ガンナーの特徴
近距離での射撃攻撃と空中戦を得意とし、スタイリッシュロールという
ガンナー特有の優秀な回避能力を活かして被弾しない事を心掛けて戦うクラスです
ライフルも装備できますが基本的にはTマシンガンのみで戦う事が多いでしょう
また、スキル『チェイントリガー』はTマシンガン以外でも使えて、
その倍率の高さから、1部のレイドボスなどに短時間で大ダメージを与える為に
ガンナーをサブクラスとして選ぶ人もいます
オススメのサブクラス
よく被弾する人はハンターを、そうでない人はレンジャーがオススメです
PAの威力はレンジャー、生存率はハンター、自分に合った方を選んでください
ガンナーのスキルツリー
ガンナーはほぼTマシンガンのみで戦う事もあり、ツリーは選択肢の余地が
あまり無いので、ほぼ誰でも似たような構成になっているのではと思います
ツインマシンガンギア、Tマシンガンマスタリー、TマシンガンアーツSチャージ
ゼロレンジアドバンス1、2、アタックPPリストレイト、パーフェクトキーパー
チェイントリガー、チェインフィニッシュ、トワイスチェイン、チェインFボーナス
これだけあれば問題ありません
注意すべきはショウタイムとショウタイムスターは前提ポイント分だけでいい
というところぐらいでしょうか
このツリーでは残ったSPをゼロレンジクリティカルに振ってあります
※Lv80に関して追記
上記のツリーから必須ではないゼロレンジクリティカルを切った場合、
Lv80の時点では10ポイント近く余っている事と思います
少しでもダメージを増やしたいならエアリアルアドバンスか、レアマスタリー&
射撃アップ1、2、3に振るか、SロールJAボーナスを取るかになります
SロールJAボーナスを取る場合、Sロールアーツ、Sロールアップは
前提ポイント分だけで構いません
注意点としては、エアリアルアドバンスの場合は乗る敵が限られているという事
SロールJAボーナスの場合はSロール後の攻撃にしか乗らないので
サブクラスがレンジャーの場合スタンディングスナイプが乗らない事でしょうか
サブクラスがハンター以外で死にやすいなら、保険としてオートメイトデッド
ラインを取るという選択肢もあります
オススメのPA
ボス相手には零距離からのサテライトエイム連射が強いです
サブハンターの場合はデッドアプローチがオススメです
対雑魚にはエリアルシューティングで上昇してからの
シフトピリオドやバレットスコール零式がオススメです
TマシンガンアーツSチャージによって、戦い方の幅が非常に広がったので
自分なりに使いやすいコンボを探すこともオススメします
オススメのPAカスタム
バレットスコール零式、インフィニティファイア零式
バレットスコール零式によって長時間滞空しながら移動できるようになったので
ヘッドショットも狙いやすく空中戦も格段に行いやすくなりました
インフィニティファイア零式はTマシンガンアーツSチャージと組み合わせると
前半の射撃部分がカットされ、最後の蹴りと巨大フォトン弾のみになります
※より詳しいオススメのPAカスタマイズはこちら
オススメのスキルリング
12ユニット用:フロントSロール、エアリバーサル
Lリング:フロントSロール、TマシンガンSアップ、メイトラバーズ
Rリング:キリングボーナス、マッシブハンター、HPリストレイト
Lリングは、フロントSロールリングがサブクラス如何に関わらず必須です
スタイリッシュロールが前方にも行えるようになりグっと戦いやすくなります
サブクラスがハンターの場合はTマシンガンSアップも必須のリングですので
フロントSロールを12ユニットに刺す必要があります
Rリングはあまりガンナー向けのものが無いので
サブクラスに合わせてお好みで構いません
サブクラスレンジャーでオートメイトデッドラインを取ってないなら
メイトラバーズやHPリストレイトもあると便利かなと思います
あくまでここで紹介しているツリーやリングは一例であり
プレースタイルによっては合わない事もあると思いますので
その場合はご自身にあったものを選んでください