union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

PSO2ステーション第23回まとめその1 9月中旬配信アプデ 

こんばんは

あなりつです

 

今夏の日本列島は本当に異常ですね

9月に入っても台風に地震と連日の災害に言葉もないですが

被害に遭われた方達が少しでも早く日常を取り戻せるよう願ってます

そして幸運にも被害を免れた方は普段通りの日常を送る事がベストだと思います

不謹慎な気もするかもしれませんが、

やはりそうする事が1日も早い全体の復興に繋がるでしょうから

という訳で今回は先月28日に放送されたPSO2ステーション第23回から

9月中旬配信分アップデートの内容をまとめてみます

 

いつもはキーワードからですが、既に発言期間を過ぎているのでスルーします

さて、今回のPSO2ステーションでは冒頭に酒井氏から謝罪がありました

それについて思う事があるのですが、不快に感じる方もいるかもしれないので

感想は一番最後に書く事にします

 

新コラボ情報

Dollfie Dreamコラボの続報

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

音沙汰のなかったボークスとのコラボですが、ようやく8日から受注開始のようです

 

全長60cm、木村氏と比較してもこの大きさ

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

コスもかなり気合い入って再現されてます、まあ約10万だからねw

PSO2チームユニオン

 

マルイとコラボで期間限定ショップオープン

PSO2チームユニオン

 

期間限定ショップは以下の店舗、ウェブショップにて

PSO2チームユニオン

 

3000円以上の購入で特典アイテムコードが貰えます

PSO2チームユニオン

購入者特典アイテムコード

・ボーナスキー東京【金】×1

・トライブースト+150%×1

・EXトライブースト+150%×1

更にこのアイテムコードを11月14日のメンテ前までに入力すると

後日ロビアク454「マルイポーズ」が追加で貰えます

 

454「マルイポーズ」

PSO2チームユニオン

 

エースコック「ブタキム」とのコラボパッケージ発売

PSO2チームユニオン

 

9月17日から全国のコンビニで順次発売開始

PSO2チームユニオン

 

もちろんアイテムコード付き

PSO2チームユニオン

 

アイテムは以下の4種類から1個がランダム

PSO2チームユニオン

 

モンハンFコラボ続報

PSO2チームユニオン

 

コラボボスは「灼零龍エルゼリオン」

PSO2チームユニオン

パートニャースーツも実装されます

 

内容はこんな感じ

PSO2チームユニオン

氷と炎が合わさってるボスみたいですね

フレイザードかなw

 

ゲーム外イベント

3DCGライブ新情報

新曲は4曲

PSO2チームユニオン

ダンスマン生きとったんかワレェ!

 

アイテムコード付きミニアルバムの発売も決定

PSO2チームユニオン

 

9月中旬アップデート

まずはPSO2クラウドが60fpsに対応

PSO2チームユニオン

やらないよりはマシだけどクラウドの問題点はfpsではないでしょう

 

恒例のお月見イベントと『壊世調査:リリーパ』リニューアル

PSO2チームユニオン

 

お月見ロビー 

PSO2チームユニオン

 

お月見2018ビンゴ

PSO2チームユニオン

期限は10月10日まで

 

ビンゴ報酬の迷彩は*ヒカリマイヅル

PSO2チームユニオン

バレットボウ対応

 

いつものケモノ

PSO2チームユニオン

 

『壊世調査:リリーパ』リニューアル

PSO2チームユニオン

 

ウェポノイドがロビーに登場

PSO2チームユニオン

登場するのは、ニレンカムイ、ライトニングエスパーダ、シューティングドライブ、

ノクスカディナ、ラヴィスブレイドで何と5体!

 

全員分のパートナーカードが用意されてます

PSO2チームユニオン

 

今年ももちろん交換ショップがあります

PSO2チームユニオン

 

武器として入手できるのは、ニレンカムイ-NTとライトニングエスパーダ-NTのみ

PSO2チームユニオン

ニレンカムイ-NTは既にesで入手できるので新規はライトニングエスパーダ-NTだけ

 

またウェポノイド共闘Eトライアルで武器迷彩も入手できます

PSO2チームユニオン

こちらは武器と違って、5キャラ全てに用意されています

 

季節緊急は『禍魂集いし戦道2018』

PSO2チームユニオン

 

10月10日まで

PSO2チームユニオン

 

武器迷彩がもらえるウェポノイド達との共闘Eトライアルや

PSO2チームユニオン

 

イザネカヅチやエンペラッピーが登場する可能性も

PSO2チームユニオン

 

ラストはガルグリフォンではなくなりました

PSO2チームユニオン

レベル85のグアルジグモルデとギグルグンネガムの2体

 

コレクトファイルやドロップアイテムなど

PSO2チームユニオン

 

戦道2018コレクション

PSO2チームユニオン

ユニットのヒエイシリーズのような見た目のアハトシリーズが入手できます

 

アハトシリーズの見た目はこんな感じ

PSO2チームユニオン

これはアップグレードでサイキ系のカラーリングの武器になりそうなw

 

今回のラッピースーツミニはブラックラッピースーツミニ

PSO2チームユニオン

 

エストドロップのレア14はナックル「パワフルブロウ」

PSO2チームユニオン

 

以上、9月中旬配信アップデートの内容をまとめてみました

内容については例年通り、特筆するものもありません

ウェポノイドが5体同時実装だけは驚きましたけどねw

後は、毎度毎度予想外のところからコラボ引っ張ってくるのだけは凄いと思います

それがゲームの知名度向上や新規ユーザーの獲得に繋がればいいけど

実際は運営の悪評が広まりすぎてどうしようもならなくなっているのが現状でしょう

 

次回は今回紹介しきれなかった9月中旬配信新スクラッチ

『ギャラクシーウェポノイド』の内容をまとめたいと思います

クラッチ名から分かるとおり、今回登場するウェポノイドのスクラッチです

この記事の最後に酒井氏の謝罪についての感想を書くつもりですが

酒井氏を好きな方には不快な内容が含まれるので、そうした方はスルーをお願いします

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります

 

酒井氏の謝罪について思う事

謝罪はCEDEC2018での失言に対するものですが、正直言って驚きました

不遜な酒井氏がこれほど早く謝罪するとは夢にも思わず

今月はTGSがあるので、恐らくセガ上層部から謝罪するよう迫られたのでしょう

今春のセガフェスでもPSO2が登壇した途端に低評価の嵐でしたが、

もはやPSO2運営の悪評はセガ全体に悪影響を与えるまでになっているので

TGSでの二の舞は避けたいという判断が働いたのではと推測しています

そうならば、今まで好き勝手やっていた酒井氏の首に鈴が付けられた事になり

今後は多少大人しくなるのではないかと淡い期待を抱きましたが

まあ、セガの事だからどうなるかは分かりません

CEDECでの失言そのものについては、一番大きなものは

ネット上のユーザーの要望や不満を「文句」と切り捨てたものですが、

プレーもしていない酒井氏がそれを言うのは理解できません

酒井氏の専横なのか、スタッフの忖度なのかは分かりませんが

PSO2開始以来、ろくにプレーもしていない酒井氏が好き勝手やってきた事に

対する不満が積もり積もって、今爆発してるわけですから

一番いいのは、EP5で酒井氏には勇退してもらって、

次期プロデューサーにはちゃんとPSO2をプレーしてる人が着く事でしょう

やはりプレーしてない人があれこれゲーム内容に口出すとろくな事にならない

というのが、PSO2を5年以上プレーしてきて辿り着いた結論です

まだまだアクティブユーザーは多いPSO2なので、

手遅れになる前にセガには決断してもらいたいなと切に願います