル「エレメントコンバージョン」の効果見直し

他属性時の変換率をレベル5の時点で45%まで引き上げ

これに伴い、EPDの潜在「悠久の操心器」と「S4:摂理洗練」の効果を修正

現状と同程度になるようにするようです

 

PSO2チームユニオン

・バレットボウ一部PA時に回避と移動が出来るよう挙動を変更

・ジェットブーツ属性変更時にギア0になっても属性が戻らないよう仕様を変更

・デュアルブレードPA「ディストラクトウィング」の突進中に旋廻性能を追加

・ペットとそのペットにあったキャンディーがセットになったコレクトシート配信

・カスタマイズディスクをマイショップに出品可能に

 カスタマイズディスクはマイショップで検索時に

いいディスクか、悪いディスクかの判別がつくような施策を検討中

細かい数値までは検索できないとの事

 

ジェットブーツの調整

こちらはスライドがなく映像のみでした

・武器アクションで移動が可能に変更

・ステップから武器アクションに繋ぐ事で通常攻撃の派生に繋がるようになり

より位置調整と高度調整がしやすくなるように変わるとの事

・グランウェイブのジャストアタックタイミングが蹴り始めに発生するように

変更されたので、ヴィントジーカーへのコンボに素早く繋げるようになるとの事

今までよりも空中を自在に動けるような武器になるそうです

 

以上、アークスライブ第23回放送から7月配信分アップデートの内容と

ACスクラッチの確率調整、10月実施予定のバランス調整などまとめてみました

次回は今回紹介し切れなかった質問コーナーで判明した新情報や

アークス調査報告書ミニなどについて感想や気になったことを紹介してみます

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります