union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き アニメPSO2エピソードオラクル第1話感想!

おはようございます

あなりつです

 

台風が来てるよ!

かなりデカいらしくビビってます

まだこの記事を書いてる段階では俺の住む地域は雨が降ってる程度ですが

これからどんどん風雨が強まってくんでしょうね

明日は首都圏大混乱しそう

俺は幸いにも休みでしたが明日1日は何も出来ないでしょう

一応何か起きた場合に備えて、色々準備しておきましたが

とりあえず早く台風が過ぎ去って被害が少ない事を願うばかり

皆さんも不要の外出は避けるなどしてくれぐれもお気をつけて

 

という事で今日はタイトルにある通り

10月7日から放送が始まったPSO2エピソードオラクルを見た感想を書いてみます

一部ではウノーリーなどと揶揄されるあの難解なストーリーを

一体アニメスタッフがどう料理するのか興味あったんですが

地上波ではTOKYO MXしかやってないんでリアルタイムで見れなかったんですよね

だからAbemaTVで見ました

さっき確認したら視聴数40Kいってるんで結構見られてますw

何だかんだアークスは多いのかw

ゲーム内の同接にはあまり影響してない気がするけど

法フラが結構値上がりしてるんで実際復帰してる人は多いのかな?

何?ACスク券バラ撒きキャンペーンのお陰?

確かにw

まあ、あんまりグダグダしてもしょうがないんでとりあえず見た感想をw

ネタバレを含むのでこれから見ようという方はスルーしてね

もう5日も経ってるから大丈夫とは思いますが

 

PSO2チームユニオン

冒頭いきなりファルスアームが襲ってくる場面からスタート

え?市街地に襲ってきたのエルダーって事?

アッシュはシオンに育てられた?

というかシオンが分かる言葉を喋っている! 

アッシュの見ていた夢のようだけど記憶をある程度失っている設定なのかな?

それとも予知夢のようなもの?

等々、疑問が次々湧いてくる導入部

ゲーム本編のストーリーに慣れ親しんだ人も同じだったんでは?

 

PSO2チームユニオン

場面は変わり、アッシュはアークスに任命され新人訓練で惑星ナベリウスへ

キャンプシップで隣の席にいるのが何とアフィン!

席が隣というだけで相棒呼ばわりしてくるヤバい奴w

そしてここでアッシュがアフィンと同じ74番艦出身という事実が判明!

この事実は後々大きな意味を持ってきそうですね

何かアークスに志願した理由をアッシュが「自分が何者か見極めたい」とか

中二病っぽい意味深な事も言ってますが、

え?アッシュそういうキャラなの?

 

PSO2チームユニオン

ナベリウスへ降下し訓練を開始するアッシュたち

ちゃんと軍隊っぽく隊列を組んでたりしてて感動!

本編では全くそれらしい描写がなかったのに!w

やっぱり軍事組織である以上統制が取れてないのはおかしいですよね

途中ダーカー因子に侵食されてる原生種をスゥっぽい人が軽くボコって進んでいきます

しかしあれだけ頼もしかったスゥっぽい人がその後あんなことになろうとは・・・

 

PSO2チームユニオン

と、何かの気配を感じて足を止めるアッシュ!すると突然ダガンが!

本来ナベリウスにいないはずのダーカーが出現しパニくる一向!

交戦しますが次々に殉職していきます

というかダガン強すぎwアークスの卵たちがほぼワンパンw

卵だけかと思ったら部隊を率いていたオリベ隊長まであっさりやられるw

更には先ほど原生種をワンパンで倒す活躍を見せたスゥっぽい人もあっさりと・・・

しかも生首が・・・

初代PSOからなじみがある人には結構ショックな映像かも・・・

あくまで「っぽい人」でスゥではないんですけどね

 

PSO2チームユニオン

そんなこんなで生き残ったのはアッシュとアフィンの2人だけに!

凹むアフィンにクールなアッシュ

何やらアフィンは10年前に74番艦で起こったダーカーの襲撃を思い出している様子

しかしアッシュはダーカーを見たのは今日が初めてという

一体アッシュは10年前にどこにいたんでしょうね?気になります

 

PSO2チームユニオン

再びダーカーの襲撃を受けるアッシュとアフィン

絶体絶命のピンチに陥りますが、そこに救世主が!

救援にやってきたゼノの活躍でアッシュとアフィンは何とかピンチを切り抜けます

ゼノめっちゃ強かった!

ダガンにあっさりやられたオリベ隊長とは何だったのかw

あとエコーがゲーム本編より可愛いですね

顔立ちが若干幼いですけど、胸は大きくなっていたw

分かっているな!アニメスタッフ!

 

PSO2チームユニオン

ゼノ達と休憩していると再び何かを感じ取るアッシュ

突然走り出し、向かった先には空から降ってくる女の子の姿が!

シータかな?(天空の城ラピュタ)

いえ、マトイです

いきなりアッシュに「私を殺して」とか言ってます

ヤベー奴です

 

PSO2チームユニオン

ヤベー奴を皆で囲んでたら、空からもう1人降ってきました

ダークファルス【仮面】です

いきなり切りつけてきて

マトイとアッシュを殺す宣言します

ヤベー奴2号です

 

PSO2チームユニオン

ヤベー奴2号(仮面)が再度攻撃を仕掛けようとした時、更なる乱入者が!

ゲッテムハルト!

アークスのデータベースに仮面のデータがない事を確認して

「ぶっ殺しても構わねえって事だよな」とか言ってます

ヤベー奴3号です

結局ヤベー奴3号のヤバさに気付いたのか、ヤベー奴2号は撤退します

凄いぞヤベー奴3号!ゲッテムハルト!

 

PSO2チームユニオン

仮面を追い払った後はアークスシップへ帰還

マトイをメディカルルームに預け帰ろうとすると後ろにお化けが!

シオンでしたw

アッシュはシオンを見て何かを思い出しかけますが、一体どんな関係なんでしょう

既にマトイがいるわけだし、アッシュもシオンの縁者って事は無さそうだけど

 

PSO2チームユニオン

そしてエンディング直前、何かを企むルーサーw

お前いきなり1話から出てくるのか!

どうでもいいけどカエル顔過ぎない?

 

と、まあこんな感じの第1話でした!

マタボ勢からするとあの意味不明なシナリオがこうなったか!という感じ

時系列を整理したうえで伏線とかもきちんと張られてて

細部で違いはあるけど、ああ、こういうストーリーだったのねと今更納得w

スゥっぽい人が死んだり、やたらダガンが強かったり

ん?と思う所もある事はあるけど、原作のストーリーと比べたら

キャラも立ってたし、テンポも良くて今後も期待できるんじゃないでしょうか

ウノーリー原作って事で食わず嫌いの人もいるかもしれないけれど

見てみると「結構面白いっすよ?」(一太郎)

何よりシオンが日本語を喋ってる!これだけで見る価値あり!w

気になった方は今からでもネット配信なら見れるので見てみてね!