union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*りあとカットインを覚えよう!基本編*

PSO2を楽しんでいる皆さん!休憩中の皆さん!

そして、これから始めてみようという皆さん!

こんにちわ。こんばんわ。

初めましての方もいるでしょうか?りあ色100%りあです

なんとなんと、このブログがサポリンに登録されたんですねー。

サポリンとはサポーターズリンクの事です。

いわゆる公式公認の応援隊みたいなものですねー。

いやー、通るとは思ってませんでした笑

私、けっこう挑戦的だったのですが器が大きいものですね

サポリンになったからにはどこまでも応援したいと思います!

でも公式生放送はYouTubeでもやってくれ!

りあるたいむ私のブログにも来てね!笑

というわけで、祝!登録の一発目になりますねー!

が、残念ながら今回はSSがないのです(´;ω;`)

りあとカットインを覚えよう!

今更カットイン!?なにゆえ!?

便利な/ce onが実装されてカットインというものはあまり使われなくなってきました。AWに登録されているぐらいでしょう。

しかーし!!このカットイン、SSにおいて非常に役立つのです。

まずはカットインについてふれていきましょーう

カットインとは??

チャットコマンドで

/ci(1~9の好きな数字)半角スペース(1~5までの好きな数字)

/ciのあとの数字

1:普通の表情で口パク

2:笑顔で口パク

3:怒りで口パク

4:悲しみで口パク

5:疑うような不信感で口パク(疑問視とでも思ってください)

6:瞳を閉じて口パク

7:普通の表情 口パクが消える

8:笑顔2で口パク(目を細めた笑顔です。怖い)

9:ウィンク 口パクなし

半角スペースのあとの数字

1:正面から

2:斜め横から

3:斜め上から

4:斜め下から

5:横から

基本はこうなっています。

/ci2 1 であれば正面で笑顔です

/ci3 1 であれば正面で怒りです

/ci2 2 であれば斜め横から笑顔です

このように組み合わせる事が出来るんですねー。 

更に半角スペースを挟んでt(1~5)を指定することでカットインのトーン、まぁ明るさですね。それを調整する事が出来ます。

/ci2 1 t5 であれば正面で笑顔、明るさは最大の5です(明るい)

/ci2 1 t1 であれば正面で笑顔、明るさは最低の1です(暗い)

このように明るさの調整が出来ます。

悩む必要はないので基本的にはt5(最大)で設定しておきましょう。

更に半角スペース挟んでnwとつけるとカットイン表示が消えて表情だけが変化するようになります。

/ci2 1 t5 nw であれば正面で笑顔カットインなしです

この間のt5は抜いてしまってもかまいません。/ci2 1 nwでOKです。

ややこしいですねー!!非常にややこしい!!

では辞書登録しちゃいませんか??ショートカットワードでもOK!

テンプレートとして「かっと」やらショートカットで

「/ci1 1 t5 」(半角含んでますよ)をすべて登録しちゃいましょう!

ショートカットの場合は枠が限られているので好きな表情を選んでくださいね!でもちょっと待ってください!

また半角スペースを挟んでs(1~30)を指定することで表情を維持する時間帯を設定する事が出来るのです。

カットインではありませんよ?表情です。

/ci2 1 t5 s30 であれば正面で笑顔を30秒維持します

/ci2 1 t5 s10 であれば正面で笑顔を10秒維持します

大丈夫でしょうか?

基本構成は【/ci好きな数字 好きな数字】になります

そこに半角スペースを挟むことによって様々なオプションを付けることが出来るのです

/ci2 1 t5 nw s30 であればカットインなしで正面で笑顔を30秒維持する事が出来ます。この際t5は抜いても問題ありません。

nwが付く時点でカットインは消えるのでt数字はあってもなくてもいいのです。ややこしいですね。

なのでテンプレートを/ci2 1 t5 nw s30などで固定してしまうのです。 

ショートカットを使う際にはこれをテンプレにしてください

もちろん数字(表情など)はお好みのものを選んでくださいねー!

辞書で一括登録してしまうのもありなのですが、カットインを残すSSが撮れなくなってしまうので辞書は/ci2 1 t5 などが推奨です!

これ覚えておくと非常に便利なのでぜひ登録してみて下さい

難しいし、ややこしいですよねー

絶対役立つので頑張ってください!!

今回は以上になります。さみしい!!

りあとカットインを覚えよう!でした

SSの主役はあなたのマイキャラクターですよ

応援していますよ(*´∀`)またねー!