union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き PSO2ステーション第4回感想その2

さて、今回は前回の続き

PSO2ステーション第4回放送の感想その2になります

3月に予定されているアップデートの先取り情報メインで呟いてみます

2月分のアプデ情報が知りたい方はその1に書いています 

team-union.hatenablog.jp

 

まずは、ゴジラインというサイトで、AGP常連プレイヤーなどが作成した

運営公認のオススメスキルツリーを紹介してくれるそうです

PSO2がスタートして4年以上も経って今更感が拭えませんが

スキルツリーに悩んでいる方は参考にしてみるといいかもしれません

当ブログのスキルツリーも俺が頑張って作ったものなので

スキル振りに悩んでる方に参考にしていただけたら幸いです

 

それでは今回の本題に入りたいと思います

3月のアップデートの先取り情報として出されたものは2つ

1つはレア10~12武器とレア10、11ユニットの取引パスの廃止

もう1つは既に公式サイトで発表されていますが、クラスキャップ解放条件です

公式サイトでは放送で触れていなかったエキスパブロック入場条件変更も

合わせて発表されたようですね

 

取引パス廃止について

パス廃止の理由がレア13武器とレア12ユニが出回ってきたこと、だそうですが

レア12ユニそんなに出回ってるかな?と疑問に思いつつ・・・

レア10~12武器やレア10、11ユニットの取引パス廃止に伴って

既に交換済みのパスはどうなるのか?という不安が頭を過ぎったそこの貴方!

安心してください!パスをキューブやスフィアに変えられますよ(安村風に

レートは現在のものと同じだそうです

そして、このタイミングでレア12武器もリサイクル対応するそうで

12武器の場合は3個でラムグラ1個を考えているとの事

現状レア13武器もレア12ユニも取引不可なわけで、取引できる装備は

全て無課金で購入出来るとなるとプレミアムセットの価値は下がりますね

武器はともかく、ユニットに関していえば、今でもレア12ユニットより

サイキの方がPP面で優秀なわけで、それがパス無しで買えるんですから

 

クラスキャップ解放について

そして、クラスキャップ解放条件ですが条件は2つになりました

 

スキルポイントのオーダーを全て終わらせている事

該当クラスのレア13『新生武器』を35まで強化する事

(サモナーはレア13ペットのレベルを120にする事)

 

各クラスごとに解放されるというのは以前お伝えしたとおり

該当クラスのレア13武器というのは、例えばハンターなら

ソード、パルチザン、ワイヤードランスのいずれか1つを35にすればOKだそう

レンジャーとガンナーならアサルトライフルを35にすればどちらも達成

フォースとテクターならタリスでOKだそうです

モナーはレア13ペットをレベル120にしないといけないので

(育ててみたら分かるけどレベル100以降はめっちゃ時間が掛かる)

早めに準備しておいた方がいいと思います

しかし、これも当初強化値35はやりこみ要素と言ってたはずなんですが・・・

強化値32で止めて複数取るやり方をしていた人には厳しいのではないでしょうか

俺は全クラスやってるので既に条件は全てクリア済みですが

それでも新生武器のみというのはちょっと理解できません

 

エキスパブロックの入場条件変更については放送で触れられてなかったですが

公式で情報が出たので書いておきます

今までは『独極の孤軍奮闘』だけでしたが、もう1つ追加されます

クラスキャップ解放条件とも被る条件ですが

レア13新生武器を35まで強化するorレア13ペットのレベルを120にする

のどちらかを達成に変ります

何故旧式武器レア13の10603では駄目なのかは分かりません

オフスを10603にするほうが余程大変だったと思うんですが・・・

今エキスパブロックでは最上位の17が空っぽで、また以前のような

変な埋まり方をする追いかけっこが始まりそうな状況になっているので

どうにかして欲しいなと思いつつ・・・

 

とりあえず、まだレア13新生武器を35まで強化してない人は

今から準備を始めておいた方がいいかもしれません

 

今日の1枚

夜景拠点で花火に照らされ

PSO2チームユニオン