union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

オススメのPAカスタマイズ その2(3月8日改訂版)

オススメのPAカスタマイズその2では

レンジャー、ガンナー、ブレイバー、バウンサーの武器から紹介していきます

ハンター、ファイターの武器のカスタムが知りたい方はその1をどうぞ

team-union.hatenablog.jp

※3月13日追記

8日のアップデートでPAカスタムが更新されたので

ランチャー、カタナに1種ずつ追加し11個を紹介

PSO2チームユニオン

 

アサルトライフル

・パラレルスライダー零式

ボタン長押しにより射撃が続き、移動も可能になります

最初に無敵時間があるので回避にも使えます

スタンディングスナイプを乗せやすいのも利点です

 

ランチャー

・ディバインランチャー零式

チャージ式になり、ダメージと攻撃範囲が増加

PP増加のデメリットを抑えられれば、ほぼ上位互換の性能になります

・ロデオドライブ零式 

ボタンを押し続けることで緩やかにPPを消費し前進し続けるPAに変化

一定時間経過で最後の爆発の威力も増加しますが

元々ロデオドライブが攻撃手段としてより移動手段として使われていた事もあり

そういった意味では完全に上位互換といっていい性能になりました

 

ツインマシンガン

・バレットスコール零式

威力が増加し、空中で移動可能に

空中での位置調整や敵への追撃などでかなり便利になりました

カスタムしない理由がないほど優秀なカスタムです

・インフィニティファイア零式

全く別物のPAといっていいほどの変貌を遂げました

移動不可になりその場で連射、蹴り、最後に大ダメージのフォトン弾というPA

TマシンガンアーツSチャージと合わせることで、前半部分を省略し

最後の大ダメージのフォトン弾だけ当てる事が可能です

その性能から、コンボやチェインフィニッシュ時に

他のPAと絡める事で真価を発揮できます

 

カタナ

・カザンナデシコ零式

2段階チャージ式になり、最大チャージしても発動までの時間が

未カスタムの半分ほどに短縮され、使い勝手が上がりました

反面ギアを回復する効果はかなり低下しています

・サクラエンド零式

ボタンを押すと初撃の切り付けとジャストチャージが発生し

タイミングよくボタンを離すと追撃が発生するPAに変化しました

ジャストチャージのタイミングは以前と比べシビアになり

チャージしたままの移動などもできなくなりましたが

SAが追加され、モーションの高速化でDPSもかなり向上しています

サクラエンド零式からゲッカザクロに繋ぐコンボも強力ですが

PP消費もかなり早くなったのでデメリットはなるべく抑えた方がいいでしょう

 

バレットボウ

・トリットシューター零式

方向入力しなければ移動しなくなり、全段ヒットさせやすくなりました

PAの挙動も高速化し、バニッシュアロウの爆発に間に合うように

相変わらず使いどころを選ぶPAですがマガツなど一部ボスには有効です

・シャープボマー零式

チャージPAになり、ブレイバーのスキルとのシナジーが増加

元々HSしやすいPAでしたが、前方方向に飛べるようになって

当てやすくなり、使い勝手が大幅に向上しています

 

デュアルブレード

ケストレルランページ零式

全ギアを消費する事で、威力、攻撃範囲が大幅に増加し攻撃速度も上昇

フォトンブレードフィーバーのCT時のダメージソースとして使えるように

ギアを全段消費してしまう事とギアが2以上貯まっていない状態では

未カスタムの方が優秀なのには注意が必要です

 

ジェットブーツ

・ストライクガスト零式

ボタン長押しで攻撃が続き、攻撃し続ける事で威力も上昇するように

7回目で最大威力になりますが、攻撃中は上昇し続けるので

大きな敵には有効でも小さな敵には当てづらくなりました

ストライクガストからのヴィントジーカーをする場合は

未カスタムの方が使いやすいかもしれません

 

その1でも書きましたが、PAカスタマイズは

使用感や戦い方を大幅に変えてしまう可能性があるので

使ってみて合わないなと感じる事もあるかもしれません

 その場合は元の状態に戻してください

という事で、現時点で一般的なPAカスタマイズの紹介でした

ここまで読んでいただきありがとうございます