union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

PSO2ステーション第28回まとめその1 2月上旬配信アプデ

こんばんは

あなりつです

 

2ヶ月ぶりのPSO2ステーションまとめ!

酒井氏、木村氏がホストから外れ、新体制となって初となるPSO2ステーション

番組冒頭から、『錬成の導き』など続発する不具合の件で

濱崎氏による謝罪で始まるという何とも言えないスタートに・・・

というか、出演してないだけで現場には酒井氏(木村氏も?)来てるはずなんだから、

謝罪は本来責任者である彼らがやるべきではなかったのかという思いも

能力追加成功率におけるクライアント側での表記確率と鯖側での実際の計算結果が

違うというのはゲームの信頼に関わるかなり重篤な不具合だと思いますから

EP5ディレクターに過ぎない濱崎氏に任せる類のものではないでしょう

と、色々言ってはいますが今回のステーションでは明るい話題も!

EP5の最終アプデが3月からになるという事が発表されました!

どうやらEP6は4月あたりになりそうですね!

暗い話題の多かったEP5がようやく終わりが見えてホッとしています

という訳で今回は先月29に放送されたPSO2ステーション第28回から

なのはコラボスクラッチを除く2月上旬配信分アップデートの内容をまとめてみます

 

まずはキーワード

進化デバイス/オトトブヒ、PSZEROメモリ×1個貰えます

PSO2チームユニオン

 

新コラボ情報

魔法少女リリカルなのは Detonation

PSO2チームユニオン

こちらはステーションではなく、先月19日のアークスライブで発表された

新コラボ情報ですが、もう今月6日のアップデートで実装されます

クラッチの内容は次の記事でまとめます

 

THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH

PSO2チームユニオン

まさかの懐かしのKOF2002とのコラボw若い子はついていけるんですかねw

こちらはステーション初出し情報ながら、実装は3月上旬というスピード

今回のステーションでスクラッチの内容も公開されたので、後の記事でまとめます

 

ヴィレッジヴァンガード

PSO2チームユニオン

以前のマルイといいよく分からない謎チョイスのコラボw

こちらはアイテムコード付きのコラボ商品が販売されます

 

そのコラボ商品がこちら

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

特典アイテムとセット内容はこちら

PSO2チームユニオン

 

特典アイテムはこんな感じ

3種のブーストアイテムとスプーンのアクセサリー

PSO2チームユニオン

 

ロビアク「VVクッション」

PSO2チームユニオン

スプーンやブーストアイテムはどうでもいいけどロビアクは欲しい!

 

ゲーム内イベント

PSO2の日

PSO2チームユニオン

既に過ぎてしまってますが2月2日は2が並ぶという事で超PSO2の日

こんな感じでいつものPSO2の日より豪華なブーストやアイテムが貰えました

そして2月22日の方はプレミアムセット限定で上記対応が受けられる超PSO2の日

 

グッズ

「ぷそ煮コミ」コミックス第1巻発売中

PSO2チームユニオン

 

アニメぷそ煮コミ主題歌「煮コ☆ミュニケーション」CD発売決定

PSO2チームユニオン

5曲入ってるのに全曲「煮コ☆ミュニケーション」w

もちろん購入特典のアイテムコードが付きます

 

アイテムコードの詳細はこちら

PSO2チームユニオン

 

PSO2TCG公式イラスト集発売決定

PSO2チームユニオン

特典アイテムとしてTCGメモリ×3個

 

ジェネプラモデル化決定

PSO2チームユニオン

俺の中でプラモデルというと戦車やガンダムなんですが

今の技術だと女性キャラをプラモデルに出来るんですね

 

2月上旬アップデート

ペルソナトリガー実装

PSO2チームユニオン

 

4人用トリガークエスト「惨劇を招く破滅の虚影」

PSO2チームユニオン

トリガーではレア14以上は少し落ちやすくなっているそうです

ユニットに関しては恐らくトリガーでも変わりません

 

レベル95崩界ダークファルスペルソナと戦います

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

今回は今までのトリガークエストと違い、新モーションが追加されている模様

PSO2チームユニオン

 

エストドロップとしてDB潜在を持つDF系武器を迷彩化したものが落ちます

*ブロマペトレーマ

PSO2チームユニオン

シャライラ系武器をまとめた迷彩

ワイヤードランス、ナックル、デュアルブレード、ツインマシンガン、ロッド、ガンスラッシュ対応

 

*フィーネスカリダス

PSO2チームユニオン

クラーデム系武器をまとめた迷彩

パルチザン、カタナ、タリス、ジェットブーツ、ガンスラッシュ対応

 

*カムラディオアモク

PSO2チームユニオン

ディトネション系武器をまとめた迷彩

ソード、ダブルセイバー、ランチャー、ウォンド、ガンスラッシュ対応

 

*アディクトシャルム

PSO2チームユニオン

アリュール系武器をまとめた迷彩

ツインダガーアサルトライフル、バレットボウ、タクト、ガンスラッシュ対応

 

毎度おなじみの追加、改善要素もあります

アークスハンドブックにPSO2esの項目が追加

PSO2チームユニオン

 

マイショップ出品時に特殊能力の相場も検索できるようになります

PSO2チームユニオン

俺のように素材を売って稼いでる人間にとってこれは嬉しい改善!

しかも複数同時の検索もできるようなので出品がかなり楽になります

 

以上、2月上旬配信アップデートの内容をまとめてみました

トリガークエスト実装以外はスクラッチのみという事もあり特に語る事もなしw

今回の記事は冒頭で書いた不具合に関する謝罪の感想が全てですね

 

次回は今回紹介しきれなかった2月上旬配信なのはコラボスクラッチ

『リリカルマジック』の内容をまとめたいと思います

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります