union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

気を付けよう!ベース選択!

待ちに待ったドゥドゥ弱体期間も始まり、EP6もついに1週間後!

Road to EPISODE6キャンペーンでレア15武器をゲットし、

今まさにアークス最強の敵

ドゥドゥとの戦いに挑んでいる皆さんも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、レア15武器をゲットする際に避けて通れないアップグレートで

ベース選択する際の注意点について

 

ベース選択とは?

昨年12月に実装されたベース選択は

アップグレードの際、複数の武器を要求される場合に、

どの武器をベースとするか選択できるというもの

 

例えば星震剣ディメシオンにアップグレードする際には

深遠剣ディメシオン、ディトネション武器、クラーデム武器、

アリュール武器、シャライラ武器と計5種類のレア13武器を要求されます

PSO2チームユニオン

 

こうしたアップグレードの際は以前までならば、素となる深遠剣ディメシオンの

能力値などをベースとして引き継ぐケースでしたが

(深遠シオンシリーズはベース選択導入と同時に実装された武器なのであくまで仮定です)

ベース選択が可能な現在では、素材で要求された5種類の武器の中から

どれでも好きな武器をベースとして選択できます

つまり、素材として要求される武器の中で既に特殊能力追加など済ませてしまっている

武器があれば、その武器をベースとして選択する事でアップグレードした後でも

特殊能力追加をやり直さずに済むわけですね

あるいは、素材のこの武器は8スロで落ちたから、後で特殊能力追加する事を

考えて、これをベースにしよう!なんて事も出来るようになりました

 

実際にベースから引き継ぐものは以下の通り

PSO2チームユニオン

「強化値」「最大強化値」「属性と属性値」「特殊能力」「フォトンカラー」「オーナー登録」

 

ベース選択の際に注意すべき事

特に気を付けるべきは最大強化値と属性値

これは今までのアップグレードでもありましたが

交換した後で「最大強化値が35じゃなかった!」

「属性値が60じゃなかった!」となると非常に困った事になります

どちらも交換後に上げる手段はありますが、かなりのメセタが掛かるので

手痛い出費になる事は間違いありません

ただ、レア15はアップグレードの際に強化値35の武器が要求される場合がほとんどなので

特殊能力やスロット数などでどの武器をベースにするか判断するケースが多いでしょう

 

特に気を付けるべき、スレイヴNT、ネメシスNT

そんな中、オフスNTのアップグレードの際に要求される

スレイヴNT、ネメシスNTシリーズのアップグレードだけは要注意

 

どちらも旧式武器1個+NT武器3個で交換が可能ですが

強化値+35などの条件が無い為にベースとして選んだ武器によっては

最大強化値が足りずにオフスNTの素材に出来ない可能性が出てきてしまいます

旧式武器ならば、自動で最大強化値35になりますし、

属性値はオフスNTのアップグレードでは要求されないので

オフスNTの素材に使うだけならベースは旧式武器を選びましょう

PSO2チームユニオン

 

実際にベース選択した場合、こんな確認画面が出ます

PSO2チームユニオン

こちらは潜在1+10の旧式スレイヴランスをベースにしようとしたので

NTの強化値は+20になってますが、最大強化値はちゃんと35です

もし最初から+35の状態で交換したいなら、

旧式武器を潜在3+5まで強化すれば、+35の状態で入手できます

 

いかがだったでしょうか?

一応確認画面をきちんと見ればわかる事ではあるのですが

交換の際に連打してしまって飛ばしてしまう人も多いだろう(実際俺もやりかけましたしw)と思い、

また復帰者や初心者の方にはそもそも知らない人もいるだろうという事で記事にしてみました

という訳で気を付けよう!ベース選択!でした