union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き アニメPSO2エピソードオラクル第4話感想!

こんばんは

あなりつです

 

もう11月

今年も残り2ヶ月なんてビックリしますよね

EP6始まってから約半年経つんですよ

信じられません

ついこの間年が明けたばかりと思っていたのにw

いやはや、年は取りたくないものです

そんな事はさておき、今回はPSO2エピソードオラクル第4話の感想を書いてみます

もちろん今回もネタバレを含むのでこれから見ようという方はスルーしてね

 

PSO2チームユニオン

前回、40年前のダークファルスとの戦いの「墓標」に辿り着いたアッシュ達

そしてその事をルーサーに報告する者が!

声からするとクーナかな

ルーサーの命令でアッシュ達を監視していたんですね

どうやらアッシュ達が墓標に辿り着いたのはシオンのシナリオによるもので

ルーサーはその意図に気付いている様子

流石全知!

 

PSO2チームユニオン

気絶したマトイを抱えアフィンと合流したアッシュはマリアとの会話を回想します

「40年もの間ダークファルスを放っておいた事実を自分に話して良かったのか?

皆に話すかもしれないのに」と問うアッシュ

これは恐らく視聴者皆思った疑問ですよねw

何だ製作側も分かってるじゃん!

きっと納得いく答えがマリアから返ってくるんだろうなあと思っていたら

「止めはしないよ、アークスとしてどう生きるか決めるのはお前自身だ」

え!?

何か意図があって話したんじゃないの!?

40年間ひた隠しにしてた事実を喋ってそれだけ?

何か裏があるならいいんだけど・・・

 

PSO2チームユニオン

アッシュはアフィンに墓標での話を喋る事もなく

3人は撤退命令に従い雪山を下山しようとします

途中何かの気配に気付くアッシュ

1人来た道を戻り、人影に声を掛けると・・・表れたのはクーナでした

クーナは透明化している自分に気付いたアッシュに感心した様子

「自分たちを見張っていたのか」と尋ねるアッシュに「ノーコメント」と返すクーナ

否定しない時点でほぼ答え言ってるようなものじゃ・・・w

クーナからもアッシュに質問があったようで

「暴走龍について何か知っているか」と尋ねられますが、

アッシュが噂以上の話を知る訳もなく空振りに終わったクーナは残念そう

OPに出てたんで分かってはいましたが、クーナとハドレッドの話はやるんですね

これ別にカットしてもいいと思うんだけどw

 

PSO2チームユニオン

無事アークスシップへ帰還した3人はご飯を食べにフランカ'sカフェへ

カフェ内のモニターでは表クーナによるライブ映像が流れています

アークスのイメージアーティストであるクーナを知らないというアッシュに

訝りながらも説明してあげるアフィン

存在自体は知らなかったもののアッシュはクーナの顔に見覚えがある様子

そりゃそうだwさっき雪山で会ってるのだからw

ところでアニメではアイドルではなくイメージアーティストという設定なんですね

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

そこへ料理を運んできたウルク

2人の会話を聞き、アークスだと知った事で興味を持った様子

自分も今度アークスの研修クラスに入れたんだと2人に明かします

ウルクに先輩と呼ばれ頬を赤らめるアフィンw

え?これフラグ?

君にはユクリータがいるじゃないか!浮気者め!

ウルクフォトンの適性が無い為にアークスになれなかったようですが

その熱意を認められ研修クラスに入れる事になったようです

この流れはちょっと怪しいですね

果たして仕組んだのはルーサーなのか

ここではテオドールについても話題に出てきました

アッシュやアフィンと同期のようですが2人とも知らないようです

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

食事も終えマトイをメディカルセンターへ送り届ける2人

アフィンはウルクの事を思い返しているようですが、そんなアフィンを見た

アッシュに「好きなのか」と直球で聞かれ戸惑っていますw

果たしてアフィンの恋の行方や如何に!

まあ、ウルクがアフィンを選ぶわけがないんですけどねw

と、そこへアッシュに話し掛ける声が!

シオンです

日本語は喋っていますが内容は相変わらず抽象的w

「始まりの器」が凍土にあるよと教えてくれます

凍土に行けって事ですね!

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

その直後、管制より緊急通達が入り、凍土でダーカーが発生したとの事

展開が速くて助かる!w

アッシュとアフィンはマトイを置いて出動します

凍土へ降り立ち、戦っているアークスを援護するアッシュ

はいいんですが、凍土にダーガッシュ!?

凍土でこいつ出たかな?w見た記憶がないけどw

しかもダガンを一撃で倒すアッシュのソードを軽々と弾きますw

ゲームだとダガンと大差ないレベルなのにw

でもこの後出てきたグウォンダは一撃で倒しますw

強さの基準が分からんw

 

PSO2チームユニオン

今週もいたゲッテムハルト!

多勢に無勢で囲まれるアッシュ達を眺めています

助けるつもりはない様子

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

窮地に陥るアッシュ達

そこに突然現れたツインマシンガンを使うアークス

あっという間にダーカーの大軍を倒し、その獅子奮迅ぶりにアフィンも感心しきり

「まだ生きてるかルーキー君」「お楽しみはこれから、ってな」

うぉおおおおおお、セリフもカッコいい!強キャラっぽい!

って、あれ?この声もしや

CV会一太郎

あ、そういう・・・それでガンナーなのね・・・

 

PSO2チームユニオン

その時どこからか情けない声が

どうやらこの強キャラと一緒に来たテオドールがダガンに囲まれ助けを求めています

そこでこの強キャラの名前がタクラと判明

父親が元三遊亭楽太郎だから?

どうでもいいかw

助けを求めるテオドールをスルーするタクラ

アフィンは心配しますがタクラはどこ吹く風

それもそのはずでテオドールはあっさりとダガンを全滅させます

タクラ曰く、テオドールは「100年に1人の逸材」

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

ダーカーは更に増えますがタクラは余裕の表情

これは強い!

カルターゴにテンパってた次期六芒均衡候補のコハナさんとは大違いです

きっとこの後も大活躍するんだろうなあ(フラグ)

そう思っていたら、突如空間を破って暴走龍クロームドラゴンが出現!

これには流石のタクラさんもビックリ

暴走龍はそんなアッシュ達に見向きもせずダーカーを肉団子にしてムシャムシャ

 

PSO2チームユニオン

その様子を何故か興奮しながら見つめるタクラさん

目が怪しく輝いています

こ、この瞳の色は・・・ダーカー因子の影響・・・

嫌な予感が・・・w

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

あー、やっぱりw

クーナやアフィンの見ている前でバクッと食われてしまいましたw

あれだけ強かったのに

登場してからわずか2分w

1話のオリベ隊長より速い退場ではw

 

PSO2チームユニオン

仲間が食われたというのにいまいち実感に欠けるテオドール

中二っぽい事言いだしてアフィンにたしなめられます

戦いが好きじゃないと言うテオドールですが

アークスになった理由も友達の付き合いで選抜を受けたら採用されたからというもの

アフィンからその友達のウルクがアークスになれる事を聞かされるテオドール

これにはテオドールも動揺します

タクラさんの死は悲しまないのにウルクには反応するのか!

ウルクがアークスになるのは反対だと話すテオドールに

その気持ちを自分で伝えろとアドバイスするアッシュ

まさに正論!

 

PSO2チームユニオン

テオドールと別れたアッシュ達

気付くと目の前にはシオンから見せられた洞窟が!

アッシュは躊躇する事無く進み、最奥でシオンの言っていた「始まりの器」を発見!

クラリッサだこれ!

しかも最初から完成してるじゃん!w

ゲームだと欠片を集めさせられた記憶なんですが

まあ、アニメでも一々集めてたら尺足りないもんねw

この後、クラリッサを持ち帰るアッシュ達の様子をクーナから報告されるルーサー

何やらどこかに通信している様子

 

PSO2チームユニオン

発信者不明の通信を受け取るゲッテムハルト

無限の力がどうとか言ってます

どうやらルーサーが情報を流したようですね

ゲッテムハルトは怪しいと分かっていながらも力を手に入れる為誘いに乗るようです

アニメだと割りと良い奴に描かれてたので

こっからどうやってエルダーになるのかなと思ってましたが

ルーサーに唆されてという形になるっぽい?

これはアニメの尺を考えたらいいアイデアじゃないでしょうか

 

PSO2チームユニオン

裏でそんな企みが動いてるとも知らず、

マトイに持ち帰ったクラリッサを見せるアッシュ

クラリッサはマトイに反応し、マトイも一瞬記憶がフラッシュバックしますが

結局何も分からないまま

アッシュ達は情報を得る為ショップエリアの武器屋にクラリッサを見せますが

武器屋にも詳細は分からず

128番艦テミスにいる刀匠ジグなら何か分かるかもしれないと教えられた

アッシュ達は一路ジグの元へ

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

ジグの工房へ訪れたアッシュ達

もう仕事はしない、帰れとけんもほろろのジグにクラリッサを見せます

見た途端、大興奮でクラリッサを手に取るジグ

さっきまでの態度はどこへやら

クラリッサの正体を知る為に正常に機能するよう自分が修復してやると言い出します

仕事しないんじゃないのか!

それはそうとちゃんと工房にいるんだな!

ショップエリアに突っ立ってるかと思ったぜ!w

 

PSO2チームユニオン

ジグにクラリッサを預け帰路につく2人

その前に現れたのはアークス研修生となったウルク

どうでもいいけどゲーム内より大分可愛くない?

そんなウルクはテミスで研修する事になったようです

テミスで!?

という事はこの後の展開は・・・

 

PSO2チームユニオン

自室に戻り物思いに耽るアッシュ

そこへ鳴り響く非常警報

128番艦テミスにダーカーが出現したと告げています

やっぱりこうなりましたね!

第5話のグロ要員はあの子になるんでしょうか・・・

 

と、こんな感じの第4話でした

今回はようやくストーリーも動き出し2話3話よりは楽しめましたね

ただこれゲームやってない人はついてこれてるのかなあ

尺の問題があるのは分かるけど駆け足過ぎやしません?

このアニメが初PSO2って人には何のこっちゃ分からなそうですよw

あと毎回グロ描写を入れるのもいかがなものかw

あれだけ強キャラっぽかったタクラさん・・・

セリフも臭くてカッコ良かったのに出てきてすぐ死にましたw

CVが一太郎氏なんでこの展開を喜んでる人は一部にいそうですけどw

まあ、命かけて戦ってる訳でグロい展開も当然といえば当然なんですけど

如何せんキャラとの温度差がw

シリアス路線でやるならいっそキャラの性格も変えても良かったかもしれませんね