union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き ソロ徒花Sランクに挑戦してみよう! 準備編

皆さんこんばんは

あなりつです

 

ソロ徒花が実装されてもうすぐ1週間

木村氏の言うとおり、かなり手強いクエストになっていますね

俺も何回か挑戦していますがギリギリ15分切ってAランクを取るのが精一杯

12人用に作られている敵の挙動をそのままに、HPと攻撃力だけ減らして

はい!高難度ソロクエストですよ!っていうのは違うと思いますが

だからといってAランククリアのままだと悔しい!

 

ということで!

Sランククリアを目指して頑張って見ることにします

クリア動画などを参考に挑戦前の下準備から始めてみよう!

動画を見ながら、自分に足りないものを考えていきます

 

動画視聴中

当然チームツリーの攻撃力アップは使ってるよな

ドリンクはフォトンドリンクでPAダメアップがいいのか

やはり時限インストールも必須のようだ

あ!肉野菜炒めまで使ってる!

むぅ・・・ここまでやると俺より火力が2割以上も高くなるのか

この差はデカい・・・

クエ中にデリシャスバーガーも使ってる!

なるほど、敵ダウン時のPP不足はバーガーで補っているのか

敵の挙動をちゃんと先読みして動いてるなあ

 

とりあえず動画を見て気づいたところはこんなところです

真っ先に装備の見直しが必要そうですね

気付いた改善点をまとめてみました

 

クエスト前の準備

・チームツリーはもちろん攻撃力アップを適用

・ユニット3箇所に時限インストールアークス船団LV3を適用

(パニック無効、確率物理耐性発生、回復薬効果上昇、HP自動回復など)

・打撃職ならフォトンドリンク、追加効果PAダメアップを引くまで厳選

・射撃法撃ならランダムドリンク、追加効果で弱点ダメアップを引くまで厳選

・肉野菜炒めやミートレーションといったステアップ料理を使用

フォトンブラストはケートスプロイに変える

 

対ダブル

・2個出現する足コアはそれぞれ正対の位置にある

・ダブルの足コアは破壊すると時計回りに一つ進んだ位置になる

・ダウン時にはバーガー食べてPP回復しながら、とにかく攻撃

・シフタライドも適時使用

 

対深遠

・目玉や鎌など壊しやすい部位から破壊

・鋏が作る壁は本体を攻撃しつつ壁を巻き込むか、スルーして本体を攻撃

・ビットはプレイヤーの周囲に勝手に寄ってくるので追いかけず本体を攻撃

・ビット破壊でのダウンは第2形態変化後に狙う

・人型形態時もビットではなく船上に置かれた手を狙う

・デリシャスバーガーやシフタライドも適時使用

 

という事で装備の見直し

f:id:team_union:20170215001823j:plain

武器をアストラリープに変え、ユニットにも時限インストール適用!

素OPで放置してたアストラリープに能力追加をしたので

時限インストールとあわせて全身でステが200ほど上がったでしょうか

肉野菜炒めとデリシャスバーガー、シフタライドも用意し準備は万端!

あとは上記の内容を意識して挑戦したいと思います

 

※より詳細な記事はこちら

team-union.hatenablog.jp