union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き アニメPSO2エピソードオラクル第6話感想!

こんばんは

あなりつです

 

インフルエンザが流行してるみたいですね

俺も何年かぶりに風邪を引いてしまいました

幸い熱が38℃程度出た程度で寝込んだりするようなものでもなく

数日で良くなったんですが

報酬期間に入ってからだったので大分予定が狂ってしまいました

皆さんもくれぐれもお気を付けください

という事で今回はPSO2エピソードオラクル第6話の感想を書いてみます

もちろん今回もネタバレを含むのでこれから見ようという方はスルーしてね

 

PSO2チームユニオン

前回ラストで燃えていた装甲車の火は既に消火されたようですが

テオドールはショックを受けたまま呆然としています

その様子を見守るアッシュはアフィンにテオドールについているよう指示

 

PSO2チームユニオン

2人を残しアッシュは瓦礫の山の上に現れたシオンの元へ

相変わらず断片的で抽象的な物言いのシオンですが

どうやら「あなたの行動が起こす影響で隠された真実が解き明かされるよ~」

「あ、それとこの後あなたはマトイともう1回ナベリウスに行くよ~」

「そこで墓標に捧げられたクラリッサが元の姿に戻るよ~」と言っている様子

ゲームだと断片的どころか細切れ過ぎてサッパリ意味わからなかったんですが

アニメだとしっかり喋ってるんですよね

ただここまで喋らせるんなら普通に話しても良かったようなw

ルーサーに行動読まれてるのに日本語不自由なままなのは意味不明w

 

PSO2チームユニオン

ふと気付くとシオンの姿は既になく、1人棒立ちのアッシュ

思い出したかのようにマトイに連絡を取ります

ここでアッシュは初めてマトイが現在テミスに来ている事を知り

36番ゲートの医療救護所にいるマトイにこのまま会いに行く事へ

どうやらアフィンは今回は置いてけぼりの模様

相棒なのに!

 

PSO2チームユニオン

途中でゼノ、エコーとも合流し、このまま2人もついてくる事に

第1話でゼノとエコーもマトイに会ってますからね

マトイの事をちゃんと気にかけていたアッシュにエコーは感心

ゼノに対してわざとらしく「そういう気遣いが大切よね」とアピールします

ゼノは鈍いから言いたい事があるならハッキリ言った方がいいんじゃないのw

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

マトイに会えた3人は通路で話す事に

その様子を伺う監視カメラ

監視カメラ!?

これまた随分現代風なw

宇宙を旅するアークスシップも監視カメラの形状は現代と変わらないんですね

アッシュ達の姿をレンズで捉えてるしw

まあ、もうあまり野暮なツッコミはやめましょうw

直後、揺れを伴う大きな爆発音のようなものが響きます

「何の音だ?」と訝るアッシュ達

その音は揺れを伴いながら次第に大きくなりアッシュ達に迫ってくるかのよう

そして

 

PSO2チームユニオン

ドカーン!

壁の中からボワっとインチキおじさん登場♪

ズバリ、ゲッテムハルトでしょう!

はい、中の人繋がりのちびまる子ちゃんネタはこれぐらいにして話を戻しますw

爆音と共に壁を破って出てきたのは赤い目をしたゲッテムハルト

何故壁を破る必要が?

それはよく分かりませんがとにかく壁破りながらやってきた様子w

その勢いのまま、驚いているゼノやエコーを問答無用でぶっ飛ばします

 

PSO2チームユニオン

どうやらゲッテムハルトの狙いはマトイ

マトイをかばうアッシュを叩きのめし一顧だにせず

エコーはともかくゼノやアッシュまで一撃っていうのは流石に強すぎでは?

それはともかくマトイをかばって立ち向かったアッシュはカッコいいですね

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

ゲッテムハルトに掴まれ持ち上げられるマトイ

その様子を見たアッシュの脳裏にはソードに貫かれているマトイの姿が浮かんでいます

一体これはいつの記憶なんでしょうか

ゲームをやった方ならあの時の事かと分かっているでしょう

こうして一部でも過去の出来事を暗示するシーンが入れ込まれてると

ゲームをやってない方達にも分かりやすいんじゃないでしょうか

肝心のゲームの方ではこんな親切じゃなかった気がしますがw

奮い立ったアッシュはゲッテムハルトに再び仕掛けますが実力差は如何ともしがたく

今度も一撃でのされてしまいます

ゲッテムハルトはこのままマトイもぶん殴って気絶させてから担ぎ上げ

自分が破った壁の穴の中へ消えていくのでした

 

PSO2チームユニオン

キャンプシップの駐機場ではゲッテムハルトの帰りを待つメルフォンシーナ

クラリッサを大事そうに抱え込んでいます

そこへマトイを担ぎ上げたゲッテムハルトが到着

メルフォンシーナはビックリして話を聞こうとしますが相手にしてもらえず

ゲッテムハルトが何をしようとしているのかについて

メルフォンシーナはよく分かっていないんですよね

中々可哀想な立ち位置ではあります

 

PSO2チームユニオン

一方その頃、アッシュは看護師の治療を受け目を覚まします

このキャラはアニメオリジナルのようですが結構可愛くて巨乳!

アニメスタッフの趣味かな?w

どうやら先に目覚めていたゼノは近くにいた看護師から

ゲッテムハルトの居場所を聞き出そうとしますが分からない様子

興奮しているゼノにアッシュはマトイがさらわれた事を告げます

マトイの居場所の手掛かりについて聞かれたアッシュはナベリウスと返答

きっとシオンの言葉を思い出していたんでしょうね

アッシュ、ゼノ、エコーの3人はナベリウスへと向かう事に

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

監視カメラの映像をチェックしていたカスラはマトイを担いでいるゲッテムハルトと

白錫クラリッサを持つメルフォンシーナを発見

詳細を確認しようとしますがカスラのアクセスは拒否されます

その時現場付近の別のカメラの映像にアッシュ達3人の姿が!

アッシュ達は駐機場までやってきましたが

タッチの差でゲッテムハルト達は出航してしまいました

そこへカスラから通信が入り何が起きているのか尋ねられます

ゲッテムハルトがマトイをさらったから追跡許可をくれと言うゼノ

マトイという名前に若干の反応を見せるカスラは

ゼノの求めに応じて追跡許可を出します

 

PSO2チームユニオン

ゲッテムハルト達を追いかけナベリウスへと向かう3人

エコーが状況の不自然さに疑問を呈します

六芒均衡のカスラが出てきた事や管制への通信が繋がらなかった事、

ラッキングが妨害されていた事などにかなり違和感を感じている様子

これは当然ですね

むしろ何も感じていなかったアッシュとゼノがヤベーw

脳筋のゼノはともかくアッシュは多少知的な感じだったのにw

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

ナベリウスに到着していたゲッテムハルト達は凍土と遺跡エリアの境目へ

マトイにクラリッサを持たせ近付かせると突然クラリッサが光を放ち

認識阻害が強制解除、凍土の奥に隠された遺跡エリアが姿を現します

その様子を宇宙から見ているのはアッシュ達とは別で来ていたカスラ

認識阻害の強制解除に驚き、即アークス一個連隊、AIS一個大隊の編成を要請します

これは有能!カスラは墓標に何があるか知ってますからね

ダークファルスの封印が解かれてしまうと気付いたんでしょう

いやあ、流石カスラだなあと思ったけど、何故レギアスやマリアにも連絡しない

ダークファルスの復活はアークスにとって最悪の事態なのに

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

ゲッテムハルト達から遅れナベリウスに到着したアッシュ達

認識阻害が解除された事ではっきりと見えるようになった墓標に向かって進んでいます

と、そこへ六芒均衡のカスラもナベリウスへ降下

開口一番、「まだこんな所にいたのか、急がないと手遅れになる」と言うカスラ

ゼノは意味が分からず、ゲッテムハルトが何をしようとしているのか

カスラから聞き出そうとします

墓標の前では既にメルフォンシーナがクラリッサを使って

ダークファルスの封印を解こうとしている最中

その様子を見守るゲッテムハルトですがそこに聞こえてくる足音が

アッシュ達4人が何とか間に合いました

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

ゲッテムハルトを説得しようとするカスラですが

ゲッテムハルトは聞く耳を持ちません

ダークファルスを屈服させる力が俺にはあると豪語します

既に目が真っ赤で屈服させるどころかモロにダーカー因子の影響受けてるけどw

こんな時こそ始末屋クーナの出番ではないのか!とも思いましたが

現時点のクーナはルーサーの手下なんでここで出てくるわけがないですね

墓標を巡回してたマリアがいないのは謎ですがそれもルーサーが手を回したのかな

とりあえず不都合な点はルーサーの仕業にしておきましょうw

話の通じない相手にアッシュ達は戦ってクラリッサとマトイを取り返す事に

しかしやはりゲッテムハルトは強い!

マトイを囮にしてアッシュとゼノを引き離し、まずはあっさりゼノとエコーをKO

 

PSO2チームユニオン

その様子を見て焦ったカスラ

ゲッテムハルトにグランツを雨あられと浴びせます

これにはさしものゲッテムハルトも身動きが取れずメルフォンシーナも心配げ

流石は六芒均衡!

一撃でやられるゼノとは違う!

ゲッテムハルトもこれで瀕死なのではないか

そう思っていたのですが・・・

 

PSO2チームユニオン

ぬぅぅううらぁあああ

グランツを止めた途端、光の中から叫びながら飛び出してきたゲッテムハルトの

渾身の右ストレートを食らうカスラ

サングラスが割れますw

っていうかさっきまではめてたナックルどこ行ったw

更にそこからの

PSO2チームユニオン

強烈な左アッパーでKOw

え?六芒均衡なのに?

今までの次期六芒均衡候補とかじゃなく本物の六芒均衡なのに

まだ生身のゲッテムハルトに負けてしまうん?

一応ゲッテムハルトは「効いたぜ」とか言ってるけどピンピンしてる・・・

とにもかくにも邪魔者を排除したゲッテムハルトは

メルフォンシーナにダークファルスの解放を急ぐよう命令します

あれ?アッシュは?

マトイを抱えたままでまだ戦ってもいないのに何故この状況を放置する

ま、まあ、いいか

カスラが手配していたアークス一個連隊とAIS一個大隊がどうにかしてくれる!

そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

そちらももちろんルーサーに妨害され出撃命令はすべてキャンセル

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

これで阻むものは何もなくなったゲッテムハルトですが何か様子がおかしい

「俺は弱くなんかねぇ」と突然独り言を喋り出し、

まるで何かを証明するようにメルフォンシーナの腹に手刀を突き刺します

崩れ落ちるメルフォンシーナ

 

PSO2チームユニオン

その様子を見てショックを受けるアッシュとマトイ

いや、何してたんだアッシュ

他の3人がKOされ、ゲッテムハルトが独り言喋ってる間もずっと何もせず見てたのか

カスラの援護ぐらいするだけの時間はあったはずなんだが

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

血を吐き倒れるメルフォンシーナを見て叫ぶマトイ

その叫びに呼応するかのようにクラリッサが輝きだし

ついにダークファルスの封印は解かれてしまいました

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

ダークファルスの力を手に入れたゲッテムハルトは大興奮

最強の力が俺の物になったと大はしゃぎ

しかし、その喜びもつかの間

突然様子がおかしくなり苦しみだします

この状況にゼノはアッシュとエコーにメルフォンシーナを連れて離脱するよう指示

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

苦しみが治まったゲッテムハルトは・・・

日焼けして健康になっていた!

ダークファルスは日焼けマシンだった?のは冗談で

ダークファルスエルダーになっていましたw

カスラとゼノはまだ完全体ではないエルダーをここで叩く事に決めます

心配するエコー達に早く行けと言うゼノ

後ろ髪引かれる思いでキャンプシップへ帰還

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

全て思惑通りに進んでいるのかご満悦のルーサー

ゼノとカスラがどうなったか分かりませんが

ダークファルスエルダーはタケノコになってナベリウスから飛び立っていきました

 

PSO2チームユニオン

その様子をキャンプシップから見ていたエコーは慌ててゼノに通信しますが

応答はなし

心配してゼノの名前を叫ぶエコー

そして次週へ

あれ?この展開先週もウルクとテオドールでやらなかった?

 

と、こんな感じの第6話でした

ゲッテムハルト無双!

その一言に尽きる

壁ぶっ壊して襲ってくるわ、六芒均衡1人を含む4対1でも完勝するわ

まあ、無茶苦茶でしたw

話自体は登場人物が限定されてたのもあってテンポもよく面白かったと思います

相変わらずグロは必ず入ってきますが

今までは無駄にキャラ出し過ぎて不必要な場面転換やら説明台詞やらで

かな~りテンポ悪くなってたりしたんで、これぐらいだと見やすいかな