union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

PSO2ステーション第36回まとめその3 10月上旬配信アプデ&エヴァコラボ

今回は前回に引き続き、PSO2ステーション第36回から

10月上旬配信分アップデートと冬配信のエヴァコラボの内容をまとめてみたいと思います

その他10月上旬配信分アップデートの内容を知りたい方はこちらをどうぞ 

team-union.hatenablog.jp

team-union.hatenablog.jp

 

10月上旬アップデート

ハロウィンイベント2019開催

PSO2チームユニオン

 

ハロウィンロビー

PSO2チームユニオン

 

シーのCOもあります

PSO2チームユニオン

 

ハロウィン2019限定アークスミッション

PSO2チームユニオン

今まで何度も書いてますけどビンゴ廃止なら廃止と公式で言ってほしいなw

 

ハロウィンミッション報酬は進化デバイス

進化D/Vハンター

PSO2チームユニオン

見た目的にヴァンパイアハンターの略ですかね?

 

この季節お馴染みのラタンラッピー

PSO2チームユニオン

 

ラタンエンペラッピー

PSO2チームユニオン

期間限定の特殊なエンペラッピーですが

気になるのは錬成の導きを落とすのかどうか?

今まで落としたのはラブエンペラッピーとラヴィエンペラッピーの2体のみ

 

フランカ'sカフェも夜のカフェに 

PSO2チームユニオン

 

季節緊急クエストは「トリックオアトリート2019」

PSO2チームユニオン

 

今年も採掘場が舞台、期間は11月6日まで

PSO2チームユニオン

 

昨年同様ギミックで敵を倒せますが、そのギミックがパワーアップ

PSO2チームユニオン

エネルギータンクの量も増え、なくなった場合は補充もできるようです

 

またデオスグリフォンも登場する模様

f:id:team_union:20190918044524j:plain

前身のガルグリフォン時代から働かせすぎでは?w
乱獲され過ぎて絶滅しないか心配ですw

 

最深部ではラッピーが大量に出現

PSO2チームユニオン

何でこれアピールしてるのか分からないですけど

ラタンラッピーはユニット落としやすいって事で

PSO2の日にアクスフィーバー掘りに利用されたからかな?

確か見た目はアクスラッピーでもドロップはその時出現するラッピーと同じとか

 

エストクリア後はラタンエンペラッピーかイザネカヅチ

PSO2チームユニオン

これ1つ心配なのがもしラタンエンペラッピーも錬成の導きを落とすとしたら、

UHに行かずに低難易度を高速周回して荒稼ぎする人が出てくるのでは?

そこら辺ちゃんと対策してるんでしょうか?

 

コレクトファイルは2つ

トリトリ'19武器/エッグコレクション

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

エッグコレクションはSエッグに!

PSO2チームユニオン

Sエッグ難民には嬉しいですね

固い赤グミなんて新しいアイテムも入手できるようです

 

スペシャルコレクションにも新武器が追加

PSO2チームユニオン

 

レア14ガンスラッシュサインバーン

PSO2チームユニオン

 

新レア15武器もドロップ

ただしクエストドロップではなくデオスグリフォンに追加されたもの

レア15ワイヤードランスシホウセイリュウ

PSO2チームユニオン

これは・・・w

恐らく四聖獣モチーフのレア15をデオスグリフォンに追加していくつもりですねw

つまりこれからもデオスグリフォンを使い倒すとw

 

潜在能力はこちら

PSO2チームユニオン

シホウゲンブ同様紋章が出ます

 

エストドロップはラタンラッピースーツミニ

PSO2チームユニオン

 

ここからはとっておき映像で出たエヴァコラボ!

PSO2チームユニオン

PVの力の入れよう見ても分かる通り、かなり気合入ったコラボです

セガは昔エヴァのゲーム出してましたからスタッフにファンも多いんでしょう

コスチュームだけでなく使徒とAISで戦うクエストまで作っています

 

という事で紹介します

碇シンジ

PSO2チームユニオン

 

綾波レイ

PSO2チームユニオン

 

葛城ミサト

PSO2チームユニオン

 

式波・アスカ・ラングレー

PSO2チームユニオン

おっさんには惣流・アスカ・ラングレーの方が馴染み深いんですが

これ新劇場版の方のコスらしいし、式波の方なんでしょうねw

 

キャラクリはかなり頑張ってると思います

PSO2チームユニオン

ポーズもしっかり3人の性格表してますよねw

無表情で突っ立ってるシンジ君に笑うw

真希波・マリ・イラストリアスって子はいなさそうです

 

初号機になれるスーツや武器迷彩も 

PSO2チームユニオン

 

ロンギヌスの槍

PSO2チームユニオン

 

プログレッシブナイフ

PSO2チームユニオン

 

パレットライフル

PSO2チームユニオン

 

ショップエリアには等身大のエヴァ初号機が登場

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

ここからはコラボクエス

画像見てもらった方が分かりやすいので今回は1まとめにせずそのまま貼ってます

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

という事で襲来した第6使徒ラミエルをAISヴェガで迎撃するというクエストのようです

専用のフィールドまで作ってしまう気合の入れようw

吉岡氏は「何故使徒エヴァ初号機がオラクルに現れたのか、

エヴァでしか倒せないはずの使徒をアークスはどうやって撃退するのか」と

発言していたので、一体どんな理由があるのか楽しみですね

 

実際の戦闘シーンはこんな感じ

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

ラミエルの変形も忠実に再現!

これはかなり時間と手間が掛かってるはず

画面に表示されるアラートまでそっくりそのままとはワクワクします

 

という事で第6使徒殲滅作戦

今冬、共同作戦開始

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

以上、10月上旬配信分アップデートの内容をまとめてみました

レア13ユニットも実装されますし10月が楽しみですね

更に冬にはエヴァコラボ!

そして新クラスエトワール!(吉岡氏の発言を信じるならば)

その頃にはきっとアニメも佳境に入り盛り上がってるはず!

きっと新規の方もそれなりに入ってきて賑わってる事でしょう!

まあ、運営に悪評付きまくってるせいで定着するかは疑問ではありますがw

とりあえず年末は忙しくなりそうですね!

あ、そういえば忘れてたけど今回のステーションでは

10月配信予定の4人用アルチの実機プレーもやっていました

そこで説明された4人用アルチの仕様を軽く紹介しておきます

・クエスト開始時の人数によって敵HPが調整

・エリアは3まで存在

・時間制限はなくPT全員で15回死んだら、そこまでの報酬を入手しクエスト終了

・クエストのリザルトは個人それぞれの評価、クエストの進行度と個人の戦闘不能回数、累計被ダメージが影響

・レーザーセンサーは無敵による回避は無効、触れてもダメージはないが敵防衛兵器が出現、センサーに引っ掛かった本人の画面にのみその旨が表示されるw

難易度はアルチというだけあって恐らくかなり高いんでしょう

全員で死亡回数を共有する事になるのでギスギスしそうではあります

開始時の人数でHP調整される事を考えると

「上手いペアで挑戦するのが一番!」なんて事になりそうな予感がw

実際配信されてみないと分からないですが俺は面白そうだなと感じました

 

PSO2ステーション第36回のまとめは以上で終わりです

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります

※既に公式サイトでPSO2ステーション第36回の動画が公開されています

より正確な情報を知りたい方はそちらをチェックしてみてください