今回は前回に引き続き、PSO2ステーション第37回から
11月上旬配信分アップデートの内容や新クラスエトワールについてまとめてみたいと思います
新スクラッチ『イドラファーストアニバーサリー』の内容を知りたい方はこちらをどうぞ
11月上旬アップデート
イドラコラボイベント実施
イドラコラボという事でロビーにもポポナがやってきます
COもあります
CO報酬のアイテムはこんな感じ
白羊騎士団ステッカー
*ハトスケ
タクト対応
振ると喋りますw
イドラポイント交換にアイテムが追加
ステッカー3種セットが2つ
イドラ風のSSが撮れる撮影ボックス3種セット
ロビアク「イドラチャンネル」
多分派生ありで男女2パターンずつかな
ランチャー「解式PA」実装!
最近射撃職が不遇らしいですが解式PAで大幅強化されそう
ストックを1消費して、ほぼ必中の砲撃を行う
命中率は高いようですが100%ではないようです
挙動は飛び上がって連射を行った後に広範囲へ爆風を発生させるというもの
解式PAのストック上限拡張オーダーも追加!
PVでは条件は「連破演習:闇の痕跡」UHクリア称号取得になってましたね
という事は現在XHまでしかない「連破演習:闇の痕跡」に・・・
アークスハンドブックにS級特殊能力の項目も追加
「連破演習:闇の痕跡」に難度UH追加
はい、オーダーがあるって事はUH追加されるって事ですねw
ただしTA中に稀に発生する拉致いわゆるアブダクションはこのクエでは発生しないとの事
UHでは新超化エネミーのオドゥナゾルダッタが登場
クエスト自体が超化エネミー+レアエネミーという構成に変えられているようです
最深部ではオメガDF
これでもダークブラストに感染するんでしょうか
解式PAのストック上限オーダーの条件にされちゃったんで
ダークブラストは嫌だって人には厳しいですね・・・
「超界探索:ハルコタン」配信!
超界探索もついに4つ目の惑星へ!
フィールドは白ノ領域と黒ノ領域の2つ
ハルコタンのボス達も超化エネミーとして登場
ブロルブレンガム
ビリガジグニンデ
ここからはドロップ品の紹介
レア15ランチャーコンバットカノン
攻撃時に砲身が回転するギミック付き
レア15デュアルブレードシホウスザク
レア15ツインダガーシホウビャッコ
潜在は通常攻撃の威力が低下し座標攻撃が追加されるというもの
クエストドロップは武器迷彩
*シコウレイジュウ
四神武器を迷彩化したもののようなので対応武器種も恐らく同様
11月上旬に予定しているバランス調整について
ガンナー、フォース、ファイターのバランス調整が11月6日に実施されます
ガンナー
・アナザーSロールアーツモードの射撃威力倍率を現在の75%に下方修正
猛威を振るっていた濱崎氏の置き土産ですがついに下方修正されます
正直このスキルはやり過ぎだったので下方修正は仕方ないかなと思います
ただ威力が下がるだけでPP効率や攻撃範囲は現状維持なので
この下方修正でもまだ強いかなという気がするんですが・・・
・オルゲイランコアの潜在能力「閃影の弾撃」の追尾弾の威力倍率を現在の約70%に下方修正
シフトピリオド本体を含めた合計ダメージは現在の約80%程度まで低下
強すぎると言われていたオルゲイランコアですがこれも下方修正
チェイントリガーを絡めたコンボについて開発の想定が足りていなかったそうです
これは言い訳できないですね
・上記下方修正に伴い、通常攻撃や一部PAを上方修正
内容が多岐に渡るので、詳細を知りたい方は後日プレイヤーズサイトをチェック
とりあえず気になったのは
打撃属性PAにも射撃威力上昇スキルが適用される仕様変更でしょうか
デッドアプローチにゼロレンジアドバンスが乗るのは待っていた人多いはず!
後はメシアタイムの上方修正ですね
俺にとってガンナーといえばメシアタイム!EP2の頃は必死に連打していた記憶w
メシアタイムがこれだけ強化されるなら再びガンナーやろうかなと思えますw
フォース
・空中でのテクニック発動後、着地までの間に移動性能の追加や複合テクニックのリキャスト軽減、炎属性テクニックの威力上方修正など
他にもタリス通常攻撃のPP回復量上昇などフォースに関しては上方修正のみですね
こちらも多岐に渡るので詳細を知りたい方は後日プレイヤーズサイトをチェック
ファイター
・ダブルセイバーの武器アクションでもテックアーツ維持が可能になるよう仕様を変更し、武器アクション時のギア消費量も軽減、更に一部PAにSA追加など上方修正
ファイターも上方修正のみ
ダブルセイバーは武器アクションでもテックアーツを維持できるようになり、
ダブセ使い念願のスーパーアーマーも一部PAに追加されて、かなりの強化でしょう
・ツインダガーも武器アクションでテックアーツを維持できるよう仕様変更、武器アクションから次のPAにキャンセルする場合やステップから武器アクションにキャンセルする場合のタイミングを早めに変更、更に通常攻撃と一部PAを上方修正
・ナックルは武器アクションのJA受付時間を延長、通常攻撃と一部PAを上方修正
こちらも「めちゃくちゃ細かいw」内容なので気になる方はプレイヤーズサイトを要確認
新クラスエトワールについて
強固な守りとPT支援を備える第3の後継クラス
使用武器種はダブルセイバー、デュアルブレード、ウォンドの3つ
※テクニックは使用不可
ただし固有テクニック付きの武器なら使えます
武器アクションとギアは武器ごとに異なる
武器アクションは3つの武器どれもガード関連、
ただしギアはヒーローやファントムと違って別々のようですね
各武器の特徴は、
・ダブルセイバー、空中戦がしやすくガードとカウンターの種類が豊富
・デュアルブレード、使用武器以外にプレイヤーの周囲に2本の小さな剣「エッジ」を出し、攻めと守りを同時に行える
・ウォンド、攻撃やガード中も常に移動可能、PAはタイミングよく武器アクションを押す事で高威力のものと広範囲のものに切り替え可能(フォーカス)
エトワールの代表的なクラススキル
・アクティブスキル「オーバードライブ」
PT全員のHPとPPを回復し一定時間PP最大値を上昇
・スキル「リキャストセイブ」
PT全員のアクティブスキルのリキャストを軽減(10%)
・スキル「ジャストガードPPエール」
ガードに成功するとPT全員のPPが回復
・スキル「ダメージバランサー」
モノメイトなどの回復アイテムを除く回復効果(テクニックやリングR/HPリストレイト、潜在能力「奪命剣」など)が1になる代わりに被ダメージ70%カットという効果を得る
この後吉岡氏による実機プレーが行われ、
それを見る限りではかなり面白そうでした!
実機プレーで判明したPAなどの情報も書こうかなと思ったのですが、
文字だけではどうしても面白さがいまいち伝わりにくいと思うので
実際の操作感や各武器、PAの使用感など知りたい方はこちらの動画をどうぞ
実装まで知りたくないという方はスルーしてください
エトワールについての補足
エトワールのクラス比率目標は20%だそうです
現状ではヒーロー、ファントムがアクティブユーザーの50%を占めており
そこから50%、更にファイター、バウンサー、テクターから20%ずつの意向を想定
とっておき映像はついに復活した完全体マガツ、
通称スペースマガツとEP6の新オープニング!
既に公開されているのでこちらをどうぞ
一応ステーション放送中にキャプもしておいたので貼っておきますw
マガツはヤマトみたいに最初は生身で、その後AISってパターンみたいですね
エトワールが戦ってます
という事はエトワールの方が先という事でしょうか
(恐らく)後半戦は宇宙に出てAISヴェガ対マガツ
攻撃パターンもかなり増えてそうですね
そして7thOP
こちらは次回ステーションで公開
以上、11月上旬配信分アップデートの内容をまとめてみました
新春に完全体マガツという事は今年は年末のレイドは無さそうですね
PVではマガツ戦でエトワールが戦っているので、恐らく12月にエトワール
年明け1月にマガツというスケジュールなんでしょう
このスケジュールだと開発は相当な修羅場なのではないでしょうか
吉岡氏には体調に気を付けて頑張ってもらいたいものです
バランス調整については必要な事だと思うので特に思う事はありません
下方修正を伴う事で批判も浴びるでしょうが、GuFiはそれだけ突出して強かったのは
事実ですし、正直この下方修正でもまだ最強の座は揺らがないだろうなと思います
PSO2ステーション第37回のまとめは以上で終わりです
ここまで読んでくれてありがとうございました
※既に公式サイトでPSO2ステーション第37回の動画が公開されています
より正確な情報を知りたい方はそちらをチェックしてみてください