union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

今さらPSO2ステーション第30回まとめその4 5月下旬配信アプデ

今回は前回に引き続き、PSO2ステーション第30回から

新スクラッチを除く5月下旬配信分アップデートの内容をまとめてみたいと思います

新スクラッチ『ウィナーズデザイン6 sideA』の内容を知りたい方はこちらをどうぞ

team-union.hatenablog.jp

 

5月下旬アップデート

まずは追加・改善要素など

PSO2チームユニオン

 

アイテムパックからの相場検索が可能になってより便利に!

PSO2チームユニオン

一々ビジフォンにアクセスしなくていいのは助かります

 

特殊能力の相場検索時にスロット数を指定する事も可能になります

PSO2チームユニオン

これで特殊能力の相場もパッと調べられるように!

こうした地味だけど役に立つ改善は嬉しいですね

 

エストの現在の参加人数も右上に常時表示されるようになります

PSO2チームユニオン

これも確認する手間が省けて便利!

 

ギャザリング向け料理の効果を上方修正

PSO2チームユニオン

今までの料理では+50%程度でしたが、

PV見る限りでは+300%とかになってるので実に6倍!

ギャザ面倒だって人にもこれは朗報ですね!

 

宇宙戦闘仕様のAISヴェガの操作方法が学べる練習クエストが実装!

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

この時期恒例のウェディングロビーも

PSO2チームユニオン

ギリアムで笑うw

 

新緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」配信

PSO2チームユニオン

まずは既出情報のおさらい

 

フォトナー率いる「終の艦隊」との宇宙戦が舞台の緊急クエス

PSO2チームユニオン

 

10分ごとに進行する1~3のセクターを連続でプレーします

PSO2チームユニオン

各セクターには2つのバリエーションが存在し、

どちらになるかは緊急開始時に決まります

 

セクター1、2での迎撃ポイントでセクター3での最終ドロップが決まります

PSO2チームユニオン

 

目玉のAISヴェガはセクター3で搭乗可能

PSO2チームユニオン

セクター3をプレーするにはセクター1、2のどちらかのクリアが必須

1、2両方のクリアではないので出遅れた人はセクター2から参加でもOK!(多分w)

 

初登場の閃機種も!

PSO2チームユニオン

 

ここからは新情報、実際の各セクターで発生するクエストについて

PSO2チームユニオン

 

セクター1

PSO2チームユニオン

「味方救援」「被害艦救助」の2パターン

 

迫りくる閃機種やダーカーを迎撃する事になるようです

PSO2チームユニオン

 

フィールドが拡張されるギミックも

PSO2チームユニオン

 

セクター2

PSO2チームユニオン

「敵艦襲撃」「妨害艦追撃」の2パターン

 

セクター1の守りから、セクター2では攻めに転じるようです

PSO2チームユニオン

 

敵艦に乗り込みAIS妨害装置の破壊など

PSO2チームユニオン

この装置のせいでセクター3までAISヴェガに乗れないという事のようです

普通に敵側でAISエクソーダ出てくるんですけどねw

まあ、浸食されてるからいいんでしょうw

 

中々強そうな閃機種も登場

PSO2チームユニオン

 

セクター3

PSO2チームユニオン

「戦艦撃破」「敵旗艦突撃」の2パターン

 

ようやく使用可能になる宇宙戦仕様のAISヴェガ!

PSO2チームユニオン

ただし、AISヴェガをメインで使用できるのは「戦艦撃破」のパターンのみ

 

AISヴェガでの宇宙戦はかなり面白そうです

PSO2チームユニオン

 

巨大なボスエネミーも登場

PSO2チームユニオン

 

巨大閃機種「ネメシスアンジュール」

PSO2チームユニオン

カッコいいとは思うけど目に優しくない色使いw

 

大きい割りにはかなりの高機動のようです

PSO2チームユニオン

 

こちらは「敵旗艦突撃」パターンの場面

PSO2チームユニオン

PVの最後にチラッと意味深に映ってましたが、

吉岡氏があっさり「敵旗艦突撃」パターンの場面とバラしていましたw

このパターンでは生身での戦闘がメインになります

一応こちらのパターンでもAISヴェガに乗る場面もあるようですが一瞬との事

一体どうなって生身で戦う事になるのか楽しみですね!

 

皆気になるドロップアイテムには武器以外にS級特殊能力付与アイテムも!

PSO2チームユニオン

 

ここからはPVで出ていたドロップアイテムを紹介

レア15カタナ「レンゴクトウグレン」

PSO2チームユニオン

 

レア15デュアルブレード「オルゲイマリス」

PSO2チームユニオン

 

レア15ソード「オブリサナヴフト」

PSO2チームユニオン

 

レア15ランチャー「オブリサナフェルサ」

PSO2チームユニオン

 

レア15ダブルセイバー「アルティメットチェイン」

PSO2チームユニオン

 

レア15ワイヤードランス「アキュレハーリス」

PSO2チームユニオン

 

レア15ツインマシンガン「オルゲイランコア」

PSO2チームユニオン

 

閃機種モチーフの武器の潜在はPAを閃機種の攻撃を模したものに強化するというもの

PSO2チームユニオン

こちらはシフトピリオドが潜在によって変化したもの

発射した弾が前方の敵に全弾飛んでいってました

こんな感じでPAが変わるようです

 

レア12ユニットリア/オルゲイグラッジ」

PSO2チームユニオン

カッコいいけど、またリアか

レッグでください(切実)

 

武器迷彩もドロップします

*バレトデモリシャー

PSO2チームユニオン

ランチャー、バレットボウ、デュアルブレード、ウォンド対応

 

*ブーストランサー

PSO2チームユニオン

ワイヤードランス、ナックル対応

 

「終の艦隊迎撃戦」では交換ショップで使えるプライズメダルもドロップ

PSO2チームユニオン

バスタークエストにおけるバスターメダルのようなものですね

 

交換できるアイテムはクエストでドロップするレア15など

PSO2チームユニオン

しかも+30まで強化済み!

 

ロビアクもあります

PSO2チームユニオン

 

期間限定のアークスミッションも配信

PSO2チームユニオン

こちらでもプライズメダルが獲得できるようです 

 

以上、5月下旬配信分アップデートの内容をまとめてみました

「終の艦隊迎撃戦」どんな風になるんでしょうね

EP6最初の新緊急なので、このクエストで吉岡氏のDとしての実力も分かるのでは?

PV見る限りではワクワク出来る内容だったので大丈夫だとは思いますが!

それにしてもレア15がたくさん来たなという印象w

復帰したばかりの人はレア15を持ってない人も多いでしょうから

そういう意味でもこの「終の艦隊迎撃戦」は楽しみですね!

とりあえずBGMは凄いカッコいい!

 

PSO2ステーション第30回のまとめは以上で終わりです

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります

※既に公式サイトでPSO2ステーション第30回の動画が公開されています

より正確な情報を知りたい方はそちらをチェックしてみてください