union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

レア13タクト幽揮風について

やあこんばんはマイフレンド。
週末にかけて寒波がやってきているらしいね。
君の住んでる街は雪や寒さは大丈夫かい?
僕は雪は心配ないが、とある理由で懐が寒くてね。
皆にカンパしてもらいたいぐらいさ。
あ、これ寒波とカンパをかけたジョークだよハハハ!
おっと一気に寒くなってしまったね
前置きが長くなったが、今日はそんな寒い冬にピッタリのホットな話題!
レア13タクト『幽揮風』について説明しようと思う。

PSO2チームユニオン
・幽揮風
新生武器
新年祭2017交換ショップで『ウェポンズバッヂ2017』200個と交換
強化値35で打撃射撃法撃202
潜在:雪駆祝華
ペットの被ダメージが減少し、10秒ごとにHPが回復する。
レベル1で被ダメージ3%減少、HP5%回復
レベル2で被ダメージ4%減少、HP7%回復
レベル3で被ダメージ5%減少、HP10%回復

モナー専用のレア13タクト、まさかの新生武器での実装だ。
新生武器なので当然限界突破して強化値35まで上げられるが
そもそも初期値が150なので35まで上げてもほぼ誤差レベルだと言える。
ちなみに強化値30の時点で打撃射撃法撃の値は195さ。
バッヂを1200個集めて35まで強化しても202で7しか上がらない。
タクトは無属性なので面倒なら1本あればいいかもしれないね。

・幽揮風の利点
特典武器のタクト-NT以外では初となる潜在つきのタクトって事かな。
潜在はレベル3でペットの被ダメージ5%減少、10秒ごとにHPが10%回復。
ペットの被ダメージが5%減少するという事は
当然アルターエゴ中のプレイヤーへの伝播ダメージも減る。
更に10秒ごとにペットのHPが10%回復するので生存率も上がる。
エアロやレドランのような耐久力の低いペットには重宝する潜在だろう。
『たっぷりパフェ』との相性も良さそうだ。
ペットリカバリーに5SP振っていた人は2SP節約できそうだね。
ただ、ペットシンパシーが使いやすくなった今、はっきり言ってしまえば
この潜在ならタクト-NTのままでも十分ではあると僕は思う。
2月に追加されるソロ徒花用の第2潜在なら、もっと差別化できるかもしれない。
今回、タクトだけが他の新和風武器と別の潜在が付いているので
2月にタクトに第2潜在が追加されるかも定かではないが・・・

ついネガティブな事を言ってしまったが取っておいて損は無いタクトだろう。
自動で回復してくれるのだから、使い勝手はタクト-NTよりこちらが上だ。
もちろん僕も頑張って6本集めるつもりさ!

ここまで読んでくれてありがとう。
今回分かったのはタクトの潜在をペットに乗せられるという事。
幽揮風は被ダメージ減少とHP回復だったけど、これからはペットの威力を
上げるような潜在付きのタクトも追加されるかもしれないね。
そんな未来に期待して、それではまた会おうマイフレンド!