union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き アニメPSO2エピソードオラクル第3話感想!

こんばんは

あなりつです

 

また大雨降って嫌になりますね

今月だけでどれほど雨が降ったのか

そろそろ本当に雨はやめてほしい所

ここ数年本当に天気がおかしくなってるなと感じます 

このまま地球温暖化が続くととんでもない事になりそうな

個人の努力ではどうしようもないとはいえ、何か出来たらいいんですけどね

気を取り直して、今回はPSO2エピソードオラクル第3話の感想を書いてみます

もちろん今回もネタバレを含むのでこれから見ようという方はスルーしてね

 

PSO2チームユニオン

前回、指揮を執るコハナさんが死亡した後も任務続行を命じられた一行

そのまま野営をする事になり、焚火を囲みながら

アッシュが自身の過去についてアフィンに語り出し

ようやくここでアフィンもアッシュに10年より前の記憶がない事を知ります

最初はアフィンに名前すら教えようとしなかったアッシュも

大分アフィンと打ち解けてきたみたいです

 

PSO2チームユニオン

夜も明け始めた頃、マトイは夢を見ていました

ナベリウスに立つ巨大な塔?から何かを感じ取ってる様子

2話でコハナさんも塔を見ておかしくなっていましたね

どうでもいいけど未だにこれの正式名称知りませんw

 

PSO2チームユニオン

1人先に目覚めたアフィンは用を足しにw

これは一体何のサービスシーンw

その最中、突如響く爆発音に驚くアフィン

慌ててしまおうとして・・・

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

チ〇コ挟みましたw

思いっきり痛がってますw

男なら分かるこの痛さ!

笑ってしまったけどこのシーンいる?

アークスの戦闘服にチャックが付いてた事にも地味に驚きw

そんなアフィンにマトイを任せアッシュは1人で様子を確認に行きます

 

PSO2チームユニオン

向かった先で見たものはダガンの大軍と戦うアークス

めっちゃ派手に爆発させてます

この戦闘スタイル、もしや

 

PSO2チームユニオン

援護しに行こうとするアッシュに危険だから近付くなと背後から警告する人物が!

サラですね

このタイミングで出てくるとは

アッシュにアークスなのかと聞かれ、そんな所だと適当に答えるサラ

 

PSO2チームユニオン

そんなやり取りの中でも続く戦闘

戦っていたのはやはり爆破大好きクラリスクレイス!

ダークラグネ相手でも余裕の表情

クラリスクレイスが何者か知らないアッシュはサラが止めるのも聞かず援護へ!

ここに飛び込んでいくのは悪い予感しかしませんw

 

ここからは4コマ漫画風にお楽しみくださいw

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

はい、説明がなくても大体分かりますねw

ダークラグネを横取りされると思ったクラリスクレイスが無差別攻撃

見事ダーカーは一掃しましたが

アッシュも巻き込まれ吹っ飛ばされて気絶w

 

PSO2チームユニオン

目覚めたアッシュに自分の凄さを長時間に渡り熱弁するクラリスクレイス

アッシュも勢いに押されてますw

しかしこれでも手加減していたとの事

ダークラグネすらものともしないのは流石

カルターゴに苦戦していた次期六芒均衡候補のコハナさんとは一体・・・

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

ようやく解放されへとへとのアッシュの前に現れたのはパティエンティア

こいつらも神出鬼没だなw

クラリスクレイスが六芒均衡の1人である事や

40年前にナベリウスで起きたダークファルスとの決戦で

その六芒均衡が大活躍した事などを教えてくれます

「宇宙の悪をなぎ倒す最強の強さこそが完全なアークス」なんだと

エルダーとの戦闘場面にヴォルフとアトッサがいます

40年前からいたって事は、この2人、結構長い間六芒均衡を務めていたんですね

別の場面では初代カスラっぽい人も

ここでパティからは更に気になる情報がもたらされます

最近ナベリウスにおいて行方不明になるアークスがいると

ところがティアがその話を途中で止め、2人はアッシュと別れ任務に戻っていきます

何でティアは急に止めたんでしょう

 

PSO2チームユニオン

2人と別れたアッシュに直後アフィンから連絡が!

何とマトイが行方不明に!

今話してたばかりの事が起きましたね

手分けして探す事になります

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

一方その頃マトイは

他のアークス達と共に何かに導かれるように歩き続けています

ハーメルンの笛吹き男か!

って、よく見るとルピカっぽい人が!

この子もスゥ同様殺されてしまうんでしょうか

過去作に何か恨みでもあるのかw

 

PSO2チームユニオン

捜索を続けるアフィンは同じように仲間が行方不明になっているアークスと出会います

話を聞くとどうやら他にも行方不明になっているアークスがいる様子

そんな折、突然ナベリウスで活動している全アークスに帰還命令が!

困惑するアフィン

コハナさん死んでも任務続行だったのにこのタイミングで帰還命令は謎

 

PSO2チームユニオン

マトイを探し続け、アッシュはついに凍土エリアに到達

森林エリアと凍土エリアはこんな風に分かれてたんですね

アッシュは雪の上に足跡を見つけます

古典的!

まあ、とりあえずこれ手掛かりだろって事で帰還命令無視して捜索続行!

 

PSO2チームユニオン

凍土を進むアッシュの前に現れたのはまたもゲッテムハルト

アニメ皆勤賞!

マトイの行方を尋ねるアッシュに「呼ばれたってわけだ」と答えるゲッテムハルト

ツンデレだけど根は良い奴っぽいですよね

ゲームだとかなりアレな人間に描かれてたんですが

アニメだと大分人間らしさを持っていますw

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

場面は変わり、凍土を彷徨うアークス

その背後からサラが一撃!

気絶したアークスをサラは洞窟に運びます

どうやらサラは「呼ばれた」アークスの救出をしてる模様

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

マトイの髪留めを発見し、近くにマトイがいる事を確信するアッシュ

一方マトイは凍土を抜け遺跡エリアへ

そのマトイを背後から監視するような人影が!

クーナですけどw

とりあえずクーナはアッシュのマトイを探す声に気付き姿を消します

それにしてもアークスの重要人物がナベリウスに一体何人来てるんでしょうかw

短い間隔で一気に出し過ぎじゃないですかね

 

PSO2チームユニオン

アッシュの呼びかける声で我に返ったマトイ

しかしアッシュからはマトイの姿が見えない様子

凍土と遺跡は厳密にエリアとして分かれてるわけではなく

山頂にバリアのようなものが貼られていてそこが遺跡エリアになってるようですね

こんな設定だったとはw

7年目にして初めて知る事実

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン
アフィンが合流するまでの間、アッシュはマトイに手を引かれ遺跡エリアに侵入

石碑を見上げているとマトイの様子がおかしくなっていき、フラフラと歩きだします

すると突然マトイに襲い掛かる人物が!

マリアでした

当て身をしてマトイを気絶させたようです

怒ったアッシュと一触即発になりかけますが説明して分かってもらえた様子

っていうか、このパターン多すぎる

普通にマリア登場させても良かったんじゃないの

 

PSO2チームユニオン

マリアから誰の命令でここに来たと詰問されるアッシュ

この場所は入る事が出来ないエリアだと説明を受けます

疑いの目を向けるマリアでしたがそこにサラが合流

どうやらサラはマリアの命令で「呼ばれた」アークスが

遺跡内に侵入する事を防いでいたようです

サラに弁護してもらい、アッシュの疑惑も晴れました

ここでマリアの口から気になる発言が

「あっち側のアークスかと思ったんだけどね」と

あっち側という言い方からしてアークスという組織は一枚岩では無さそう

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

ちなみに「呼ばれた」アークスがどうなってしまうかというとこんな風に

アークスの肉団子!

グロい!

何とエルダーがアークスを養分に!

ええ、こんな設定あったの?

っていうか、エルダーが封印された場所でこれだけアークス食われてるって事は

リリーパでも同じ事起きてるんじゃ・・・

 

PSO2チームユニオン

「ここは何なんだ」と戸惑うアッシュにマリアがあっさり説明してくれます

「ここは40年前のダークファルスとの戦いの墓標だ」

「40年前の戦いではダークファルスを倒し切れず封印出来ただけ」

「だからダークファルスはいつか復活するその日の為にアークスを糧にしている」

「アークスが真実を語らないのは真実を語ると完全なるアークスと言う神話が崩壊するからだ」

えええええええええええええええええええ

認識阻害してまで入れないようにしていたエリアなのにあっさり秘密を喋る姐さん

しかも見ず知らずのアークスですよ?w

ダークファルスを倒したという歴史が嘘で実際は封印出来ただけという事実

40年近くアークスを騙し続けてきた事をバラしてしまうとはw

いいのかこれ!w

一応マリア姐さん六芒均衡ですよね?

組織としての体裁とか無いんでしょうかw

アッシュがシオンと関わりのある存在だと気付いてるなら

まだ分かるけど、そういう素振りもないし、う~ん・・・

流石にこの展開は擁護できませんw

そしてこの状態で次週へw

 

と、こんな感じの第3話でした

何か色々雑になってない?

ダークファルスがアークス餌にしてるなら

何でそんな危険な星で新人アークスの訓練しているのw

あっち側のアークスとか気になるワードも出てきたんで

内部で統制が取れてないのは確かなんでしょうけど

段々無理が出てきてるような感じがしますw

まあ、元がウノーリーだからしょうがないね!

とりあえず同じ男としてアフィン君の股間が無事である事を願っておきますw